初めての店舗開業を成功させよう>>

電柱の通信ケーブルに目立つ四角い箱が有りますが、色が気に成りますwww
   (1)黒い端子函
   (2)白い端子函
色分けは何の意味が有るのか・・・

A 回答 (3件)

 電気通信機器販売をしています。



 大変申し上げにくいのですが、電柱は電気を運ぶ柱です。
 電信柱に通信ケーブルが付いています。

 もし電信柱でしたら、NTTか、CATVか、KDDIか、たくさんの会社が利用しています。

 私どもは、見れば解りますが、通信の重要性と言う観点から、公表は出来ません。

 どうしても気になるなら、電柱なら電力会社へ、電信柱ならNTTへ問い合わせてみるしかありません。
    • good
    • 0

wikipediaにはそれらしい解説が載っています。

右上には写真も。
=>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%AD%90% …
    • good
    • 0

通信会社の都合なので色は、関係なしです。


色より設置位置が問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京電力の電柱=上部に付いている四角い箱は何ですか?

東京電力の電柱に付いている
グレー色をした、四角い箱はあれは一体何なのでしょうか?教えてください。

あの箱がリビングから丸見えです。
購入したマンションのリビングの窓から、すぐそばに、あの箱があります。箱の近くから電線が3,4本ブラブラ延びています。

売主に相談しても移動は無理とのこと。
体に害はないのでしょうか?
雷が落ちて爆発したりしたら怖いですが大丈夫ですか?

部屋は4階角部屋、箱が見える窓は道路沿いに面してます。。

■東京電力に電話したのですが日曜はお休みで不通でした。

Aベストアンサー

>四角い箱はあれは一体何なのでしょうか…

いままでの回答で違うとすれば、「低圧ヒューズ箱」でしょう。その電柱の守備範囲の需要家一軒一軒への引き込み線を保護するためのヒューズが入っているのです。
それを簡単に上下できるとは、ちょっと考えにくいですね。下へ下げるとなると、地上高さとか電話線との離隔距離などの問題が出てきます。

>あの箱がリビングから丸見えです…

駐車場の出入りに電柱がじゃまになると言えば、電力会社も相談に乗ってくれますが、単に美観だけの問題では門前払いでしょう。
あなた一人の考えより、公共の利益のほうが優先されます。配電設備が見えて困るなら、山の上か離れ小島に家を建てることです。

>体に害はないのでしょうか…

先の方も言われていますが、パソコンや携帯電話のほうがはるかに心配です。

>雷が落ちて爆発したりしたら怖い…

素人が考える前に避雷対策は十分されています。どうぞご安心を。

Q電柱に小さくて黒い箱、これはNTTのみたいですが?

電柱に小さくて黒い箱があるのを発見したんですが、いったいこれはなんでしょうか?
長方形の黒い箱は結構みかけるんですが、この小さいのは見たことがなかったので質問します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電話用引込み線(銅線)をジョイントし、その接続場所を雨や雪等から保護する為の箱です。
(電話線は水に弱いそうです)

6回線用と2回線用の箱が有りますが、写真の物は2回線用だと思います。

2P-SD端子ボックス等と呼ぶそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報