プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病を発症して18年、実家で両親と暮らしている姉がいます。
両親と同居なので生活にかかるお金は1円もいらず
国民年金や保険などは親が払ってくれています。
障害者年金を月に5万円程もらっていて
それ全部が自分のお小遣いなのです。

前から
アクセサリーや時計、洋服など必要以上に買ったりする浪費グセがあったのですが、
1年程前、同級生に勧められて
【モイスティーヌ】と言う化粧水が1本6000円、美容液は何万もする
商品をシリーズで使うようになり
そのエステにも月何回か行っています。

両親や私が『働いてもいないんだし、そんな高いの使うのって変じゃない?』と言うと
『私の友達は、全員使っている。』
『自分のお金でやっているから、自由にやらせてほしい。』と言いました。

でも今は生活費が1円もいらないので、いいかもしれませんが
両親も高齢なので
将来に向けてもうちょっと考えてほしいと思います。
両親も同じ考えなのです。

どうすれば姉を説得出来るでしょうか?
それともこのままほっておけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

お礼、拝見しました。


そうですか、嫁姑問題ですか、
姑さんは先代から虐められたのでしょうね。
それを、江戸の仇を長崎で 式で
お姉さまに復讐したのでしょう。
お姉さまが、やわらかアタマで対応できれば
よかったのでしょうけれど、残念でしたね。

困った状態というのは
暴れたり、
「死んでやる!」と言って脅迫するのでしょうか。
お姉さまの言動がねっとりと重たく感じるとしたら
BPDの気があるのかもしれませんよ。

局面局面で異なるのですが
「うつ」は不即不離、即かず離れずが基本で、
BPDはお姉さまのペースに巻き込まれないように注意して、
突き放した感じで対応して依存性を拒む感覚が基本ですね。

ごめんなさいね。
本人を知りませんし
微妙な世界なので適切なことを書けません。
    • good
    • 2

 こんにちは。


 ご不明の点はプロフィール等ご参照ください。

 鬱病は最近は症候群だとも言われていますね。つまり、雑多な未解明な病気の集まりだと。
 あと、本来のご性格なども影響するでしょう。
 こんなこと書くとなんなんですが、お姉さまがなんというか「俗物」だという事なのかもしれません。
 僕の話をするのもなんなんですが、統合失調症らしいということで、厚生年金二級月10万6千円当たっていますが、レジャーに行く事は皆無で、年間の衣類費二万円もいかないとかそういう事もあります。両親とは同居していますが、世帯は分離しています。家計簿は当たり前ですが付けています。僕の人生で最も大事なブックはその家計簿です。
 月に食費、光熱費等、五万円渡しています。あとは家事等の人的貢献が鍵だと思っています。
 最近は78歳の父が高齢で分からないため、将来的に月三万円くらいに成ると思しき、投資信託を親の金を預かって代わりに購入しています。年間13%くらいのリターンで、8年もしないでお金が2倍になる予定。とりあえず今、百万円預かっています。父も母の老後の事とか心配なのだと思います。 
 困るのは、見てくれにこだわらないと女性が寄ってこない事で、パソコンを恋人にするわけにも行かないので困っています。
 まあ、健全な俗物の方も多いですよ。(?)
 まあ、生まれつきのご性格なら変わらないかなあ。
 厚生年金三級だと国民年金は納める義務は残るんですが、最低保証金額年60万円程度でしたか。国民年金が年間20万円程度でしたか。
 お姉さまに自分の国民年金はご自分の厚生障害年金で納めるように申しつけるというか、そうしたらどうでしょうか。ご両親から、金銭的援助になっているという事が、それで明確になると思います。
 基本的には働ける等級ですので、障害者雇用促進法も数年前に(2006でしたか)改正されましたし、そういうニュースをお姉さまはご存じないかもしれません。20年くらい前にハローワークに行くと、国家公務員の職員が「あんた、どうせ薬飲んでるんでしょう!」とか怒鳴って、精神障害者を門前払いしていました。
 やる気も何も失せるような、スケープゴート化された精神障害者の状況でしたが、少しずつ変わりつつあると思います。
 作家の伊藤整は「耐えることが難しい、しかし本当に難しいのは希望がなくても耐える事だ」というような事を書いていました。
 どうか、お姉さまにも希望が出来ますように。
 皆様、お元気で。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出るアドバイスありがとうございました。
心にしみました。

お礼日時:2011/05/20 14:57

「うつ」にも6種ほどあり、その鑑定は


むつかしく、もしかしたら見立て違いという
ことも考えられないことではありませんね、
何が違うかと言えば薬の処方で、
不適な投薬であると難治性になってしまいます。
お姉さまの場合は
病歴が18年と極めて長くなっていますので、
そうしたことが十分に考えられますね。

この際、
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察を受けることを
お勧めします。

私は 太宰治の
とにかくね、生きているのだから
インチキをやっているのに違いないのさ。 ( 太宰治 『斜陽』 )
という言葉を見るたびに笑ってしまうのですが
お姉さまは自身の都合のいいときに
病気を持ち出している感じがします。

18年前、お姉さまがメンタルヘルスを損なった
原因は判っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病になった原因は、嫁姑問題なんです。
そしてダンナだった人にまだ未練があるみたいだし
子供を連れて来れなかった事をすごく後悔していて
何かある度にそんな事を言ってクヨクヨしてます・・・。

うつ病には6種類もあるんですね・・・。
知りませんでした。
病院は、今までに5~6ヶ所転院してます。
どの病院でも強いお薬を出された時は、寝てばかりいて大人しいけど
薬が弱くなると、困った状態が続くので
また強いお薬に戻す・・・と言うのを繰り返しています。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2011/05/19 22:16

無理にとめたら 余計なもの買い込むでしょう。


家に生活費くらい少し入れてもらったらいかがですか?

なぜいまは1円もかからないのですか?

わたしは、今から20年ちょっと昔ですが お勤めするようになって当時手取り8万5千程なのに実家にいたので、生活費分として3-4万は入れてました。

それを親は、少しずつためていたのでしょう。

嫁ぐときにわたしてくれました。

『私の友達は、全員使っている。』

使ってない人もいるはずですが そういう道理をいうのなら収入があって実家にいる人は、家にも少しは入れているということも成り立ちますよね。

『自分のお金でやっているから、自由にやらせてほしい。』と言いました。

家にも入れているなら あと自由に使っても文句はいわれないはずだと 親だって自分のお金で食べさせていたのだから 子が大人になれば親に入れるのは当たり前だと思うのですがいかがでしょうか。

使うなとは、いってないのですよ。
ただ 実家にいて贅沢するなら家にも入れても罰は当たらないと私は思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円もかからないのは
姉はうつ病で通院したり入院したりしていて
働く事が出来ない為、
国民年金や保険・・生活にかかるお金はすべて両親が出してくれているからです。

5万円も自由になるお金があるのなら
最低でも1万円くらいは
両親に渡さないといけないですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 14:32

お姉さんの病状や対処法については、他の回答者様たちが述べてくださっているので、


ちょっと気になったことについてです。

>『自分のお金でやっているから、自由にやらせてほしい。』
って、自分で働いて得た報酬じゃないですよね。
そのお金は、元をたどれば世の中の労働者の皆さんが一生懸命働いて収めた税金です。
かく言う私も、私の家族も、税金を収めている労働者の一部です。
社会福祉のために、本当に困っている人たちのために使われると思えばこそ、収めることにも納得ができます。
でも、お小遣い感覚で、遊びや贅沢のために使われるのは、
税金を納めている立場としては正直憤りを感じます。
以前、働けるのに生活保護をもらって働かずに暮らしている、
「生活保護ニート」と呼ばれる人たちのニュースを見たことがありますが、
質問を読んで、なんだかその時に近いやり切れなさを感じました。

回答になっていなくて申し訳ありません。
ただ、お姉さんの金銭感覚は、直すべきだと思います。


>将来に向けてもうちょっと考えてほしいと思います。

>どうすれば姉を説得出来るでしょうか?
>それともこのままほっておけば良いのでしょうか?
・・・うつ病に配慮してなのか分かりませんが、なんだかご家族の対応が甘いように感じます。
ご家族の誰か、本気でお姉さんを叱ったことがあるのでしょうか?
また、叱る気のある人がいるのでしょうか?
お姉さんの行動は、何をしても誰からも叱られないことを見越しての行動のように思えます。
もしかしたら、うつ病を楯にすれば誰も自分にキツイことは言えないだろうと計算しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございます。
身にしみました。
確かに家族の対応は、甘いかもしれません。
うつ病を盾にしている・・・と言うのは当たっていると思います。

私も何度か姉と話し合った事があるのですが
姉は自分が都合が悪くなると
『頭が痛いから、もうその話は止めて』と言ってくるので
そこで終わってしまい
先に進めないい繰り返しが続いているので
何とかその先に進めるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 13:05

>商品をシリーズで使うようになり


>そのエステにも月何回か行っています。

こんな元気なうつの人そうはいないですよ。
買い物も出来るし、外出もできる。
一度家族の人が病院へ同行して医師に相談したほうがいいのでは?

私の親族にもうつ病患者がいますがお姉さんは充分働けるレベルかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

ホントにこんなうつ病の人は珍しいと私も思います・・。
姉がうつ病と知らない人にその事を話すと
驚かれる程一見普通なんです。

病院も発病した時以来ずっと通っていて
入院も4回程した事があるのですが、
落ち着いたと思ったら
手がつけられない状態になったり・・・と繰り返しているので
何でなんだろう?と今も悩んでいます。

お礼日時:2011/05/19 12:55

化粧品ではないですが


同じような状態の姉を抱えている者です。

浪費癖で注意をし、行為をやめさせたら
もっと病気が酷くなりました。

その後、カード会社から沢山の督促状がきて、とうとう破産しました。
(その前に親は2度、姉の借金を清算してリセットさせてあげました)

家に生活費を入れてないのは目をつむってあげて
自分の許容範囲で購入している今の状態であれば説得はしないほうが良さそうですが
クレジットカードなどの請求になどは、よ~く目を光らせて見ていたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。

あんまり強く言いすぎるのも逆効果そうですね・・・。
時々状況を確認して、本人と話し合いながら
見守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 14:22

病気なので説得してもダメです。


お金の管理も親(家族)がやるしかありません。

私の親戚もうつ病でうつ状態の時は家にこもりきり、
ひとたび"そう状態"になると街へ出かけて行って
お金を湯水のように使ってしまいます。

一度は歯医者に行って保険適用外の入れ歯を申し込んできて
200万使ってきたこともあるそうです。

家族が厳重にお金を管理するしかありません。
それでもどうにもならなければ入院させるしかないと
医者に言われたそうです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1度に200万円使った

と言う他のうつ病の人の話を聞くと
姉はそこまで酷くないな・・とちょっとホッとします。

やはり酷くなる前に
お金の管理は、家族が行った方がいいのですね。

アドバイスとお見舞いの言葉
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 11:31

年金生活ですので、その範囲でやるなら、仕方ないのでは。



両親がなくなったら、質問者様が面倒を見るのですよね。

その決心は大丈夫ですよね。人生は引き続くのです。

その辺の話も、ご両親、貴方、姉との間ではなしあって

おくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
家は4人姉妹なので
他の姉妹とも話し合ってみます。

お礼日時:2011/05/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!