アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュンゲン協定加盟国滞在について。在日フランス大使館の返答に疑問。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

私も夫も日本人で、夫はフランスにて就労ビザを持ち働いています。
就労ビザが発給されて現在1年2ヶ月です。今後呼び寄せビザの申請を予定しておりますが、就労ビザ発給後18ヶ月経たないと申請出来ません。また、フランスのOFIIに問い合わせたところ、申請後、審査に8ヶ月はかかると言われました。

その為、ひとまず今回長期ビジタービザを申請しました。

ですが、在日フランス大使館で「旦那さんの契約が無期限になっている為あなたには長期ビジタービザの発給は出来ません。呼び寄せビザがあなたには最適です。どうしても長期ビジタービザの発給が希望なら、旦那さんの契約は後2年だと言う雇用先からの契約書を出して下さい。」と言われました。もちろんそんな契約書は出せません。

ですが、呼び寄せビザの申請が可能になるまであと4ヶ月、そして審査に最短でも8ヶ月、合わせて12ヶ月、、、1年です。
これ以上離れての生活は避けたい為、「この間、3ヶ月ごとに日本とフランスを行き来しなくてはダメなんですか?シュンゲン協定的に3ヶ月フランスに滞在、その後3ヶ月ドイツとかではダメなんですよね?1度日本に帰国は絶対なんですか?確実にこの1年は呼び寄せビザが取れないのに、なぜ、この1年間だけ長期ビジタービザを出してもらえないのですか?」と質問した所、「日本人に限っての事なのですが、シュンゲン協定加盟国内での移動が禁止されていません。ですが、それは書類上に「可」とも「不可」とも書かれていない、いわばグレーゾーンです。」っと在日フランス大使館の方に言われました。

なので「では3ヶ月フランスに滞在し、その後3ヶ月ドイツないし、フランス以外のシュンゲン協定加盟国に滞在し、フランスに戻る事は可能と言う事ですか?」と尋ねたところ、「今現在、日本人に限り、どこにもそれが禁止だと言う記載はありません。」と言われました。

ですがインターネットではやはり「累積滞在日数」と書かれてる方が多く、でも大使館の方に言われた事ですし、、、とまどっています。

自己判断と言われればそれまでなのですが、実際にこのような方法でシュンゲン協定加盟国内に180日間で90日以上滞在なさった方はいらっしゃいますか?

またその場合、シュンゲン協定加盟国を出国、日本に帰国する際に問題になったりはしませんでしたか?

ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シュンゲン じゃなく

シェンゲン だ(母国語、綴りから言って 読み間違いはあり得ない)

また シェンゲン協定国での滞在は 通算されるので
協定国の移動は何の意味もなさない
(ドイツは協定国)

あなたの言ってることが根本的に間違ってるので
大使館の言い分が 実際どういうことなのか
わからないし
協定国内の移動がグレーゾーン という意味が分からない
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
シェンゲン協定の間違い、大変失礼いたしました。
またご指摘ありがとうございました。

根本的に間違っていると書かれましても、私自身もシェンゲン協定国内はどの国に居ようが通算して180日中90日の滞在だとインターネットで調べた上で思っていました。
なのでフランスに90日滞在した場合はその後90日は協定国外に出なければ、協定国内へ戻る事は不可能だと思っていました。

ですが、東京の在日フランス大使館にパスポートの返却をしてもらいに行った際、今後どのような方法で渡仏するすべがあるか、窓口で質問をした所(確認の意味も込めてわざと協定国のドイツの名前を出しました。)、あのような返答をいただいた次第です。

この時に「目的とずれる為、学生ビザも発給出来ない。」と言われました。

「シェンゲン条約」と話されたうえで上記のような話をされました。
ですが、「日本人に限って」と「正式書類での記載がない」と言う部分を強調して話されました。

私自身「それは出来ません。」との返答が来るものと思ってした質問だったので、この返答に戸惑い、今回質問させて頂きました。

意味が分からない事を質問してしまい申し訳ありませんでした。