ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PC:WindowsXP
Office:Excel2007
共有フォルダ:TeraStation

TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。
OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。
特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。
必ず表示されるとも限りません・・・

又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。

共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。

どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加

>共有フォルダにアクセス権を設定していません

共有フォルダのアクセス権が「読み込み」のみの場合、共有フォルダ「プロパティ」「共有」「ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する」チェック入れ「OK」
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共有フォルダですが、TeraStation内のフォルダになるので、頂いた内容の設定ができませんでした。

2007と2003の両方のエクセルを別々のパソコンで使っている場合、共有フォルダに入れた2007形式のファイルが開けなくなるのは、エクセル2007形式のファイルはエクセル2003では開けないから(逆は互換性があり開ける)

エクセル2003で2007形式のファイルを開くためには、「2007 Office System 互換機能パック」プログラムをダウンロード、インストールする必要があります。
参考URL

共通で使うエクセルのファイル形式を2003形式に統一するとアクセス権エラーは出ないでしょう。

参考URL:http://nokotopics.exblog.jp/14287657/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状、2003と2007で使用するので2003側に互換パックをインストールしております。
そのほかのパソコンではこの現象がありませんので、PC側の問題でしょうか?