アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型Windows7を使っていますが、起動時にポインティングデバイスを選択し、USB型のマウスは無視されます。いちいち、USBのほかの箇所にさしかえないとマウスが認識されません。

A 回答 (2件)

言葉が間違えているので、状況が分かりません。

一般にポインティングデバイスとして、パッドとかマウスがあります。「選択し」とは、自分の操作で選択する場合と、勝手に選ばれてしまう場合があります。差替えるタイミングはいつですか。OSが完全に立ち上がった後の状態ですか。
 まず、OSが立ち上がる前にパッドのみが使用可能で、マウスが使えないとするとBIOSの設定が問題かと思います。BIOSが対応していなければ、どうしようもありませんね。
 BIOSの設定に、ポインティングデバイスの設定があると思います。両方を選択できる機能があれば、問題ないのですが、少なくとも切替はできると思います。古いPCでは使い勝手が悪くて苦労した覚えがあります。でも、この場合は、OSが完全に立ち上がるとマウスも自動的に使える様になると思います。使える様になる前に差替えていませんか。
 OSが完全に立ち上がった後でもマウスが使用できなくて、挿し直すと使える様になるのだとすると、マウスドライバの誤動作という感じもします。このあたりは、感と経験での対応となりますね。
 他の方もおっしゃっていますが、差替えと挿し直しは一般に同じです。通常、挿したまま立ち上げたり、立ち上がっている状態で挿した時に、ドライバが動作を開始します。抜けば、ドライバは停止し、再度挿せば再開します。この時、USBのポートを変えると、ドライバが変わります。ドライバの不良の場合は、挿し直しと差替えは症状が変わりますが、あまり固定症状とはならないのではないかと推測されます。感と経験は、実際に触らないと効きませんね。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSを初期に戻して再起動、で直りました。

そのノートのBIOS設計が適切ではないのでしょう。

最新BIOSで問題が解消されているならば、更新を行なってみてはどうですか。

> USBのほかの箇所にさしかえないとマウスが認識されません
「ほかの箇所」ではなくても同一箇所でさしかえてもいいはずですよ。
USBマウスが挿されたというトリガーを発生させればいいです。
---
どんなノートか知りませんが、旧来のps/2マウスには対応していないのでしょうか。

この回答への補足

FMVです。ps/2マウスには対応していません。

• 0