プレステ2とテレビをつなぐケーブルでどれを買おうか迷ってます。皆さん何を使ってますか?
最良の状態を教えて下さい。なおテレビとケーブルの種類は無制限です。

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A 回答 (2件)

 私はコンポーネント(D端子)接続をおすすめします。

(TVに接続するとして)
コンポーネントはS端子より鮮明に映るみたいです。

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

コンポーネントの3本を1本にまとめたのがD端子です。
PS2用のD端子は正規品ではないですが販売されています。

http://st5.yahoo.co.jp/nojima/ps2-4512323002723. …


 私も最初どの端子でつなごうか色々悩みました。マルチAVケ-ブルかコンポーネントが最終的に残りましたが、DVDの事を考え下記の結果となりました。
PS2からAVアンプまでコンポーネントでいき、AVアンプからTVまでD端子(TV側にコンポーネント端子がなかったため)でつなぎました。今までビデオ端子でしたがコンポーネントは文字なんかがとても鮮明に映ります。

TVにD端子はあるがコンポーネントがない場合!?
PS2用D端子(ソニー社以外のメーカー製テレビの一部で正常にご使用できない場合があるみたいです)にするか、電気店でコンポーネントからD端子に変換するコード
が販売されています。2000円前後だったと思います。

番外
マルチAVケ-ブルはPS2の型番によってはDVDが正常に映らないみたいです。

http://www.scei.co.jp/info/001228.html

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
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画質を最優先にしたいのであれば、RGB系のケーブルがお勧めですね。

特にゲーム画面は、付属のAVケーブルを使った時に比べ遥かに鮮明で綺麗です。
私が使っているのは、21ピンRGBケーブル(SCPH-1050)ですが現在は入手困難かと思われます。又、12ピンRGBケーブル(VMC-AVM250)でも綺麗だと思います。
但し、本体がSCPH-18000の場合は上記のケーブルを使うとDVD再生(映画など)が正常に出来ません。(緑色っぽい画質になる)
※最新機のSCPH-30000の対応は私には分かりません。
そんな理由から私の場合は、ゲーム時はRGBケーブル、DVD再生時はS端子ケーブル(SCPH-10060)を毎回つなぎ替えて使っています。
本体が初期型(SCPH-15000)の場合は、ゲーム・DVDともRGBケーブルでの再生が可能ですが、使用されるテレビによってはDVD再生時に画面が若干乱れます(横縞が数本入ってしまう)
他には、色差出力方式のケーブルを使う方法があります。RGB方式と同様に鮮明です。私は使ったことは無いのですが、コンポーネントAVケーブル(SCPH-10100)であればゲーム・DVDとも鮮明画像で再生できると思われます。
しかし、対応するテレビが高価になりますが...
ご参考にまで
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Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Qプレステ3でプレステ2のゲームをしてるんですけど、usbでつなぐタイプ(PCゲーム用コントローラーと

プレステ3でプレステ2のゲームをしてるんですけど、usbでつなぐタイプ(PCゲーム用コントローラーとか)はプレステ2のゲームをプレイする場合ps3に繋げても使用出来ないんですか?

Aベストアンサー

USBはささりますけど、PCのコントローラーなんて使用できませんよ。

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

QPS3とブラウン管テレビをつなぐケーブル

PS3の購入を考えていますが、現在ソニーのKV-21DA1というブラウン管テレビを使っています。
フルHDテレビを購入する予定はないので、今のテレビで我慢したいのですが、どの端子ケーブルが良いか悩んでいます。端子は「コンポジット」「S1」「D1」「AVマルチ(ゲーム用?RGB?)」です。

過去の質問回答からコンポジットよりS端子の方が綺麗に映り、D2・D3・HDMIが更に綺麗ということはわかりましたが、「S1」「D1」「AVマルチ」の違いがよくわかりません。

どの端子ケーブルの画質が一番良い(マシ)と思われるか、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私のTVは、SONYの2001年製KV-21DA55です。
最初PS2には、同梱のケーブルを使っていましたが、S端子に替えそれからD端子に変えてみました。
やはりS端子よりわずかにD端子がキレイでした。これは、PS3も同じことがいえるとおもいます。私もそうですが、使っているTVがハイビジョンではないので、PS3の画質を十分に発揮できませんが、それなりにきれいだと思います。

AVマルチが一番キレイに映るようですが、DVDやブルーレイ再生時にコピーガード信号が出て映像が乱れるようです。PS3も同じになるかと思います。(設定で見られるようになりますが、D端子同等になります。)

それを考えると一番ベストなのはD端子ケーブルかと思います。

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

Qtorneでネットにつなぐときは、有線RANにつなぐ必要があ

torneでネットにつなぐときは、有線RANにつなぐ必要があ­るんですか?

Aベストアンサー

torne自体にネット接続機能はありません。
有線でも無線でもいいですが、PS3をLANによりネットワークに繋がないと、視聴番組ランキングとかは見られません。
torne使用によるテレビ視聴及び録画にはネット接続は不要です。

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

QPS3を無線LANでつなぐかPLCでつなぐかで迷っています…

こんにちは。
PS3の接続方法について迷っておりますのでアドバイス下さい…

無線LANの親機が二階、私の部屋は2階にあって親機とは(PS3をおく予定の場所から)20mくらい離れております。
親機はBUFFALOのハイパワーのモノで、普段自室からPCをつないでおり、PC側の子機もBUFFALOハイパワーのモノです。
子機私の部屋の隅っこ、親機とは直線距離にして18mくらい離れており(つまりPS3設置予定位置より2mくらい、その間障害一切なし)常時54Mbpsの速度で通信しております。

さてPS3ですが、無線LAN接続だとどれだけ速度があってもラグが出るという話を聞きます。
実際に無線LANでPS3をつなげている方ございましたら、その展のアドバイスをいただけませんでしょうか?

もし無線がダメだということになれば、私はPLCアダプターの購入も視野に入れておりますのでそっちで以降と思います。
しかし、PLCはあまりスピードが出ないと聞きます
PLCだと安定するのでしょうか?使用したことのある方、または詳しく知っておられる方、どうかアドバイスお願いします…


乱文申し訳ありません。
どうか、よろしくお願いします

こんにちは。
PS3の接続方法について迷っておりますのでアドバイス下さい…

無線LANの親機が二階、私の部屋は2階にあって親機とは(PS3をおく予定の場所から)20mくらい離れております。
親機はBUFFALOのハイパワーのモノで、普段自室からPCをつないでおり、PC側の子機もBUFFALOハイパワーのモノです。
子機私の部屋の隅っこ、親機とは直線距離にして18mくらい離れており(つまりPS3設置予定位置より2mくらい、その間障害一切なし)常時54Mbpsの速度で通信しております。

さてPS3ですが、無線LAN接続だとどれ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は無線LAN接続でPS3をつなげています。
(無線LANはPS3のすぐそばにおいてあります。)
コールオブデューティ4のオンライン対戦などをやりましたが、ゲーム中にそれほど目につく様なラグは有りませんでした。
下手なPCでやるFPSなんかよりは断然快適なもので、自分はこれで十分満足できています。
しかし、たまにではありますが、接続が切れたりすることも有ります。
ただしこれが接続のせいであるかどうかはわかりません。
また、速度も良好です。
PLCで接続したことはないのでわかりませんが、PLCアダプターを購入するなら一度無線LAN接続を試してみてからの方が良いかと思います。

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Qパソコンとプレステをつなぐことって…出来ますでしょうか?

どのカテゴリに質問したものか迷ったのですが……(汗)目的は、『パソコンのディスプレイでプレステのゲームがしたい』ということです。

そんなのエミュレーターを使え、とか言われそうですが、運動神経ニブニブの私としては、ちょっとでもアクション要素が入ったゲームは、慣れたコントローラーでやりたいんですよね~~(汗/笑)。

で、『こうすれば、パソコンのディスプレイでプレステのゲームが、プレステのコントローラーで出来る』という方法がもしもありましたら、どうぞ御教授ください。

ちなみに、パソコン周辺機器のことに関しては、ほとんど判りませんので、易し~~く教えて頂けましたら幸いです…。

Aベストアンサー

プレステ本体がある場合はアップスキャンコンバータを使用すればできます

プレステ本体がない場合は市販のエミュレータとPC用のジョイパッドアダプターがあれば、パソコン上でプレステパッドを用いてプレイできます

前者に関しては、URLを乗せておきます。

参考URL:http://www.waka.co.jp/music/slph-00016.html


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