ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PC:WindowsXP
Office:Excel2007
共有フォルダ:TeraStation

TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。
OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。
特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。
必ず表示されるとも限りません・・・

又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。

共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。

どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加


>共有フォルダにアクセス権を設定していません

共有フォルダのアクセス権が「読み込み」のみの場合、共有フォルダ「プロパティ」「共有」「ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する」チェック入れ「OK」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共有フォルダですが、TeraStation内のフォルダになるので、頂いた内容の設定ができませんでした。

お礼日時:2011/05/19 13:42

2007と2003の両方のエクセルを別々のパソコンで使っている場合、共有フォルダに入れた2007形式のファイルが開けなくなるのは、エクセル2007形式のファイルはエクセル2003では開けないから(逆は互換性があり開ける)



エクセル2003で2007形式のファイルを開くためには、「2007 Office System 互換機能パック」プログラムをダウンロード、インストールする必要があります。
参考URL

共通で使うエクセルのファイル形式を2003形式に統一するとアクセス権エラーは出ないでしょう。

参考URL:http://nokotopics.exblog.jp/14287657/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状、2003と2007で使用するので2003側に互換パックをインストールしております。
そのほかのパソコンではこの現象がありませんので、PC側の問題でしょうか?

お礼日時:2011/05/19 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

QAdministrator本人がアクセス不可!?

Administrator本人(ユーザ名 Mike、パスワード保護)がパソコンにログインしているのに、アクセスできないフォルダがあるのはなぜでしょうか?アクセス可能にする方法を教えてください。

アクセスできないフォルダの中には次のものを含みます。
C:\Documents and Settings
C:\Users\All Users
C:\Users\Default Users
C:\Users\Guest
C:\Users\Mike

Aベストアンサー

Documents and Settingsに何故アクセスしたいのか?
Cdriveの(ユーザー)を開けば(Documents and Settings)を開いた画面と同じ物が開けますよね。
話題として(Documents and Settings)が開け無いんだけどと言う話なら、皆さんが仰る様にフォルダーのセキュリティの所有者とアクセス許可に(adminiを追加)すればokなのですが。
----
もし、Cdriveを一括で取りたければCdriveのプロパティ~セキュリティの詳細で所有者とアクセス許可を取れば、一度に総てのフォルダが完了します。
---
余談ですが、現在Documents and Settingsが開かない(拒否)のは、所有者名が(system)←に成って居る場合が多い(又は、我々がお目に掛かった事の無い管理者名)が登録されて居る場合も開け無い。
---
みけさんって、ベテランのあの みけさんでしょ~ 笑い…

QExcelの編集中ロックが解除されない

Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。

その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。

Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。

そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。

どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。
解決法をご存知の方よろしくお願いします。


Windows98
Office 2000 SR-1

Aベストアンサー

もし、そのエクセルファイルがサーバー上にあるのでしたら、
サーバー側でロックを解除しないとダメかも知れません。

なんとなく、No.3で解決しそうな気配ですが‥。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング