プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り175000
 
 家賃 37650
 食費 30000
 携帯 11000
ガス 6500
電気 2200
交際費 25000
飲み代 20000
その他 20000
計 152350

どこか削った方が良いところありますか…?
もう少し余りに余裕が欲しいです。

A 回答 (5件)

どうしても残したいのであれば、質問者さんがガマンできるところを削るしかないですね。


現状で、特に贅沢されているわけでもなさそうですし。

携帯 11000は高いと思います。あとは、飲み代 20000 とか?
    • good
    • 0

携帯が高いと思います。

基本料金はいくらぐらいですか?
あと、がんばれば、食費は半分になると思います。
    • good
    • 0

携帯・交際費・飲み代・その他、以上4項目


それぞれ5000円づつ減らす努力をしてみたらどうかな?

努力代、合計20000円!
    • good
    • 0

家賃・光熱費以外の全てですね。


一人暮らしだと推測します。
食費と飲み代で5万円はエンゲル係数高すぎですね。
交際費とその他の内容が気になります。どこまでの範疇が交際費なのか、その他の費用の内訳は?

お金を残したいなら、先に銀行の積立定期なりを利用して、先に残したいお金をよけておくことです。
20,000円残したいなら、175,000円で生活するのではなく155,000円で生活することです。
あると思うから使ってしまう、ないと思えば使いません。
    • good
    • 0

交際費と飲み代を分けてるってことは家で1人で飲んでるのかもしれませんが、なら食費と飲み代は一緒にします。

食費で5万ですか。多いですね。交際費も自分で管理して使うお金でしょうから、まとめましょう。
食費+交際費+飲み代で75000円。使いすぎのような…。

その他の中身は何でしょう。不意に必要になるお金でしょうか。よく「今月使いすぎたから食費節約だ」「冠婚葬祭で使ったから節約だ」って言う人が居るように、その辺りも含めて一緒に自己管理す費用所ですね。その他も一緒にして、自分で支出を増減できるお金と考えましょう。これで95000円。あまりとあわせて117650円。
約12万も余るじゃないですか。

あと、逆に毎月幾ら貯めたいんでしょうか。「余ったら貯める」という考え方で行くのではなく、逆転の発想で貯金の優先順位を上げましょう。仮に4万円とした場合。

手取り175000
 
家賃 37650 節約できない
貯金 40000 節約できない
ガス 6500 少し節約できる
電気 2200 少し節約できる
携帯 11000 少し節約できる。
自由なお金 77650円

残りの8万円弱の使い方を考えましょう。
とりあえず時間がないのでこれにて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!