[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

「お気に入り」の子供っていますか。

皆に均等に愛情を注ぐというのが「お手本」の答えですが、皆さんの現実を知りたいです。

A 回答 (7件)

長女・長男・次男・次女の4人の子供がいます。

現在、長女は大学1年で、一緒に洋服等を見に行ったりでき、会話もそれ相応の会話が出来るのでとても楽しく、頼りにしている所もあります。
長男は高校3年で、気分屋なので機嫌の良い時には良く話をしますが、機嫌が悪い時は”話しかけるな!”オーラがでているので(そんな時に話しかけるとこちらもイラッ!とくるので)相手にしません。
次男は中学3年で、反抗期真っ最中の為、ロクに返事もしないしすぐに部屋に閉じこもってしまいます。
次女はまだ小学4年なのでまだ手が掛かり、会話も成立しない事も多々あり、言い訳をしたり反論したりして頭にくることがあります。
4人もいるとそれぞれ性格も違うので、相性が合う子と合わない子がいるように思います。
4人ともかわいいし、大切な子ですが、客観的にみると長女には厳しく、長男には甘いと思います。
次女には何かあれば主人の方へ行くように誘導しています。次男は…、次男の方から接してきた時に相手をしているように思うので、なんとなく序列は付いているでしょう……。
主人なんかは、長女・次女にはとても甘いですが、長男には厳しいです。次男は結構主人に接触するほうなのでやはり長男に比べればやさしいのではないでしょうか。
知り合いには、「下の子はかわいいと思うけど、上の子はかわいいと思えない」と言う人もいました。

子供とは言え、一人の人間です。それぞれ性格も違うので親との相性はあると思うのです。
親だって人間なので、感情的になったりすると思います。子どもと一緒に成長していくんだと思います。
親としては同じように愛情を注いでいるつもりでも、子供には同じようには思えない時だってあるでしょう。でも、「かわいい」「大切な子」「守ってあげたい」等々はどの子にも同じ気持ちだと思います。
それで良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろとご意見をありがとうございました。

一男一女を持つ母親です。

うーん・・・
年頃によって、色々な段階を通っていくので、なんとも言えませんが・・・

思春期にさしかかったお姉ちゃんの方はとにかく扱いにくく、現時点では、弟である息子が純粋でとても可愛く思えます。

でも、大人の考えができる長女も頼もしく、同姓の意見として尊重するし・・・。

どちらか一人でも、万が一事故にでもあって、この世からいなくなってしまったら・・
なんて考えただけでも、いてもたってもいられないくらい、娘も息子もかけがえのない宝です。

結局のところ、二人とも自分の命にかえても守りたいほど大事な存在です。
差はつけられないかなぁ・・
    • 0
この回答へのお礼

頑張る子は可愛いし、頑張らない子は好きではないです。

それは我が子でも同じです。

それが均等に愛情を注ぐことだと考えています。

そもそも第一子と第二子では、生まれた時点で環境が違います。
環境が違うのに同じように接しようとすれば、均等ではないですよね。

我が子のためなら、体張って命賭ける。
これは、同じように考えています。

それぞれの場面や環境で、頑張った方を賞賛し、
頑張らなかったほうは叱咤します。
結果が出たとか出なかったではなく、チャレンジしたかしなかったかです。

何でもかんでも同じように接するのは、均等の愛情ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

2男います。

お気に入りということではありませんが
自分にとって最初の子である長男の思い出の方がやっぱり多いですね。

4歳の差があるので、4年間は長男一人に愛情が注がれるのに対し
次男は生れた時から二分の一の愛情になってしまうからでしょうかね。

ただ当時、ある程度成長した長男に比べると次男の方が幼いので手間が
かかり、かわいがる傾向が出てしまうのも事実なので、そのことが当時
の長男にとって、ちょっとしたストレスになっていたのではないかと思
いますが。

成長してからも、入学、運動会、卒業などの節目は当然長男が先なので
親子とも初体験ですが、2番目以降は慣れてきますのでどうしても緊張感
が薄れるというか、新鮮味がなくなってしまうというか。で記憶が残る
のも長男の方ですかね。

二人の性格は似て非なるものなので、その子にあわせた対応をしているつ
もりです。うちの場合は長男は恐らく家にいつかないでしょう。次男が
親元に残るように感じます。(世間一般とは逆ですが、性格的に)
    • 0
この回答へのお礼

1男2女の父親です。

私の子供は、長女⇒次女⇒長男の順に生まれました。
子供達は、それぞれの可愛さがありますが、女の子2人は生まれた時から嫁がせる覚悟はしてたので、跡取り息子になる長男には、やはり期待してしまいました。
ただ、私自身も長女⇒次女⇒三女⇒長男⇒次男の長男に生まれて、父親に溺愛されてワガママに育ちましたから、長男を可愛いと思いながらも厳しく育てたようで、長男は父親の私には反抗もしませんでしたが懐かなかったです。

既に、長女と次女は嫁いでますから、28歳になる長男には、そろそろ身を固めて欲しいと思ってますが、結婚に関心がないのか、その気がなくて困ってます。

親バカかも知れませんけど、息子は真面目で素直なイケメン男子と誰からも言われる自慢の子ですが、厳しく育て過ぎたようで反省の日々です。
子育ては、ホントに難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

始めまして 二児の母です。

お気に入り の子供 は居ないと思ってます。

自分なりにですが 同じ様に愛情を注いでいるつもりです。
ですが、我が子でも 受け取り方は様々ですから、
もぅ充分、って子も居れば
もっと って子も居ますよね?

2人とも現在は女子高生です。
でも どうしても年齢差があります。

同じ年齢なら 同じ時期に同じ物を買い与える事って出来るのですが
そうはならない現実があります。
例えば、小学校5年生のクリスマス時に 長女には携帯電話を制限付きで買ってます。
その時次女にはまだ早いと判断し 欲しがりましたが買ってません。
ですが、時代の流れもあり、小学校5年生の誕生日(春)に次女に携帯を買ってます。
同じ小学校5年生に買い与えても 片側はクリスマス、片側は春の誕生日ですから 半年の差が出てしまい、長女は気に入らない部分もあったと思います。
次女をお気に入りか? 
となると そうでは無いです。お気に入りなら長女の携帯を買った時同時に買いますから。。

ただ、長女と次女 って 親も初めての育児ですし、何をしても初めてです。
幼稚園、小学校、中学校、高校受験、、、、どうしても親は厳しくなるのも仕方ないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

男児と女児1人ずついます。

まだ2人とも幼児なので、育った後は違うのかもしれませんが…
性別が違うせいか、どっちがどうということはありません。
比べようと思ったこともないし、比べることもできないし…という感じです。
下の子は上の子と違って上の子がいる状態でしか生活していないので、
その辺りは特に比べられません。
お兄ちゃんがいるから仕方ないよね、とか
お兄ちゃんがいるから(成長が)早いね、上手だね、とかで。
「親にとって扱いやすい子だからそっちがお気に入り」はまったくなしです。
兄がやんちゃで全然言うこと聞かなくてムカついても、
妹が思い通りにならずひっくり返って号泣しても、
にこ~っと笑う顔を見ると帳消しになるので、
子どもって卑怯だなあ…と思います(笑)

均等に愛情を…というのは、意識していません。
自分的には両方MAXです(笑)
上の子にやってあげたことと同じことを下の子にもやってあげる(お祝い事や行事等)、
下の子にどうしてもやれなかったことが出てきたら、
代わりに上の子の時にしなかったことをしてあげる、
というのは意識しています。
    • 0
この回答へのお礼