中小企業の働き方改革をサポート>>

こんばんは。

今度、バンクーバーに留学することになりました。
レポート作成や調べ物、あとスカイプで連絡をとるためにパソコンが必要になるので、日本から持参しようと思っています。
現地でもネットを使いたいのですがパソコンのことが全然わからないので、どのようにして持って行けば良いのか…お手上げ状態です。
ごちゃごちゃですが、現在の情報と質問を書き出しましたので、アドバイスよろしくお願いします。

・現在日本でノートパソコンを使っているのですが、持ち運びしないため無線LANではなく線で繋いでのネット接続をしています。

→カナダに行く前に現在の日本でのネットの契約はどうすればいいのでしょうか?
また、現地では何か契約が必要になるのでしょうか?

・ホームステイと寮での滞在になるのですが、両方とも「ネット環境は整っているので、必ず無線LANにしてきてください」と言われました。

→今は無線LANではないのですが、どうやって無線LANにすればいいのでしょうか?
また、ネット環境は整っているということですが、私は無線LANにさえしていけば、何もしなくても現地に行ってすぐにネットが使えるということでしょうか?
この場合、ネット使用料は誰が払うのでしょうか?

・使用しているノートパソコンはNECのもので、4年前に購入したので結構古く、とても重くなっていてとにかく遅いです。

→古いパソコンでも無線LANにできますか?
現地では、デジカメで写真をいっぱい撮りたいです。CDROMにするとかなりの枚数になって帰国時にかさ張りそうなのですが、今の段階で重すぎなのでパソコンには入れられないです。何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>カナダに行く前に現在の日本でのネットの契約はどうすればいいのでしょうか?

ご家族でネットの契約していて、他の家族の方がネットを利用するならば、そのままでよろしいです。
自分だけのネット契約でしたら、ネットの契約を解約して、帰国した際に再度契約したほうがよろしいです。ネットプロバイダによっては、メールだけの契約ができる場合があり、今まで使っているメールアドレスを変更しなくても済む方法があります。メールだけの契約だと、月々数百円で済むかと思います。

>現地では何か契約が必要になるのでしょうか?

ホームステイ先や寮でネットがつながるっているようでしたら、契約の必要はありません。
ご自分でアパートを見つけて住むのでしたら、現地の電話会社やネット会社と契約する必要があります。

>今は無線LANではないのですが、どうやって無線LANにすればいいのでしょうか?

ノートパソコンに無線LAMが入っていなければ、無線LANアダプタを購入することになります。
USBタイプですと、3千円程度であります。
無線LANアダプタをノートパソコンに取り付けて、ドライバのインストールをするとノートパソコンから無線LANが使えるようになります。

>私は無線LANにさえしていけば、何もしなくても現地に行ってすぐにネットが使えるということでしょうか?

現地にて、接続するための設定があります。ネット接続するために、番号を入力が必要です。
番号は、現地のホームステイ先や寮のオーナーや管理者より教えてもらうことになります。

>この場合、ネット使用料は誰が払うのでしょうか?

ホームステイ先や寮に因るかと思います。無料かとは思いますが、会費を集めるかもしれません。

>古いパソコンでも無線LANにできますか?

はい、可能です。さすがに20年前のノートパソコンになると無理かとは思います。

>今の段階で重すぎなのでパソコンには入れられないです

別途、外付けのハードディスクレコーダーを購入したほうがよろしいです。
今のデジカメですと、メモリ全部に撮ろうものなら、CDに焼いたら10枚以上になりますね。
ノートパソコンにハードディスクレコーダーとデジカメをつなげて、デジカメのデータを外付けのハードディスクにコピーします。
最近の外付けハードディスクでしたら、デジカメにフルに撮って軽く100回分以上のデータを記録できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になり、よくわかりました。