中小企業の働き方改革をサポート>>

先週の土曜日、旦那は会社の飲み会でした。
普段飲みに行く機会はあまりありません。
飲みに行くと決まって朝の3.4時に帰ってくること多いんです。

しかし結婚して初めてです。

次の日日曜日の朝の10時・・・

帰ってきた気配がなかったので何となく目が覚めました。

案の定まだ帰っていませんでした。

時計を見るともう朝の5時・・・
すぐ携帯へ連絡すると『今トイレで~す!(陽気)』と言ったので頭にきました。
『今何時だと思ってるの訳いい加減にしなよ(怒)』と言って即効きりました。

心臓がバクバクでした。

良かった無事だったんだ・・・
でも時間がたつにつれて『何今何処?』『こんな時間まで誰と?女?』


それからきつく言ったもののなかなか帰って来なかったので何度も何度もコールしたのですが留電でまったく出ません。
普段私が携帯にでないと怒鳴り散らすのに、自分はいいのか(呆)


結局その日は子供の習い事で出かけていました。
すると10時すぎに電話があり『駅まで迎えに来て(酔)気持ち悪い』
正直無事だったんだ!と安心し駅まで行くと酔っているものの普通に歩ける感じでした。

ガミガミ言うとなぜだか涙が出てしまうので私は終止無言・・・
聞かれて事だけに返事のみの対応をしていたんですが何だかこれって朝帰りを許しているってとられているのは?と思うとムカついてしまって、そして次の日普段以上にいろいろ話しかけてきましたが返事のみ。

そしてきのう・・・どうしても確認しなくてはいけない事があったので話しかけると【無視】です。

喧嘩をした時と同じように完全【無視】状態・・・
子供には話しかけるのに。最悪です。

話をするのも子供をとおして会話するかんじです。

喧嘩すると思いが爆発してガミガミ言ってしまうので今回は無言で通しているのですが。
これってどうなんでしょう・・・

無視された時点で何だか【私が悪者】になってしまったようでどうしても納得できません。

旦那は昔ながらの亭主関白なので自分が悪くても絶対に謝る事をしません。
多少のことではビビりません(TT)
気に入らないと人前でも怒鳴ることもあります。

思い切って【離婚】もちらつかせる?のもありなのかな~と思ったのですが『勝手にすれば』って言われそうで。

子供がいなければ実家に帰ってもいいのですが。

そんな旦那なのでお灸を据えたいのですが今更でしょうか?


携帯をチェックしたら(→本当はいけない事なんですが(^^;))夜中すぎに女の名前がありましたらどうやら【会社の事務】らしく。
でも夜中の2.3時に会社の奴と・・・???
ん~怪しい???誰だこの女。

私はどうしたらいいんでしょうか?
このまま無言でいてもきっと旦那はたししてダメージはありません。
その態度が本当にムカツクんです(><)


とにかくシラっとしているあの態度、俺は悪くないって態度が本当にイラッっとします。

時間がたってしまってあまり追求しても意味がないかもしれませんがとにかく私を無視する、俺は悪くないの態度が本当に頭にきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Humpty2010さんの心中お察し致します。



遅くなるなら遅くなるで連絡するのがあたりまえ
ですよね。電話してHumpty2010さんを起こしちゃ
悪いというのであればメールでいいじゃないです
か。

むかついて当然ですよムカッ( ̄∩ ̄#

家には妻子供が待っているのに連絡もなく酒に
酔って、情けない。


「喧嘩すると思いが爆発してガミガミ言ってしまう
 ので今回は無言で通しているのですが。」

俺は妻に対してガミガミは言いませんが、妻は
必ず無言になります。
口を開いたかと思えば「あーウザイ」「あーしつこ
い」。
お前が返事しないから俺が同じ事何回もいうんだろ!
と喧嘩になります。
黙っていられたら、話し合いにもなりません。

「子供がいなければ実家に帰ってもいいのですが。」

じゃなくて子供を置いて家に帰るんです。
旦那焦りますよ-。「俺が悪かった、すぐに帰って
来てくれ」と向かえにくるんじゃないですか。

それかHumpty2010さんも友達と飲んで朝帰りして
はどうでしょうか。
旦那焦りますよー「男と寝ているのか」と。

「このまま無言でいてもきっと旦那はたししてダメージはありません。
 その態度が本当にムカツクんです(><)」

むかつきますよねー。
だから子供を置いて実家に帰るんです。
日曜日、旦那に子供預けて「ちょっと友達と遊んでくるね」
って夜まで帰らなければ。

もし大事になったらHumpty2010さんの親、旦那の
親交えて話し合うのもいいでしょうし。

「とにかくシラっとしているあの態度、俺は悪くないって
 態度が本当にイラッっとします。」

お気持ちお察し致します。

夫婦喧嘩なんてこんな事が原因ですよね。
旦那も気を使ってせめて帰宅時間くらいメールすべきだと
思います。
    • good
    • 0

連絡しなかったことは旦那が悪いが、その後の行動は、貴方が悪い。



これにつきます。

旦那は滅多に飲みにいかないのでしょう。
よほど楽しかったんでしょうね。朝までなんて。
しかし連絡はするべきでした。
ただ、普段頻繁に飲まない人が、家への連絡を忘れたりタイミングが解らないことは、
情状酌量の余地は大きいと思います。
しかも、まだ初犯ですしね。

その後の対応についてですが、これはもう、なんと言って良いか。

「おー、よしよし、ごめんね。不機嫌にさせちゃったねー」
「ボクがわるかったよー よしよし かわいそうかわいそう ごめんねー」
とでも言って欲しかったの?
と思います。
貴方の行動は、子供っぽいですよ。本当に。
「喋ったら、泣いちゃうんだもん」って、幼すぎます。

貴方がいうことは、
「普段、こんなに遅くなることがないから、心配していた」
これだけで良いのでは。

一方的に怒って、その後無言って・・・
それこそ、
「おー、よちよち ごめんねー」
って言うしかないじゃない。
そこまで怒る理由もわからないし、気持ちを全部わかってもらおう、行動を全部受けとめてもらおうとする姿勢が重たすぎます。
貴方は旦那以上の甘えん坊な気がします。
通常父親に求めるべき愛情を、旦那に求めているというか。
ちょっと自省したほうが宜しいかと思いますよ。

浮気疑惑については、頻繁に飲みにいかない人が浮気してるなんてことは、
ほとんどありえないと思いますので貴方の心配しすぎです。

>俺は悪くないの態度が本当に頭にきます。

旦那は無視する貴方に話しかけていた。
旦那が本当に悪くないと思い、関係の修復も必要ないと思っていたのなら、貴方が無言で不機嫌な段階で
貴方に対して逆切れしてますよ。
要するに旦那は、少しは悪いと思っていたし、貴方と関係を修復しようとしていたのです。
なのに貴方は、それを無言、不機嫌で返した。
旦那が送った仲直りするチャンス、相手に話をするチャンスを、貴方は払いのけ、捨てたのです。
旦那は、それでも貴方に「よしよし」を言わなければならないほどの事はしていません。
    • good
    • 0

連絡もなく朝だいぶ経っても帰ってこないと、心配だし寂しいし、不安になりますよね。



逆の立場だと怒るのに何なんだってかんじですし(^^;)心配させてごめんの一言は欲しかったですね。

飲み会も、どこでやっているか、誰と飲むのか、何時までに帰ってくるのか、お互い事前に伝える関係性は大切だと思います。

何かあった時、知らないでは済まない責任が伴う関係ですし、相手への思いやりになり、相手を安心させることで自分も飲み会を気兼ねなく楽しめるでしょう。

怒るとすぐ泣いてしまうため、だんまりを決め込んだり必要最低限な返事しかできなくなるお気持ちも分かります。

でも言葉にしないと伝わらないのですよね…

旦那様も質問者様の気持ちを察してはいても、言葉に出してもらえないと何を考えているか分からず、軽蔑されてるのか何なのか、不安な気持ちが怒りになり、ふてくされているのかなと思いました。

普段から亭主関白な分、素直に謝ったりもできないのでしょうね、お子様なのですよ。

質問者様から、気持ちを素直に話してあげるのはいかがでしょうか。

何かあったのではと心配して安眠できなかったこと、ないがしろにされたようで寂しいこと、素直に伝えて見るのも良いと思います。

「最初は心配かけるだけかけて何逆切れしてるの?!って思っちゃったけど、私も大人気ない態度取ってごめんね。いっぱい心配したのにごめんの一言もないことが悲しくて、でも泣くのが嫌で最低限の返事しかできなかったんだよ…」

その後に楽しかった飲み会の話を聞いてあげたり。

夜中に連絡やり取りしてた怪しい事務の女の子(笑)の存在は少し放置して、飲み会の回数、残業回数増えたらまた考えましょう。
    • good
    • 0

すみませんが、あなたのような、五月蝿い


女は手が出てしまいまそうになります。

それを自分を抑えて相手にしないご主人は偉いと思いました。

そもそも何がそんなに問題?自分で問題を大きくしてますよ。
浮気も確証があるわけでもない、携帯もでないくらいなんですか?
ご主人の態度は当然です。無視したくなります。

なにをそんなにカリカリしてるのでしょう?
ご主人が朝まで飲みに行く気持ちがよく分かります。
あなたと一緒にいたくないのです。

あなたが腹立ってるのは本当は自分自身にではないですか?
ヒステリー過ぎます。心の病気ではないでしょうか。
ご主人と子供が気の毒でなりません。
    • good
    • 0

始めまして 二児の母です。



最初に 喧嘩を吹っかけたのは 誰でしょうか?
喧嘩になるであろう切っ掛けは 旦那様が連絡しなかった って事ですが
終始無言って 無視でしょ?
無視しておいて 今度はされたら腹が立つのは 何だか似た者同士だと感じました。

一度帰りが遅いから って お灸を据える程の事ですか?
ちょっと束縛心が強く無いですか?

夜中の2時、3時が毎週、もしくは 月に数回なら 貴方が腹立たしく感じて実家にも帰ろうって思う気持ちは理解出来ますが、たまに飲み会でなぜ??

喧嘩口調で伝えたら、喧嘩口調で返されるのです。
貴方の本心は 連絡が無い事、時たま目が覚めて帰ってきているのか心配だった事、連絡が取れて安心した事 を伝えたら良いのではないですか?

怒る事だけがお灸を据える事じゃないと思います。
貴方がどれだけ心配していたのか、どれだけ睡眠不足になったのか って伝えれば
旦那様も 気がつく部分はあると思います。

飲みに行くと決まって朝の3.4時に帰ってくること多いんです。
当たり前でしょ、、、平日そんな事は当然出来ない、家族がいるから休日は家族とも過ごしたい、折角の飲み会ですもの、、、10時、11時に帰って来る男って 私は逆に寂しく感じますけどね。
あんな友達居ないわけ? もう解散? 冷めてる友達ね。。。
ってなっちゃいます。

良いですよ、、、離婚をちらつかせても。
でも 亭主関白なんでしょ?
だったら 逆に貴方が離婚を突きつけられる可能性ってありますよ。
たまの飲み会で連絡しない位で 激怒され無視されたんじゃたまらない、出て行け
って言われたら 離婚覚悟してないのに言う貴方が馬鹿見ちゃうのでは??

旦那様も表現力が乏しいのですよ、、テレがあるから
迎えに来てもらっても 何も言えない、自分が情けないと感じた部分もあると思います。
そこをなぜくみ取れないのでしょうか? 亭主関白だって分かっていたら
そこはある程度くみ取ってあげて、
飲み会もたまにだから羽延ばしたいよね? でも私は待っている身じゃない? やっぱり連絡が無いとか心配になるし、朝あの時間でも帰って来ないとかなり心配なの。終電乗れないなら何処に止まる とかメールするとか 携帯電話あるんだし、電話して私が寝てて気がつかなかったら留守電にいれてくれれば こんなに心配してないんだよ。だから怒る事も無いし。。折角気分よく飲んで来て怒られたのでは パパも気分悪いでしょ?

今さらですから 今回は自己処理して 次には そぅ言って上げましょう。
多分気がつくと思いますよ。うちの主人も出掛けるとそんな感じでした。
昭和の男か? って夫ですので。。。
頭ごなしに言われるよりも 心配なのよ、大事だから って事が伝われば 何か変わります。
そんな分からず屋と結婚したつもりは一切無いです って もしもの時は言ってやりましょう。
    • good
    • 0

くだらない・・・実にくだらない。


というのが感想です。
無視されて当然だし、このままでは捨てられますよ。
結婚して初めての朝帰り。
きっと楽しいことがあったんでしょう。
1年に1回ぐらい、見逃してやってよ。
質問者さんは日曜日に旦那さんが「ちょっと出かけてくる」って言ったら
「どこへ?なんで?」とか、詳しく問い詰めるんでしょうね。
旦那さんには一人の時間、自由な時間、を認めないのですか?
いちいち誰と飲んでるとか、何しているとか確認しないと気が済まないですか?
なにが「お灸」だよ、
旦那さんは給料を運んで、日曜日は家事を手伝うしか許されない生き物ですか?
少しは感謝と尊敬といたわりの念を持ってあげてほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング