初めての店舗開業を成功させよう>>

うつ病を発症して18年、実家で両親と暮らしている姉がいます。
両親と同居なので生活にかかるお金は1円もいらず
国民年金や保険などは親が払ってくれています。
障害者年金を月に5万円程もらっていて
それ全部が自分のお小遣いなのです。

前から
アクセサリーや時計、洋服など必要以上に買ったりする浪費グセがあったのですが、
1年程前、同級生に勧められて
【モイスティーヌ】と言う化粧水が1本6000円、美容液は何万もする
商品をシリーズで使うようになり
そのエステにも月何回か行っています。

両親や私が『働いてもいないんだし、そんな高いの使うのって変じゃない?』と言うと
『私の友達は、全員使っている。』
『自分のお金でやっているから、自由にやらせてほしい。』と言いました。

でも今は生活費が1円もいらないので、いいかもしれませんが
両親も高齢なので
将来に向けてもうちょっと考えてほしいと思います。
両親も同じ考えなのです。

どうすれば姉を説得出来るでしょうか?
それともこのままほっておけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お礼、拝見しました。


そうですか、嫁姑問題ですか、
姑さんは先代から虐められたのでしょうね。
それを、江戸の仇を長崎で 式で
お姉さまに復讐したのでしょう。
お姉さまが、やわらかアタマで対応できれば
よかったのでしょうけれど、残念でしたね。

困った状態というのは
暴れたり、
「死んでやる!」と言って脅迫するのでしょうか。
お姉さまの言動がねっとりと重たく感じるとしたら
BPDの気があるのかもしれませんよ。

局面局面で異なるのですが
「うつ」は不即不離、即かず離れずが基本で、
BPDはお姉さまのペースに巻き込まれないように注意して、
突き放した感じで対応して依存性を拒む感覚が基本ですね。

ごめんなさいね。
本人を知りませんし
微妙な世界なので適切なことを書けません。
    • good
    • 2

 こんにちは。


 ご不明の点はプロフィール等ご参照ください。

 鬱病は最近は症候群だとも言われていますね。つまり、雑多な未解明な病気の集まりだと。
 あと、本来のご性格なども影響するでしょう。
 こんなこと書くとなんなんですが、お姉さまがなんというか「俗物」だという事なのかもしれません。
 僕の話をするのもなんなんですが、統合失調症らしいということで、厚生年金二級月10万6千円当たっていますが、レジャーに行く事は皆無で、年間の衣類費二万円もいかないとかそういう事もあります。両親とは同居していますが、世帯は分離しています。家計簿は当たり前ですが付けています。僕の人生で最も大事なブックはその家計簿です。
 月に食費、光熱費等、五万円渡しています。あとは家事等の人的貢献が鍵だと思っています。
 最近は78歳の父が高齢で分からないため、将来的に月三万円くらいに成ると思しき、投資信託を親の金を預かって代わりに購入しています。年間13%くらいのリターンで、8年もしないでお金が2倍になる予定。とりあえず今、百万円預かっています。父も母の老後の事とか心配なのだと思います。 
 困るのは、見てくれにこだわらないと女性が寄ってこない事で、パソコンを恋人にするわけにも行かないので困っています。
 まあ、健全な俗物の方も多いですよ。(?)
 まあ、生まれつきのご性格なら変わらないかなあ。
 厚生年金三級だと国民年金は納める義務は残るんですが、最低保証金額年60万円程度でしたか。国民年金が年間20万円程度でしたか。
 お姉さまに自分の国民年金はご自分の厚生障害年金で納めるように申しつけるというか、そうしたらどうでしょうか。ご両親から、金銭的援助になっているという事が、それで明確になると思います。
 基本的には働ける等級ですので、障害者雇用促進法も数年前に(2006でしたか)改正されましたし、そういうニュースをお姉さまはご存じないかもしれません。20年くらい前にハローワークに行くと、国家公務員の職員が「あんた、どうせ薬飲んでるんでしょう!」とか怒鳴って、精神障害者を門前払いしていました。
 やる気も何も失せるような、スケープゴート化された精神障害者の状況でしたが、少しずつ変わりつつあると思います。
 作家の伊藤整は「耐えることが難しい、しかし本当に難しいのは希望がなくても耐える事だ」というような事を書いていました。
 どうか、お姉さまにも希望が出来ますように。
 皆様、お元気で。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出るアドバイスありがとうございました。
心にしみました。

お礼日時:2011/05/20 14:57

「うつ」にも6種ほどあり、その鑑定は


むつかしく、もしかしたら見立て違いという
ことも考えられないことではありませんね、
何が違うかと言えば薬の処方で、
不適な投薬であると難治性になってしまいます。
お姉さまの場合は
病歴が18年と極めて長くなっていますので、
そうしたことが十分に考えられますね。

この際、
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察を受けることを
お勧めします。

私は 太宰治の
とにかくね、生きているのだから
インチキをやっているのに違いないのさ。 ( 太宰治 『斜陽』 )
という言葉を見るたびに笑ってしまうのですが
お姉さまは自身の都合のいいときに
病気を持ち出している感じがします。

18年前、お姉さまがメンタルヘルスを損なった
原因は判っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病になった原因は、嫁姑問題なんです。
そしてダンナだった人にまだ未練があるみたいだし
子供を連れて来れなかった事をすごく後悔していて
何かある度にそんな事を言ってクヨクヨしてます・・・。

うつ病には6種類もあるんですね・・・。
知りませんでした。
病院は、今までに5~6ヶ所転院してます。
どの病院でも強いお薬を出された時は、寝てばかりいて大人しいけど
薬が弱くなると、困った状態が続くので
また強いお薬に戻す・・・と言うのを繰り返しています。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2011/05/19 22:16

無理にとめたら 余計なもの買い込むでしょう。


家に生活費くらい少し入れてもらったらいかがですか?

なぜいまは1円もかからないのですか?

わたしは、今から20年ちょっと昔ですが お勤めするようになって当時手取り8万5千程なのに実家にいたので、生活費分として3-4万は入れてました。

それを親は、少しずつためていたのでしょう。

嫁ぐときにわたしてくれました。

『私の友達は、全員使っている。』

使ってない人もいるはずですが そういう道理をいうのなら収入があって実家にいる人は、家にも少しは入れているということも成り立ちますよね。

『自分のお金でやっているから、自由にやらせてほしい。』と言いました。

家にも入れているなら あと自由に使っても文句はいわれないはずだと 親だって自分のお金で食べさせていたのだから 子が大人になれば親に入れるのは当たり前だと思うのですがいかがでしょうか。

使うなとは、いってないのですよ。
ただ 実家にいて贅沢するなら家にも入れても罰は当たらないと私は思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円もかからないのは
姉はうつ病で通院したり入院したりしていて
働く事が出来ない為、
国民年金や保険・・生活にかかるお金はすべて両親が出してくれているからです。

5万円も自由になるお金があるのなら
最低でも1万円くらいは
両親に渡さないといけないですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 14:32

お姉さんの病状や対処法については、他の回答者様たちが述べてくださっているので、


ちょっと気になったことについてです。

>『自分のお金でやっているから、自由にやらせてほしい。』
って、自分で働いて得た報酬じゃないですよね。
そのお金は、元をたどれば世の中の労働者の皆さんが一生懸命働いて収めた税金です。
かく言う私も、私の家族も、税金を収めている労働者の一部です。
社会福祉のために、本当に困っている人たちのために使われると思えばこそ、収めることにも納得ができます。
でも、お小遣い感覚で、遊びや贅沢のために使われるのは、
税金を納めている立場としては正直憤りを感じます。
以前、働けるのに生活保護をもらって働かずに暮らしている、
「生活保護ニート」と呼ばれる人たちのニュースを見たことがありますが、
質問を読んで、なんだかその時に近いやり切れなさを感じました。

回答になっていなくて申し訳ありません。
ただ、お姉さんの金銭感覚は、直すべきだと思います。


>将来に向けてもうちょっと考えてほしいと思います。

>どうすれば姉を説得出来るでしょうか?
>それともこのままほっておけば良いのでしょうか?
・・・うつ病に配慮してなのか分かりませんが、なんだかご家族の対応が甘いように感じます。
ご家族の誰か、本気でお姉さんを叱ったことがあるのでしょうか?
また、叱る気のある人がいるのでしょうか?
お姉さんの行動は、何をしても誰からも叱られないことを見越しての行動のように思えます。
もしかしたら、うつ病を楯にすれば誰も自分にキツイことは言えないだろうと計算しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございます。
身にしみました。
確かに家族の対応は、甘いかもしれません。
うつ病を盾にしている・・・と言うのは当たっていると思います。

私も何度か姉と話し合った事があるのですが
姉は自分が都合が悪くなると
『頭が痛いから、もうその話は止めて』と言ってくるので
そこで終わってしまい
先に進めないい繰り返しが続いているので
何とかその先に進めるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 13:05

>商品をシリーズで使うようになり


>そのエステにも月何回か行っています。

こんな元気なうつの人そうはいないですよ。
買い物も出来るし、外出もできる。
一度家族の人が病院へ同行して医師に相談したほうがいいのでは?

私の親族にもうつ病患者がいますがお姉さんは充分働けるレベルかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

ホントにこんなうつ病の人は珍しいと私も思います・・。
姉がうつ病と知らない人にその事を話すと
驚かれる程一見普通なんです。

病院も発病した時以来ずっと通っていて
入院も4回程した事があるのですが、
落ち着いたと思ったら
手がつけられない状態になったり・・・と繰り返しているので
何でなんだろう?と今も悩んでいます。

お礼日時:2011/05/19 12:55

化粧品ではないですが


同じような状態の姉を抱えている者です。

浪費癖で注意をし、行為をやめさせたら
もっと病気が酷くなりました。

その後、カード会社から沢山の督促状がきて、とうとう破産しました。
(その前に親は2度、姉の借金を清算してリセットさせてあげました)

家に生活費を入れてないのは目をつむってあげて
自分の許容範囲で購入している今の状態であれば説得はしないほうが良さそうですが
クレジットカードなどの請求になどは、よ~く目を光らせて見ていたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。

あんまり強く言いすぎるのも逆効果そうですね・・・。
時々状況を確認して、本人と話し合いながら
見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 14:22

病気なので説得してもダメです。


お金の管理も親(家族)がやるしかありません。

私の親戚もうつ病でうつ状態の時は家にこもりきり、
ひとたび"そう状態"になると街へ出かけて行って
お金を湯水のように使ってしまいます。

一度は歯医者に行って保険適用外の入れ歯を申し込んできて
200万使ってきたこともあるそうです。

家族が厳重にお金を管理するしかありません。
それでもどうにもならなければ入院させるしかないと
医者に言われたそうです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1度に200万円使った

と言う他のうつ病の人の話を聞くと
姉はそこまで酷くないな・・とちょっとホッとします。

やはり酷くなる前に
お金の管理は、家族が行った方がいいのですね。

アドバイスとお見舞いの言葉
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 11:31

年金生活ですので、その範囲でやるなら、仕方ないのでは。



両親がなくなったら、質問者様が面倒を見るのですよね。

その決心は大丈夫ですよね。人生は引き続くのです。

その辺の話も、ご両親、貴方、姉との間ではなしあって

おくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
家は4人姉妹なので
他の姉妹とも話し合ってみます。

お礼日時:2011/05/19 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q夫のうつ病に疲れました。

結婚16年目の30代後半の夫婦です。
夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので
3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり
その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。
(今までに離婚話が2度ほどありましたが)
ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから
あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ
仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます)
この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が
かかるようになり夫も休みがちなため
生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが
ムリなので正社員の仕事を探している最中です。

夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると
思い一切文句も言わず明るくふるまっています。
今それがとても辛いんです。

夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか?
夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。
私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし
今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが
その時も数日休んだだけで職場復帰してました。
(もちろん働かないとお給料が減るからです)

こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。
でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、
でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。
うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく
働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と
悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。

もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で
「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか
言われてきたんです。

今、それが出来ずに一人悶々としています。
生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・

どうたら頑張れることが出来ますか?
どうしたら自分の気持ちが晴れますか?
今のままでは夫に対して優しく出来ません。
すごく疲れました。どうにかしたいです。
教えて下さい。

長文、乱文申し訳ありません。

結婚16年目の30代後半の夫婦です。
夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので
3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり
その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。
(今までに離婚話が2度ほどありましたが)
ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから
あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ
仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます)
この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が
かかるようになり夫...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
お礼 ありがとうございました。
お礼文の中にひとつ気になる部分がありました。

>ただ障害年金の方はダメでした。
 11年も病んでますが全く働けない状態ではないので無理だそうです。

これ、誰に言われましたか?変ですね・・・障害者年金の受給資格の中に
「全く労働できない状態であること」というのはありませんよ。
3級に該当する項目では、
・精神又は神経系統に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に
 著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの
・傷病が治らないで、身体の機能又は精神若しくは神経系統に、
 労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要と
 する程度の障害を有するものであって、厚生労働大臣が定めるもの

2級に該当する項目では、
・精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの
・身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合で
 あって、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの

とあります。実際よくわからない表現ではありますが、全く働けない
ものとは謳ってありません。

参考URLを貼っておきます。このページ以外にも参考になる部分が
ありますので、読んでみてください。

参考URL:http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/shougainenkin-shougaishanenkin-seisin-toukyuu.html

#8です。
お礼 ありがとうございました。
お礼文の中にひとつ気になる部分がありました。

>ただ障害年金の方はダメでした。
 11年も病んでますが全く働けない状態ではないので無理だそうです。

これ、誰に言われましたか?変ですね・・・障害者年金の受給資格の中に
「全く労働できない状態であること」というのはありませんよ。
3級に該当する項目では、
・精神又は神経系統に、労働が著しい制限を受けるか、又は労働に
 著しい制限を加えることを必要とする程度の障害を残すもの
・傷病が治ら...続きを読む

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Qお金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。

自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?

 

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費が...続きを読む

Aベストアンサー

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず、妹が泣きながら「大学に行かせてくれ」と言ったときには本当に泣けてきましたよ。食費も出すと言っていたのに、まかないのあるアルバイトして、できるだけ費用かけないようにしてました。だからあなたに節約しろと言いたいわけでもないし、苦労話したいわけでもない。別に環境が違うだけだから。でも、親御さんにどれだけ負担かけてるのかくらいは自覚した方がいいです。当たり前にお金出してもらってる状態を自覚してください。

逆にいつまでも親が大好きな方が問題です。一人の人間として自立していく中で、親と意見が合わなくなるのが当たり前です。ただし、養ってもらっているうちは対等な立場にはなれません。その立場になったときに何か親を理解できることもあるかもしれません。

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず...続きを読む

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q鬱病の子供の親です。でも、私も病んできてるのかも

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
というか、見守ることと、大概の先生や身内からも言われ続け、私自身も、見守り、時には怒り、時には励ましと、場面場面により、出来ることとして最良の方法として、やってきたつもりです。

うちは母子家庭で、そのため、仕事を掛け持ちでやりつつ育てるという生活でしたので、ゆとりある時間はあまりとれませんでしたが、それでもなるべく子供が一人にならないよう、仕事を持ち帰ったりして、一緒にいるようにしていました。子供は一人っ子です。
ただ、この10年の間に、私自身も、倒産や、借金、会社にだまされ、かつ持病に加え、かなり精神的に追い込まれてしまう環境でもありました。
受験はしたくない、でも高校はいきたいというので、スベリドメの私立にはいれましたが、それも激変した生活事情により、借金の対象になってしまって。

子供は今、ギリギリまで大学にいきたいと言いつつ、一切受験勉強もせず、何もせずそのまま当たり前のように浪人し、それ以来、また毎日、部屋に引き込もるにいたっています。実は高校受験の時もそうでした。

自分にできることはきっとある。
そう思うのに、
「ほらやっぱり。こうなるのはわかっていたから、だからやらないんだ」
と、はなから言うだけです。

だから、どんな小さなことでも、自分の未来につながることをやりたいっと言った時には、私自身、とても嬉しくて、出来うるだけの協力はしてきたつもりなのですが。

でも、何でしょう。
ここ最近、地震や災害で苦労されてる方や、自分の生活や未来に真剣に考慮されてる状況やもろもろ、目にしてきて、我が子をみると、あまりにもこの子の視野の狭さに改めて愕然とし、見ている事も切なくなってしまっていて、
高校を卒業してのち、「半年間の期間」というのを与えて、言いました。

「この半年の間に、これからどうするのか、方向だけでも決めなさい」
大学でも、専門でも、働くでも、大きな道筋くらいは決めて欲しかったからです。
言い訳逃れるための言葉ではなく、本当に自分自身の事を考えて見つめた上で。
じゃないと、もし、私に何かあったとしても、
借金に追われてる私では、子供に何も経済的に残してあげられるものはありませんから。
最低限生きていけるだけの基盤をつけて欲しいから、なのです。

今月が、その半年の区切りの月です。
「もう、何もしたくない。やりたいことがないからしない。
隣の部屋で音がすると、私は弱いから、気が狂いそうになる。だから、側にこないで」
とある日、言われました。

それを聞いた時に、私の中で、何かがブチっと切れた感じになって、
「…あ、もう無理」
っと、何の感情もなく思いました。

それからは、口を今、聞きたいとも思わなくなっています。
親として、人として、よりよい、とか言うのが消えて、
子供に対して、感情が何もなくなってしまったような。

半年の期間を与える時に、実は
「もしはなから何もする気もないのなら、きっと私は感情的になりすぎて、多分、もう一緒に住めない。
 今のうちに、バイトでも何でもして、自分の部屋を借りるなり準備しておいてください」
と言いました。

勉強はわからないから、しない。
バイトは、過呼吸をおこすからしない。
私が胃潰瘍寸前で倒れても人ごとでした。
借金を返す側から、どんどん増やしていきます。
ペットに過剰反応します(実は、激昂して亡くした経験があります)。
気に入らないと奇声をあげて、暴れます。

私までが、感情優先で生きてはだめだと思うのです。
でも、自分自身、愛情という感情が
急速に縮んでいっているような…

最後の線を越えないよう、嫌いになりきらないよう、
最悪、子供に、実家に行ってもらおうかとも思っています。が、
実家にも、小さい子供がいる手前、来る事自体にもろもろの悪影響があるだろう事に躊躇していて、好意的ではなさそうです。
ただ、今の母一人子一人でのこの、冷たい生活よりは、
子供はもしかしたら、人らしくなれるのかもとも思います。

でも、この子は、
私しか、保たないだろうとも思えてます。
だからこそ、自分が限界がきてるようなこの感覚に、危機感を感じます。

冷たいとわかっていますが、笑顔と対局のこの表情をむけています。
こわばってしまっています。
私も、病んでるのかもしれません。

どうしたら最善なのでしょう。
なんか私、今、人生終えてもいいなあっと思ってしまってます。

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
とい...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申される方もいらっしゃいますが、まずは一時でも状態を安定させ、それを持続させることで本来の自分を取り戻すことが必要です。娘さんの抑えられない感情も病気によるものであり、薬で調整することも必要と感じます。
 また、同性愛に関しては私も周囲に3人はいますし、特に問題ないと思います。2人の女性は男性ホルモン注射して男性と変わらず生活してますし、1人の男性は彼氏と同棲しているようです。同性愛は認知はされてきてますが、いざ当事者として告白などされると難しい状況になるようです。(大昔、俺も…)ただ、昨今は出会いも多く、その世界の広さに気付くと皆生き生き暮らしているようです。
 娘さんがお母さんから離れられないのであれば、最初はお母さんが一緒に若者サポートセンターや病院などに同伴し、きっかけを作ることが必要かとも思います。家庭の苦しい経済事情やご自身の苦しさから行動に移すことも大変でしょうが、長い目でみたとき早めに親離れ出来るようにしてあげることが必要と思います。現代社会から考えると、親離れ出来ない年齢としては、決して遅い訳ではないと思います。ただ、このまま家で引きこもってしまうと、多感な時期を逃してしまうとも思えます。どうか、娘さんの外に羽ばたくための一押しを、今一度手伝ってあげてください。応援しています。

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報