アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、学校の帰宅途中に経験した事なんですが…。
信号が青になったので横断歩道を自転車で渡り始めたところ、左側から「どけ!!バカヤロ~!!」と言いながらお爺さんが自転車で突っ込んできました。
図にすると以下のような感じです。
左の→がお爺さんで、私が↑になります。|| ||は横断歩道です
解りづらくて済みません。

 ||     ||
 ||     ||
→  ↑ 

ぶつかりはしませんでしたが、親子連れがびっくりして振り返っていました。
私は恐くなって後ろを振り返らずにそのまま横断歩道を渡りきったのですが、何が悪かったのかがいまだに解らずもやもやしています。
横断歩道に並んでいたのは私を含めて6、7人くらいでした。
その様子を見ていた同級生がそばにいたので「恐かったね~」「ね~」と話してから別れて帰ったのですが、理不尽に怒鳴られたような気がして????だらけです。
隅っこで信号が変わるのを待っていただけなのに…何で??と言う何だか変な気分で悲しくなってしまいました。
同時に渡っていた近所の人たちも「何、あれ」「恐いね…」「何だろうね」と話していました。
ちょっと上手く言えないんですが、こういう何とも言えない訳のわからない事で悲しい気持ちになった時にはどうすれば気分を変えられるでしょう。
この前も、駅でホームレスの人がいきなり何の前触れも無く「ふざけんなよ!!!」と切符を買っていたらしいサラリーマンに怒鳴っていたのを見て衝撃的だったのですが、こういういつ何が起きるか解らない事が恐ろしいです。
サラリーマンの男性は相手にせずさっさと改札口の方へ行きましたが「今、何で怒鳴られてたの???」と疑問に思うと同時に、怒鳴られたのが自分でなくて良かったとほっとしました。
また、小学生のころ友だち4人と遊びに行った時に電車の中で「どけよ、ババア!」と知らないおじさん(おじいさん?)が、いきなり座っているおばさんに怒鳴っていてびっくりした事もありました。
しかし、おばさんも「はぁ?何ですか?」と負けじと口答えしていたので感心してしまいました。
電車内は特に混んでいたと言うわけでは無く、おばさんも席に座って化粧をしていたとか、煩くおしゃべりしていたとかではなかったように思います。
しかし何故か怒鳴られていたのでそこでもまた友達同士で「え、何??」と動揺しながらコソコソ違う車両に逃げました。
こういう「何が起こって何でこうなった?」と言う不明な事態が起こるといつもドキドキしていしまいます。
小さな事を気にしてしまうタイプで、しばらくたって忘れていても、ふとした瞬間に思い出して「何であの時あんな事に…??」とまた気にしてしまいます。
他の事を考えたらいいのかもしれませんが、こういう「何が起こったのか解らない」事で衝撃を受けた場合、どうすれば気にしない、または何をすれば気分転換になるのでしょうか?
あと、こういう訳が解らない事が目の前で起こった事はありますか?
もし、何か経験談があったらその時の気分と対処法など教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。
解り難い文章で済みません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

30代主婦です。



私が22歳の頃、夜電車に乗り飲み会に行こうとした時のこと。帰宅ラッシュ時でホームには人が溢れ、歩くのもやっとの状態の中、前から歩いてきた見知らぬ30代位の男性にいきなり顔面を殴られたことがあります。鼻のあたりにストレートパンチで、あまりに突然で何が起こったのか解らないのと、周りは人で溢れていたのに誰も助けてくれなかったのとで、悲しいやら悔しいやら。。それから3日位は鼻に痛みがありました(泣)

NO1さんも仰っている通り、社会に出れば理不尽なことが多いです。

私がそうゆう方に出合った時は
「自分本位な性格で、可哀そうに。。」と思い、哀れみますね。
だって自分本位な人って誰からも慕われず、孤独な人が多いからです。きっと誰にも相手にされずに寂しく生きているのでしょうね。

私はそう思うことで、反面教師にさせて頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり殴られたなんて酷いですね……!!
私が経験した事なんて些細な事だったんだな…と吹っ飛んでしまいました。
やっぱり社会に出たら理不尽な事って多いですよね。

>きっと誰にも相手にされずに寂しく生きているのでしょうね。

いつも自分の事でいっぱいいっぱいになってしまい、そういう考え方をした事がありませんでした。
私も冷静にそう考えられるように頑張りたいです。

皆さんに色々なご意見を頂けて何だかほっとしました。
ちょっと、周りの人にも上手く説明できないようなモヤモヤだったので、スッキリできて良かったです。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 17:54

さて、


~良くわからない解説~ですが・・・

これは反面教師として自分は「こんなことはしない」と思いましょう。
事由:
今回は ????だらけです の表現から4ハテナとします。
人間は生きているとこのハテナの数が限りなく増えていきます。 ほかの回答にもありましたが、
同じ経験の繰り返しでハテナと感じなくなる場合もあります。
でも、何とか今の4ハテナを!に変える努力をしますが、あまりの数の多さにおっつけない
場合もあるし、そのうち5ハテナや9ハテナが現れて、今の4ハテナを後回しにします。
後回しにしているうちにどうでもよくなることもあります。
意識していなくても「?」が「!」に突然変わることもあるようです。

私個人は、繰り返しで?と感じなくなるとか、後回しで忘れたをよくないことだと思います。
だから、いちいちメモをとるようにしています。自分のために。
なので優先順位の低いハテナは将来への宿題扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう予測不能の事態が起こると、ぎょっとして固まってしまい、後の上手い対処法が思いつけず…。
いつか直接自分が絡まれたらどうしよう…と言う不安もあります。
人生は理由があるような無いような不思議な事だらけで大変ですね。
これからはなるべく「恐い」と言う負の気持ちよりも、笑い話や教訓のように考えていきたいと思います。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 17:42

たぶんキチガイか、その類だったのでしょう



急に犬に吠えられるのと同じですよ

そりゃビックリするのは無理もありませんが、犬に吠えられたと思って気にしないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬ですか。
そう考えるとちょっと「まあ、仕方ないか」と言う気になれそうです。
余り気にしないようにしたいと思います。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 17:38

元駅員です。



こう言う理不尽な事をゲップが出るほど経験してきました。
なので、ご質問を読んでいて「だから何?」(ごめんなさい・・汗)と思ってしまいました。

質問者様は学生さんですね。
社会に出るとこう言う理不尽な事を嫌でも体験しますよ。
そのうち慣れてきて、おばさんの言うように「はぁ?何ですか」になってきます。
本当ですよ。

一番良いのは忘れてしまう事です。
人間には忘却曲線と言うのがあり、1ヶ月で70%、1年で95%の事柄を忘れて行くそうです。
でも今はこう言う経験がないのでなかなか忘れられませんよね。

一番良いのは車内にいるときは本を読む事です。
こころの落ち着く本が良いです。
「聖書」などがお薦めです。

ホームや道路の場合はその場をすぐに立ち去る事です。

理不尽な事はこれからたくさん出くわします。
数をこなせば慣れますよ。

あまり深刻に考えませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
元々気が小さい事もあり、突然こう言う事が起こると「!?」と頭が真っ白になってしまいます。
理不尽な事なんて生きていればこの先たくさん起こるんだろうなぁ…とは私も思います。
一々、気にしていたら身が持ちませんよね…。
余り深く考え込まないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!