アクエリオンの無限拳のように、どこまでも伸びるタイプと

マジンガーのように、先だけが飛んでいくタイプでは

戦闘において、どちらが有利でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■どこまでも伸びるタイプの欠点


数メートルならいざ知らず数千kmに及ぶ場合、回収に手間取ります。
アニメでは一瞬でしたが実際は無理でしょう。
それと相手にかわされた場合、伸びた腕が弱点になりかねません。

■先だけが飛んでいくタイプの欠点
推進装置にもよりますが、即時の回収が困難になり
一時的とはいえ、手を使った作業や攻撃ができなくなる可能性が高いです。
鋼鉄ジークのようにスペアパーツを補充できるような体制があれば万全でしょうけど...
    • good
    • 0

見た方が早いかも…


http://www.panda-z.net/
パンダーゼット

アニメ製作は、マジンガーZと同じダイナミック・プロ
のギャグアニメです。

初期装備は、マジンガーZと同じで、飛ばしてましたが…
回収出来ず…後半では、ワイヤーロープ付の有線式に変更に
成りました。
    • good
    • 0

マニュピレーターでなぐるのは愚の骨頂であることは脇に置いておいて(笑)。



マジンガーのロケットパンチはオープニング画像で戻ってくるシーンがあったと思いましたが?
どういうわけか、永井豪系のロケットパンチはリモコン操縦で、途中からスピードを上げ下げすることが可能だし、パンチだけでなくつかんで持ち上げることもできるし、マジンガーのは指先から逆噴射もします。

伸びるだけなら、相手を押さえつけてその隙に攻撃するのに、自分の腕が邪魔になります。
切り離していれば、自分が自由に動きながら攻撃できます。
伸びるのもザボーガーのように鎖鎌風に使うというのなら十分にアリだと思います。

だから、先だけが離れる(敢えて「飛んでいく」とはしない)タイプが有利だと思います。

技術的に可能なら、敵の目の前にテレポートさせて打つのが一番だと思います。
軌跡がないので、迎撃できません。
    • good
    • 0

無限拳は文字通り無限なら、(地球の裏側まで伸びたりしたら)操縦士が自分の腕が何処にあるか判断不能になるでしょう。



仮にカメラが仕込まれているとしても、無限に伸びる腕を振り回す事自体、本体には大変バランスが悪いです。

マジンガーのロケットパンチは、それ自体で敵の鉄の体をぶち抜くんだから、相当な速度でぶっ飛ばしてるはず。
そんなパンチを発射した瞬間、マジンガーの腕は砕け散ります。

もし、ロケットパンチに自己制御できる推進力機能が付いていて(ゆっくり発射してからぶっ飛んでいく)自動操縦できたなら、実用性はこちらにあるかと思います。

ただし、カミカゼタイプ。
元通りに腕に戻すのは無理ですが。
    • good
    • 0

どう考えても伸びるタイプ。



伸びるタイプは「回収不能」となることを考慮する必要がありませんが、「飛んでいくタイプ」は下手すりゃ回収不能に陥りますし、そもそも回収に時間が掛る場合も十分に考えられます。

「飛んでいくタイプ」のロボットが「回収できるまで」に攻撃されたら、殆ど無力ではないかと。これって、マシンガーZを見ている時に、子供心にいつも思っていたんです。「あの腕、どうやって元に戻すんだろう」って・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕

スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕どっちの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

TVで見る上はスーパーファイヤーダグオンを私も支持します。
ただし玩具だとスーパーファイヤーダグオンは余るに余れない
パーツがあらぬ方向に出っ張っていていろんな意味で大変な
状態なので、(試作品?の写真での判断ですが)見事なまでに
ビッグバンパンチに変形する超合金魂マジンガーZ&ゴッド
スクランダーの方に鞍替えします。

Qグレートマジンガーの後半で、 マジンガーZがゲスト出演してますが、 マジンガーZがパワーアップされて

グレートマジンガーの後半で、
マジンガーZがゲスト出演してますが、
マジンガーZがパワーアップされていたことを、
同時の子供達はわかっていたのでしょうか?
マジンガーZは最終回でボロボロにされてるのに、
グレートマジンガーの最終回では最強とされるグレートマンモスを倒してますよね?

Aベストアンサー

私はマジンガーZとグレートマジンガーのDVDボックスを持っていてよく観ますが、こどもの頃はわかりませんでした。マジンガーZの最終回でピラニアスとグラニアスにやられてぼろぼろになってたほうが、当時はショックでした。

Qバイキンマンの城にカビルンルンとか言う戦闘員がいるなら、アンパンマンの世界はまだまだ半無限に広がりそうですね。

バイキンマンがカビルンルンとかベロベロルンルンとか言う訳の分からないモノまでいるなら、
アンパンマンのいるパン工場には、イースト菌のイーストルンルンがいたりしても良いのでは?とか思ったり?
そしてドキンは、「恋の病」の象徴で良いのではないかと言う事も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534861.html
既にこちらで申し上げておりますが。
ムシバキンマンとかもいたそうですね。
アンコラの口中では、小さなムシバキンルンルンみたいな奴が大勢暴れていましたし。
そして歯磨きマンが出る。


では、こんなのどうでしょう?
ブラックにすれば、尚且つ世界は広がりそうですよ。
他の病気の象徴も登場させてみてはと思いますがね。

水虫持ちの人には、白癖菌ルンルンが生まれたりとか。

躁鬱病・精神分裂病の象徴としては、2つの首頭を持つ「双頭龍」のような姿をした、「躁鬱龍」が登場。
天才・完璧の象徴として、3つの首頭を持つ、「キングギドラ」や「ヒドラ」のような奴が現れ、
右頭が右脳の天才、
左頭が左脳の天才、
真ん中は暖かい心の持ち主。
完璧を司る神。
名前はヒドラ君で良いのではないかと。

最最終ボス、裏ボスはこいつらにして、アンパンマンとバイキンマンと、バイキン仙人と協力して倒しては、と思います。
バイキン大魔王を加えても良いのではないかと思います。
大人も楽しめるようになりそうですね。

では多種の人格障害を象徴するキャラで
「人格障害レンジャー」はどうでしょうか?

妄想性人格障害(赤)があったり、他には回避性(白)、非社会性(青)、依存性(黒)、強迫性(黄)、がありますね。
でもレンジャーものは5人なので、
統合失調質人格障害(緑)のみ、外番の追加キャラでどうかと。


他には、
焼肉とかを食べるとウェルシュ菌の効果で便や屁(オナラ)が臭くなるなら、焼肉食べ過ぎてウェルシュルンルンとかが続出、
ヨーグルトには、それに対抗出来るビフィズスルンルンが含む。
そして活躍。

そうなればもうあの世界は物の怪だらけでキリがなくなりそうですね。
(笑)

では待っています。
やなせさんにも直接言ってみたいところですが、
どうでしょうね??

まあアンパンマンやゲゲゲの鬼太郎は、都市伝説として残り、最終回は来ないのではないかと思いますがね。

バイキンマンがカビルンルンとかベロベロルンルンとか言う訳の分からないモノまでいるなら、
アンパンマンのいるパン工場には、イースト菌のイーストルンルンがいたりしても良いのでは?とか思ったり?
そしてドキンは、「恋の病」の象徴で良いのではないかと言う事も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534861.html
既にこちらで申し上げておりますが。
ムシバキンマンとかもいたそうですね。
アンコラの口中では、小さなムシバキンルンルンみたいな奴が大勢暴れていましたし。
そして歯磨きマンが出る。

...続きを読む

Aベストアンサー

今はたくさんのキャラクターがいますし、アイデアとしていいと思いますよ~面白い!!
アイデアを使う使わないは作者さん次第ですけど、言う・提案する価値はあると思いますよ!!
採用されたらもうけもの♪

Q【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか? サイヤ人

【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか?

サイヤ人
スーパーサイヤ人

での孫悟空の戦闘力を教えてください。

スーパーサイヤ人の上って何ですか?
スーパーサイヤ人の上の孫悟空の戦闘力は幾らですか?

Aベストアンサー

サイヤ人:90万
スーパーサイヤ人:1億5000万

最強の時は6京7200兆。

どこまですごいんだ!孫悟空!!

詳しいことはこちらを参考にしてください。
http://dragonballbp.web.fc2.com/char/songoku.html

QマジンガーZの英語版

マジンガーZが昔にアメリカでTV放映されていた時のタイトルをどなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Tranzor Z

参考URL:http://www.yesterdayland.com/popopedia/shows/saturday/sa1467.php


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報