プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の娘の事なのですが
親戚から手作りの浴衣をもらいました。
それに合う帯を考えていたのですが
ネットで見つけた写真のような帯にしたいのですが・・・

2枚帯があるように見えますが
ふわふわタイプの帯は家にありますが
その下のしっかりした生地の帯はありません。
これは腹巻状になっている物ですか?
もし1枚ものであれば、私がこのようにきちんと結んであげられるのか疑問です。

この帯はどのようになっているのか教えていただきたいです。

「浴衣の帯について」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは



帯板購入しなくてもお菓子の箱の厚紙ありますよね
それを切って使うのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私も大きさを考えたら何かで代用できるのでは?
と思っていました。

1回だけの使用なので厚紙で作ってみます。
暑さ対策で空気穴でも空けようかな^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 15:45

こんにちは。

お子様用の帯板が300円程度で売られています。

http://item.rakuten.co.jp/etizenya/kids-iata/

この帯板を、ふわふわの兵児帯(へこおび)の前面に入れて、子供の胴体に巻き、前でリボン結びをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2枚帯を使っていると思ったら兵児帯のみだったのですね。
納得しました。

早速帯板購入します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!