初めての店舗開業を成功させよう>>

6年ほど、某大手企業のIT本部にてデータベース(SQL ServerやOracleなど)を担当
ましたが、体を壊し1年ほど療養しました。

知り合いのツテで金融系の会社に入りました(もうすぐ1年になります)が、
IT系の、プログラミングやデータベースに関する仕事は全くありません。
専門職はなく綜合職のためいろいろな仕事をやります。ハッキリ言って物足りないです。。
でも、給料は悪くないんです。むしろ前の職場より良いぐらいです。
「まあ金は入るししょうがないか」と割り切るべきか悩んでいます。

それなりのIT系資格(基本情報やOracleGoldなど)は持っていますが、ブランクがあるのと
何より大震災後に一変した社会状況(雇い控えなど)によりますます転職しづらくなって
きました。年齢も31になってしまいました。
「あれだけ勉強して身につけたスキルを、捨てるのか・・」というガッカリ感があります。
これもめぐり合わせと思って、今の会社に役立てる新しい自分をめざしていくほうが
得策なのでしょうか。(今の会社は文系の特徴?なのか、広く浅く仕事をします。
この点が、前の職場とあまりにも違います)

みなさんならどうしますか?また、人事担当の方いましたら意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に考えてて、あなたは幸運な方でしょう。


その年齢でITに戻るにはそろそろリーダーやマネージャーの仕事ができないとだめですね。そこにブランクが入ると仕事が見つかってもうまくいくかでかなり厳しい局面も考えられます。

その点、今のお仕事は安定しているようですし、好みを問題にしなければ恵まれた環境ですね。

IT関係でその年齢はちょうどこの先どちらに進むかの選択に悩むころでしょう。それがあなたなの場合は結果的にうまく転進できたようなものです。

職種が違うので戸惑いがあるのはわかります。でもどんな仕事でも追及すれば高度なレベルの能力が必要な部分があります。
「文科系だから広く浅く仕事をします。」というのは誤解です。会計や法律の分野でも長年勉強しないと到達できない能力や資格はたくさんあります。
これはどんな仕事にも必ずあることです。ITで努力された知的好奇心を今度は文系の分野で発揮されるのはいやでしょうか。

私の知り合いの男もシステム関係を30代半ばまでやった後で別な会社に移り、今はネットを使った販売事業のチーフになっています。それも技術者ではなく、企画や営業の立場です。本人は結構面白がってやっているようです。肩書きは何と「社長室長」です。
私はいまのお立場は人生の転機と見て、その立場を少しでもご自分に有利に使うという考え方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の仕事がおもしろかったぶん、余計今の仕事を退屈に感じてしまいました。
先輩も「オレも仕事楽しくないけど、がんばってやってるよ」と言っています。
たまたま、自分のやりたいことを新卒時にやらせてもらえたので、よほど
自分は幸運だったのでしょうか。

前の職場では事務系の作業があまりなかったので、改めてACCESSやピボットテーブルの
勉強をしているところです。これから広く細かい知識を得て、役に立てる部分を
開拓していこうと思っています。
今できることを少しずつ増やして、何年後かに、何か専門的なことがやれれば・・と漠然と
考えられるようになりました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2011/05/20 21:09

金が良くて嫌じゃないなら続けるべき。


「物足りない」は「嫌」に比べれば、いくらでも我慢できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、金の魔力は強いです。。
「つまらない」「退屈」という気持ちを感じながらも、
働き続けられるよう考えを変えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:17

そもそも自分のスキルを生かせないような会社になぜ就職したのですか?


ガッカリとか言ってますが、それを選択したのは自分自身なので、
安易な就職を反省すべきかと思います。

さて、この先どうすべきかということですが、転職するのも一つですが、
今の会社で自分のスキルを生かせる仕事をするという方法もあります。
無いんだったら、作り出せばよいのです。
仕事をするうえで、自分のスキルを使えばもっと業務効率がアップする
ようなことは必ずあると思いますよ。

そうやってシステムの改善を行っていけば、ご自身の評価も上がるでしょ
うし、やりがいもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長に「なるほど、これだけのスキルがあるなら、君の役に立てる分野がある。大丈夫」
と言っていただいたのですが、「オレがやってた専門の仕事があるのか!」と
勘違いしてしまいました。
「これだけのスキルがあるなら、応用できるだろう」という意味だと知った時は
遅かったです。。

今の職場はほとんど事務作業ですが、あまり使ったことのないACCESSがあるので、
それを再勉強しています。そっち方面だったら、はるかに自分より知識や技の
深い人がいることに最近初めて知りました。ちょっとあせってますw

ご意見ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2011/05/20 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング