プレステ2とテレビをつなぐケーブルでどれを買おうか迷ってます。皆さん何を使ってますか?
最良の状態を教えて下さい。なおテレビとケーブルの種類は無制限です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私はコンポーネント(D端子)接続をおすすめします。

(TVに接続するとして)
コンポーネントはS端子より鮮明に映るみたいです。

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

コンポーネントの3本を1本にまとめたのがD端子です。
PS2用のD端子は正規品ではないですが販売されています。

http://st5.yahoo.co.jp/nojima/ps2-4512323002723. …


 私も最初どの端子でつなごうか色々悩みました。マルチAVケ-ブルかコンポーネントが最終的に残りましたが、DVDの事を考え下記の結果となりました。
PS2からAVアンプまでコンポーネントでいき、AVアンプからTVまでD端子(TV側にコンポーネント端子がなかったため)でつなぎました。今までビデオ端子でしたがコンポーネントは文字なんかがとても鮮明に映ります。

TVにD端子はあるがコンポーネントがない場合!?
PS2用D端子(ソニー社以外のメーカー製テレビの一部で正常にご使用できない場合があるみたいです)にするか、電気店でコンポーネントからD端子に変換するコード
が販売されています。2000円前後だったと思います。

番外
マルチAVケ-ブルはPS2の型番によってはDVDが正常に映らないみたいです。

http://www.scei.co.jp/info/001228.html

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 0

画質を最優先にしたいのであれば、RGB系のケーブルがお勧めですね。

特にゲーム画面は、付属のAVケーブルを使った時に比べ遥かに鮮明で綺麗です。
私が使っているのは、21ピンRGBケーブル(SCPH-1050)ですが現在は入手困難かと思われます。又、12ピンRGBケーブル(VMC-AVM250)でも綺麗だと思います。
但し、本体がSCPH-18000の場合は上記のケーブルを使うとDVD再生(映画など)が正常に出来ません。(緑色っぽい画質になる)
※最新機のSCPH-30000の対応は私には分かりません。
そんな理由から私の場合は、ゲーム時はRGBケーブル、DVD再生時はS端子ケーブル(SCPH-10060)を毎回つなぎ替えて使っています。
本体が初期型(SCPH-15000)の場合は、ゲーム・DVDともRGBケーブルでの再生が可能ですが、使用されるテレビによってはDVD再生時に画面が若干乱れます(横縞が数本入ってしまう)
他には、色差出力方式のケーブルを使う方法があります。RGB方式と同様に鮮明です。私は使ったことは無いのですが、コンポーネントAVケーブル(SCPH-10100)であればゲーム・DVDとも鮮明画像で再生できると思われます。
しかし、対応するテレビが高価になりますが...
ご参考にまで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報