gooID利用規約 改定のお知らせ

地デジ化もあと2ヶ月を切りようやくお尻に火がついてきました。
屋根に上るのは面倒だし、業者も高くつきそうで・・・。屋内もしくは外置きタイプで自分で何とかできないものかと思っています。
家は埼玉県新座市で周りは畑。木ぐらいしか遮るものはありません。アンテナはどんな機種がいいのかどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

室内アンテナだと電波強度が弱いと思います。


朝霞のホームセンターで14エレ相当のアンテナを買ってきて、
自身で2階ベランダに取り付けましたが、全て受信できます。

八木アンテナU-LD3剛弓
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/gouk
5C-FBSケーブルで10m以内の配線

同じ値段でミニーのアンテナも購入して比較しましたが、
八木アンテナの方が感度は良かったです。

まずはアンテナとケーブルを買ってきて、
良く電波のはいる場所と向きを調整してから固定すれば良いと思います。

スカイツリーが運用開始するまでの仮設のつもりですが・・・・
現在の向きは東京タワー方向ですが障害物があるので多少ずらしています。

テレ玉は上手くすればそのままでも受信できるかも知れませんが、
秋ヶ瀬公園の方向なので別途テレ玉に向けたアンテナが必要になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。八木アンテナ見てみます。

お礼日時:2011/05/20 01:05

ここまでがんばったんだから


そのままで いいんじゃないカナ。
7月24日に総務省にテレビが映らないどうしてくれるんだ!
といえば あわてて デジサポなるものがアンテナ持ってくるんじゃない
いまでも 北関東の地デジ難民にパラボラつけに回ってるそうですが。
    • good
    • 0

http://jyu-denkou.com/8apa/apa2.htm
DXのブースター内蔵です、

後は宅内の配線状況が解らないので説明出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2011/05/20 01:07

いままで、アナログUHFは受信していましたか?



例えば...

・中継所の電波を受信しているので、チャンネル設定は、13chより数字が大きいチャンネルで受信している(UHFのアンテナで受信している)

・ローカル局(テレビ埼玉)を38chで見れるように、それ用のアンテナを取り付けてある(VHFとUHFの両方のアンテナがある)

の場合は、アナログUHFを受信できています。

アナログUHFを受信できている場合に、地デジに移行する場合は...

・屋根の上のUHFアンテナの向きを、地デジの放送所(スカイツリー?)の方向に変える

・室内のテレビやレコーダーを地デジ対応に買い換える

だけで良いです。地デジで使うアンテナは「UHFアンテナ」ですので、屋根にUHFアンテナが乗っているなら、それをそのまま流用できます。

なお、お住まいの地域が「地デジ難視聴地域」で、今後、中継所からアナログに代えて地デジの電波が中継される予定になっている場合には...

・室内のテレビやレコーダーを地デジ対応に買い換える

だけで良いです。この場合「UHFアンテナがあって、アンテナが中継所の方向を向いている」ので、屋根の上は「何もしないでそのまま」で良いのです。

このように「現状がどうなっているか?」によって、必要な作業と機材が変わってきます。

素人が手を出すと「買わずに済んだ物まで買ってしまった」り「やらなくて良い事までやって無駄な金を使ってしまった」りするので「専門家に見てもらい、何が必要で、何が不必要なのか?」を、明確にしましょう。

>アンテナはどんな機種がいいのか

「本当にアンテナが必要なのか?」を確かめるまで、アンテナを買う必要はありません。

地デジに使用する「UHFアンテナ」と、今までアナログで使用していた「VHFアンテナ」は「見れば一発で判る」ので、地上から屋根の上を見てみましょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006071 …
のページの「屋根の上のアンテナのイラスト」を見てください。

全体が短くて、長めの骨がまばらに付いているのが「VHFアンテナ」です。

全体が長くて、短い骨がビッシリと付いていて、後ろに傘が付いているのが「UHFアンテナ」です。

地デジを見るには、後者の「UHFアンテナ」があれば良いです。

もし、屋根の上に「全体が長くて、短い骨がビッシリと付いていて、後ろに傘が付いているアンテナ」があるなら、アンテナを買い替えする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。UHFは形状的にも違うし受信したことがないのでVHFアンテナだと思います。

お礼日時:2011/05/20 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング