自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 お世話になります。高齢者ですが 最近体力が落ち 病院通いをしております。
家庭では ベットに変え直ぐ横になれる様にして テレビ観賞が多くなりました。

そこで質問なのですが 地デジ40ですが ベットで見やすく TVを移動したいのですが
待機電力とかでの節電対策として TVへの電源を壁より 2mと1mの配線をつないで
手元に電源スイッチを置けば 電源を落として寝れると思いますが

配線は壁から短いものとか 繋がらないもの を使用した方が 節電になりますか。
逆に 1mと1mと1mの3本をつなぎ 途中に手元電源スイッチとしても 電力の浪費になりますか。
たこ足配線も浪費になるのでしょうか。

他に節電対策として 有効な方法はありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はっきり言いまして、そこまでするほどの必要性はありません。



TVなどでは待機電力をごちゃごちゃ言ってますが、重箱の隅を、楊枝でつつくレベルではなく、針でつつくレベルの話をしているだけで、その効果はありません。

今のTVなどは、待機電力の対策もされて居ます。

待機電力で使われる電力ってどれくらいかお分かりになられますでしょうか?

1年間コンセントをつなぎっぱなしで主電源をONにした状態での年間消費電力は、あなたが1時間TVを見るのより小さな電力でしかありません。

ですので、わざわざスイッチを付けて、待機電力を切るより、トイレに行く間、水を取りに行く間だけでも、リモコンでスイッチを切った方がよほど電力消費は少なくなります。

また、節電が必要とされて居るのは、平日昼間の、13時から16時の3時間だけです。
それ以外の時間は、特に電力が足りない訳でもありません。
売るほど余っている時間になります。

TVなどは、ニュースで流す内容が無くなり、とにかく重箱の隅を針でつつくような細かすぎる内容でも放送しないと、放送する内容が無いので、一般の人に関心がある節電と言う部分で、その様なあまりにも細かすぎる内容まであたかも物すごく重要の様に大げさな放送をしますが、現実は全くと言えるほど重要ではないと言う物も多くあります。

その辺をよく見極められて、判断されてください。

待機電力を抑える為にあなたが購入してつけようと思われているコードと、手元スイッチの代金で、数年分の待機電力と同じ程度の金額です。

掛かるお金を考えずに節電を考えるなら、TVを28型程度にして、もっと近くに置いた方が、待機電力カットの為にスイッチを付けるより、けた違いに節電となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電器に無知な老人の悩みを 解決して下さり 御礼申し上げます。
何か 肩の荷が下りた様に思います、感謝いたします。

NO1様にも申し上げたのですが 15%削減には? 例えば その時間帯のみ ラジオにすれば良いのでしょうか。
良いアイデアがありましたら 教え願えれば 幸いです。

お礼日時:2011/05/19 11:04

皆さんが言うとうり、配線は関係ないです。


 ただ節電への意識は感じられます。

家庭電力消費の多いものは。照明、冷蔵庫、エアコン、TVの省エネが有効です。
 TVはデジタル化により薄型TVは省エネです。(特に液晶TV)
 照明はLEDへの交換済みのようですね。
 ドライヤー、レンジは電力消費は多いが、短時間利用ですから問題なし。
 電気POTは保温に電気を長時間利用しますので魔法瓶保温タイプか、電気ケトルが良いです。

家庭の契約アンペアを下げて、同時利用を抑えるのが節電に効果的。
 さらに、契約アンペアごとに基本料260円づつ下がります。

我が家は6人家族(全て大人)で30Aで節電しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までの生活を反省する事が 最大の削減になる様ですね。
皆さまの努力には 頭が上がりません。

中電ですが 昨年の夏 50Aに変更したのですが
今日 一部屋のみ 電源を落としました。更に努力致します。

お礼日時:2011/05/19 18:09

小生もリタイヤして毎日が日曜日で妻と2人ですが、電気代は年間7万円に満たずで3000Kwh以下で、ガス代を含め12万円程度です。


質問の件は皆さんのお答え道りあまり関係ありません、電気を沢山使われていますが、オール電化で風呂も電気給湯器なのでしょうか?

月毎のグラフを書いてみましょう、5月、11月は最低使用月です、夏場に増えるのは冷房、冬に増えるのは暖房の部類です、年間を通じ多いのであれば冷蔵庫などの見直しが必要です、

最近の400L以上の機種は相当省エネに成っています。小さい冷蔵庫は性能が悪く電気を沢山使う機種が多いです。

テレビもリモコンのメニューの項目より画面の明るさを暗くすれば20%程度は電気代が節約できます。
初期設定は相当明るくなっている場合が多く目も疲れます。

保温ポットをお使いでしたら保温は沢山電気を使います、必要な時に必要な分のみ沸かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
ペースメーカー装着ゆえ オール電化は禁止されており、プロパンのみでも今年は 14万円になりそうです。
電気料金は毎年増え 昨年は 22万円も使用しており 悩んでおり、
冷蔵庫・クーラーの買い替えとしても 金銭の余裕は無く困惑しております。

キッチンも含め 六部屋全部にクーラー・TV設置しており 各人一部屋利用しており
妻とも夜は別室でのTV観賞で、娘も夜中 一・二時ごろまで準備で起きております。
今日一部屋のみですが 電源を落としました。

当方病もちで 極度の冷え性で 今でも ホット座布団を 足に温めねば寝れない有り様です。

皆さまの いろいろなアイデアに感謝し 改めて反省し努力致します。
15%削減を目指し がんばります。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 17:49

TVは明るさを落とす(少し暗くする)、ボリュームを少し下げる


日中、室内の照明は点けない、便座がヒーター内蔵なら夏場は切る
エアコンは温度を上げたり、冷やす部屋をいつもいる部屋のみに限定したり
部屋が広いならサーキュレーターと言う扇風機の親戚でエアコンの冷気を循環させる方法もあります。
部分的に温度が高い場所が少なくなれば温度をそれに合わせて必要以上に下げなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアを頂き御礼申し上げます。
クーラーは 昼は一部屋にして 扇風機とし 便座は切りますが
老人ゆえ 耳が多少聞きにくく テレビの音量は努力致します。
日中の消灯は チョット辛いかな?・・・これも努力致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 17:11

配線は節電に関係しません。


手元スイッチも、±が同時に遮断できなければ、通電し続けますから電気は帯電し続けます。
2極同時に遮断できるスイッチで無ければ、効果は無いです。
ダブルポールというのを選んでください。

参考URL:http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/oncb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。

老人の当方には 何か難しい様にも思いますが ゆっくり検索してみます。

お礼日時:2011/05/19 10:53

節電になるかならないかといえば、なるでしょうが、本当に塵も積もれば・・・のレベルでそんなところに努力をする意味が分かりません。


それなら、5分間見ないほうがはるかに大きいですし、一年かけて塵を積もらせてちっちゃな山を作っても、お風呂から出るのが2~3分遅くなって、電気を使ってしまったらすべて台無し。
根本的に大きな電力を節約しないと、水の泡になってしまいます。

ちなみに、私にお礼はいりません。
そんなものを書く暇があったら、さっさとパソコンの電源を落としたほうが、配線を気にするより、はるかに節電になるでしょう。

この回答への補足

楽しい価値ある決断の生き方と思い 御礼申し上げます。

以前 写真撮影で自動車のガソリンを使用しても朝まで タバコ電源で ワンセグ・DVDを見て
楽しんだ経験はありますが・・・
こんな私をどう判断さけれますか。
PCでも いろんな方を知る事が出来るのも 一日の生活ですが・・・ 

補足日時:2011/05/19 10:49
    • good
    • 0

最近のテレビは待機電力が小さい(0.1Wのものもある)ので、リモコンでテレビを切るだけでもいいのですが、壁から短いものとか、たこ足配線等も、配線は節電に関係ありません。

TVへの電源を壁より2mと1mの配線をつないで手元に電源スイッチを置くのはいいのですが、配線が何かに引っかからないようにご注意ください。また、丈夫な配線を行ってください。他に節電対策については、まずは全ての家電の消費電力を説明書の仕様から調べることをお勧めします。 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです、おそらく一般家庭より倍ぐらいの 電力を使用しているものと思います。

無職の私と家事専門の妻・教員の娘の三人暮らしですが 昨年は 9,777kwhの年間使用です。
なので どうしたら 15%の節電できるか 電器関係に全く無知な未熟者の老人の 悩みです。
過日は LEDと蛍光ランプに切り替えました。
とは云え NO2様のように 割り切る事も出来ません。TVを観ながらPCを指で押すのも一日の楽しみです。

短いもの・たこ足配線等は関係ない事と こ注意点を教え頂き お礼申し上げます。
外出時は待機電力のみで 冷蔵庫以外 必ず全てを消すのは 確認しております。
他に どんな方法があるでしょうか、宜しければ ご教示願います。 

補足日時:2011/05/19 10:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング