この前、『どうしたらいいのか分かりません』で質問した者ですが、前に書いてなかった事も含めて書きますと、私は、接客業をしていて、しつこい男のお客さんに『私は無料でお見合いをしている』と声をかけられ、『惚れすぎても知らないよ』といい様にに言い、一度お見合いをさせてもらったのですが、相手の男性は、全然お見合いする感じじゃなかったんです。断りましたが、またお見合いをする前に会うことになり、なぜか、山登りをさせられたり、献血に行かされたり、ブティック行かされたり、私の車で運転させられて色んな所に行かされました。その男が言うには、私は、安部元総理と友達だとか、知事を知っている次は、あそこを建築するとか、別荘があるとか、その男の昔の写真をたくさん見せられて、お金持ちですごい人間なんだとアピールしてました。名刺は?と聞くと名刺はないと言われ、結局何者か分からない男に釣書と写真を渡してしまい、その日は8時間付き合わされました。

そのいく道中の車内の会話なんですが、『運転下手だだから初心やマークつけろ!』『他のお見合いは断れ』『女から行け!』『パソコンでエッチな画像を見て勉強しろ』だとか・・・。
はぁって思ったのが『ラブホテル行こう!』って言うので私が嫌ですって言ったら、『冗談で返すのが普通だろ』とか後、その男は一人で下ネタの話をしていました。お見合いを紹介する人が冗談でもホテル行こうとか普通言うのでしょうか?その前には『私は妻しか知らない』って言ってたのに・・・。

その男が言うには、女から若い人は下ネタ話すのは当たり前だと言い、ブティックに入った後、なぜか女性下着売り場にも行き、他の女の人にも声をかけ、買う女性にも不信感を与えたと思います。

私は運転するのに必死だったので、無言になると男が『私ばかり話して疲れた』と言うのです。だから、最後に私は『私といると疲れるですよね、私も高い店に行かされて、金持ちのあなたについていけません』と話すと『ううん、疲れてないよ、金持ちとか関係ないよ。私はあなたの為に時間をさいて来たのにすごく傷ついた。私は他の人には感謝されるんだ、普通、最後は、ありがとうだろ』と言われ、怒り出し、30分説教されました。その男に怒られてばかりの8時間でした。なぜか前回、会った時にも私の手相を見て、他から害をなすと言われ、私の両手をその男のひざにもっていかされ、上からその人の手を乗せられ『パワーを送っている』とわけが分からない儀式みたいなのをされました。これってわいせつですか?

これで気持ち悪いと思い、次の見合いを断ると他の人は、お金もらってるから信用問題に繋がるとか、仕事でもそんなんじゃ駄目だ、自分の事しか考えていないとお客さんがいる所で怒られました。(え、無料じゃなかったの?って思いましたが・・・)あまりにも怒るので、先延ばししてもらったんです。
それで最近、また店にやってきて、お見合いはいつにすると言って来ました。連絡先は知っているので、こちらから連絡すると言ってしまいました。結局、ここでアドバイスしてもらいましたが、店長や他の店の人にも言えず黙ったままです。(恥ずかしくて言えません)

私が思うにはですが、その男はお見合いはどうでもいいような感じです。お金目的か、もしくは私を洗脳しようとしていたのかもしれません。女の私からイケと言う感じにしようとしたのではないかと思われるのですが、連絡先だけでその男が何者か警察調べてもらえる事って出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまでもお客さんのことですから、店長に言うのが恥ずかしいといっていないで、事情は話しておくことが必要であるものと思います。

こういう人を放置することは、貴女がおさまっても今度は別の人にいく可能性だってあります。

この話、お見合いというよりも、その男自身が最後は貴女をモノにしようと企んでいると考えるのが普通だと思います。行動自体が明らかに異常な行動なんです。女性を下に置くことでしかストレスの発散ができない哀れな人格の男性に過ぎません。寂しいなら寂しいといえば良いのに、言うことが出来ないんです。貴女の身体目的がいびつになって現れているだけだと思います。本来は相手にされなくなってしまうパターンの方です。これは年配の方によく見られます。

ただ身分証明もできない人の紹介を受けようとした貴女にも問題はありますよ?話を受けるならなぜ確認してから受けないのです?金をもらっているとかいないとかもほぼ全部デタラメでしょう。話も信じられない誇張癖ですしね。お客さんであるからといって、自分の人生をかけるような重要な事柄を、身元不詳の人間に頼むことではありません。

お見合いなど二度と頼まないと宣言してやってください。そして今後はその人の相手はしないこと。可能な限り他の方に応対してもらうことですね。思い切り態度を冷たくすれば、普通は引き揚げていくものです。お客だからと許していいことといけないことがあります。
店外などで、しつこくつきまとうようなら警察に通報してください。明らかにストーカー行為です。

何者かを突き止めることよりも、先に追い払う算段を講じたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

昔、古本屋で店長してたんですけど、バイトの子で同じような事がありました。

。。

思うに、まずは味方を作るべきですよ。

店長さんとか友達とか。その状況にひとりでは、冷静な判断も出来ないでしょうし、どうしてもネガティブな思考を選択しがちになっちゃいそうに思います。

警察は、法律に触らないと動いてくれません。だから連絡先だけで何者かは調べてくれません。ただ、こういう事があって恐怖を感じているがどの様に振舞ったらいいか、などの相談くらいなら聞いてくれるかもしれません。

店長に話が通っていれば、店に乗り込まれた際に店長にお願いすればお引取り頂けます。店長が言っても帰らなければ、威力営業妨害(不退去)に該当しますので警察が動きますよ。また、頻繁に店に来るようなら、警察から相手に、威力営業妨害って事で警告の電話を入れてもらえます。

ちなみに、私の時は、バイトの子に給料前借りしたいって言われて、聞いてみたら似たような感じの話で、金銭を要求されている状態でした。

その時は警察へ行き、親も呼んで、バイトの子を守る為にシフトも調整して、フロアでもひとりにならないように気を配って、実際乗り込まれて110番して、警察、相手、店長(私)立会の元出禁にしたり、と、色々大変でした。

より面倒くさい状況になる前に、勇気を振り絞って味方を作ってください。
    • good
    • 0

べつに金銭を脅し取ろうとさえてるわけでもなく、


拉致られて宗教に入信させられたというわけでもないんですよね?

はっきりお見合いはもうしませんし付きまとわないでくださいと言ってみては
いかがですか?何故言う事うを聞いているんでしょう??

警察に行っても仕方ないと思いますよ…
事件起きてないのに個人情報漏らすわけないと思います。
男の身元を調べたいなら興信所で調べてもらえます。

興信所はけっこうお金かかりますよ?
そんなことに大金使うなら自分の口からきっぱり
相手に言って離れればいいと思います。
    • good
    • 0

とりあえず警察に相談してください。


十中八九詐欺目的か利用されているだけです。

いつだか聞いたことがありますが、「無料でお見合いをセッティングします」といいながら最終的に難癖つけて支払いを要求したり、「お見合い自体は無料だが掛かった経費は払ってもらう」とか言ってきます。
また、お見合い相手の男性側には有料で釣り、街でナンパしたり口八丁手八丁で女性を調達するパターンもあります。

まずもってそういう輩は何を言おうと煙に巻いて、なんとか信じさせようとしてきますので、下手に受け答えはしない方が良いです。

またこういったことは自分で解決しようとすると大抵悪い方向にいってしまいます。
特に質問者様のように押しに弱く押し切られるタイプだと、結果的に言いくるめられてしまい、後になって泣くことになります。

なので、信頼出来る方(できれば店長など)に相談して、その上で警察に相談してください。

まず自分だけで解決しようとは思わないように。
    • good
    • 0

あららら何と言うことでしょう?大変だったね?その人は怪しいです。

暫く無視してください。そうして今までを顧みて下さい。あまり大げさにしない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜかその男に赤の他人なのに、ただのお客なのに、
怒られてばかりで大変でした。
無視してても、男から店に来ます。それが困るんです。
気持ち悪いです。

お礼日時:2011/05/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q『仕事が出来る事』と『仕事を頑張る事』

20代・女性です。お世話になります。

現在、仕事に行っていて、上司から「仕事を頑張ってるね」と言われる事はあるのですが「仕事が出来るね」と言われる事はありません。

(1)
やはり『仕事を頑張る』事と『仕事が出来る』事は、異なるのでしょうか?その事を言って下さった上司本人に確かめない限り、その事を言って下さった上司本人の気持ちが分からない事は充分承知なのですが、世間一般的に見てどうなのかと思い、質問させて頂いた次第です。

(2)
『仕事を頑張ってるね』と言われた事について、私は喜んで良いのでしょうか?それとも、もっと頑張れと言われていると解釈した方が良いのでしょうか?

何か回答を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に言って、普通は部下に「仕事出来るね」とか言わないと思います。言うとしたら馬鹿にしてる(どうでもいい)のでしょう。なぜなら上司は部下の成長を望んでいるから。

そもそも海千山千の上司にとって20代で「出来る」なんてちゃんちゃらおかしい。鼻で笑われる。
また、新入社員時代から要領よい奴は伸びない傾向にある。努力しないから。

上司から見て好ましいのは「頑張ってる」部下。したがって喜んでよし。今のまま継続して頑張れということ。

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q『婚活』男=体/女=金『愛は?』

私は30代前半の男性です。
外見は170cmで鍛えてるので体格はいい方です。顔は普通ぐらいで今までも彼女付き合いはありました。
仕事は大手で資格を生かせる事務系なので安定してます。

そろそろ三十路過ぎたし、身を固めようと思い婚活を始めました。
友人から紹介してもらったり、市で開催されてるお見合いパーティに参加したり、さまざまな活動してきて何度か彼女もできたのですが、中々本命に当たらずお断りしてる状態です。

その最大の理由が男性を経済力や肩書きで差別するタイプの女性とは絶対に交際したくないのです。私はリストラになるようなことはほぼ有り得ませんが、男=金と捕らえている女性が非常に多く嫌になってきます。

試しに、お見合いパーティ(市で行ってる無料参加)をした時に職業を派遣、契約社員という欄に記入した場合と本職の大手事務職とした場合の女性の振る舞いの違いに絶句しました。(積極的に番号を聞いてきたり、年収を聞いてくる人までいました)

私は別に中卒の女性でも知識や常識が無い女性でもかまわないのですが、金にギラギラしてたり、男性をエスコートの道具のように使う女性が嫌いなのです。

あまりに嫌になって男性の友人に相談したところこのようにアドバイスされました。

『お前だって女を外形やスタイルや年齢で差別してるんじゃないの?男が経済力や肩書きで差別されるように、女だって顔、スタイル、年齢で差別される生き物なんだからお互い様だろ?アイドル見てみろよ?美女は社長とかと付き合ってるだろ?つーか女に夢見るだけ時間の無駄だからさ、金で寄ってくるような女なら愛情なんて無いんだし?おばさんになったら一方的に理由つけて200万の慰謝料と共に離婚しちゃいえばいいんだよ。今時×1や×2ぐらい普通だろ?』

っとアドバイスされました。確かに、私は女性が中卒だろうとバカだろうと、親に犯罪者の過去があろうと気にはしませんが、外見が可愛くないと嫌だし30過ぎの女性とは交際したくありませんでした。

私も結局、男として女性を外見で見ているのか・・・と思い、女性が経済力や肩書きで選んでるのも同じなんだな。と思い始めました。

しかし、それで考えていくと・・・

男=年々、昇給して役職があがって経済力があがり、器も大きくなる
女=年々、歳を取っていき、シワが出来て、メタボになり、垂れる

っとなり、男性の価値は歳と共に上昇しても女性の価値は下落していきます。(男=金、女=体、の場合)そうなると友人のアドバイスの古くなった車を乗り換える感覚で新しい妻とチャンスがあるなら20代の新妻と結婚して古妻は慰謝料と共に捨ててしまう方が楽ということになるのでは?という考えになるのです。財産を半分にしてもどうせまた稼げるのですし・・・

しかし、そうなると思ったことなのですが、男=金、女=体で考える人たちは「人を信じることが出来ない人」なのではないか?と思いした。

やはり、理想はこうなのです。

男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^

女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^

っと言い合えるような夫婦が理想なんだなぁ・・と思いました。

となると、やはり肩書きや経済力で男を差別するタイプの女性は相手にしない方がいいのか?年齢的にも30代だし金さえあれば性格のいい女性なら付き合った方がいいのか?非常に迷っています。


まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

私は30代前半の男性です。
外見は170cmで鍛えてるので体格はいい方です。顔は普通ぐらいで今までも彼女付き合いはありました。
仕事は大手で資格を生かせる事務系なので安定してます。

そろそろ三十路過ぎたし、身を固めようと思い婚活を始めました。
友人から紹介してもらったり、市で開催されてるお見合いパーティに参加したり、さまざまな活動してきて何度か彼女もできたのですが、中々本命に当たらずお断りしてる状態です。

その最大の理由が男性を経済力や肩書きで差別するタイプの女性とは...続きを読む

Aベストアンサー

私は既婚25歳です。

>男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^
>女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^

私も同じように上記のような関係が理想でそれを築いたと思ってます。
今現在収入は賃金カット残業代カットで
毎月の手取りは15万程度しかありません。
(カット前は残業もありますので20万位手取りでもらってました。)
家賃5.5万、携帯、車、保険などなど全部引くと殆ど残りません。
蓄えは僅かながらありますのでそれで何とかやりくりしてもらっています。
それに来月嫁は出産を控えています。
「子どもが生まれたら子どもを保育所か実家に預けて働こうか?」と言ってくれたので嬉しかったです。
もちろんバイトするから嫁には家にいてくれと言いましたが…
もう現実、バイトも決まりましたので一安心してますが…

たぶん質問者様の理想とする形に近い関係だと思います。

妥協はする必要はないと思います。
星の数ほど女性はいます。
それを見抜ける目とその人を引き付ける力を養いましょう。
(若造なのに偉そうに助言みたいで申し訳ないです。)
自信がないなら妥協も有効かもしれませんが…。。。

因みに婚活の初期の「とっかかり」はそうでしょう。
最初わかる範囲で好条件を探すのは誰もが同じですね?
ケーキを買いに入った店で誰も潰れたケーキを買いません。
それと同じでしょう。

私は既婚25歳です。

>男=妻が歳を取ってシワが出来ても、メタボになってもこの女じゃないきゃ駄目なんだ。他の女じゃあ若くても嫌なんだ^^
>女=夫がリストラになって無収入になった。じゃあ次の仕事見つかるまでは私もパートをフルタイムにして働くよ。離婚?お金が稼げなくなったからって貴方を捨てると思った?^^

私も同じように上記のような関係が理想でそれを築いたと思ってます。
今現在収入は賃金カット残業代カットで
毎月の手取りは15万程度しかありません。
(カット前は残業もあ...続きを読む

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q【主に女性に質問】『100本のバラ』vs『年齢の数のバラ』

 私(29歳男性)は、彼女(今度で27歳・今年の夏あたりにはプロポーズする予定くらいの関係・付き合い歴1年)への5月の誕生日プレゼント(多分独身最後の誕生日)にバラ(約1年は枯れない特殊加工のバラ)を送ろうかなぁ…、と考えています。
参考URL
http://www.birthdayrose.com/as00.htm

そこで、
『100本のバラ』
と、
『年齢の数のバラ(27本)』
とでは、どっちが・・・

1.嬉しいか
2.印象に残るか?
3.のちのち、二人の間で話のネタになるか?
4.のちのち、彼女が彼女の友達との会話の中で話のネタになるか?

 と思うか、主に女性の方、教えていただけませんか?
 ちなみに、予算はかかっても構わないのです。
 土曜日に締め切りたいと思いますので、暇な時にでも考えて教えていただければ、と思います。


 『ひかれるからやめとけ』とか、『花を貰っても嬉しくない』とか、そういう意見は勝手ながらいらないですので、ご遠慮ください(笑)。

 では、よろしくお願いいたします。

 私(29歳男性)は、彼女(今度で27歳・今年の夏あたりにはプロポーズする予定くらいの関係・付き合い歴1年)への5月の誕生日プレゼント(多分独身最後の誕生日)にバラ(約1年は枯れない特殊加工のバラ)を送ろうかなぁ…、と考えています。
参考URL
http://www.birthdayrose.com/as00.htm

そこで、
『100本のバラ』
と、
『年齢の数のバラ(27本)』
とでは、どっちが・・・

1.嬉しいか
2.印象に残るか?
3.のちのち、二人の間で話のネタになるか?
4.のちのち、彼女が彼女の友達...続きを読む

Aベストアンサー

確か一生枯れないような特殊加工もあるはずですよ。ドライフラワーとかじゃなくて本当に普通のバラみたいなんですよ。鹿児島なんですがそういった花を使った販売店があるんです。ちょっと店名分からないのですが母がそこからお花を貰ったことあるので聞けば分かるかもしれません。もし興味がおありでしたら補足を貰えれば調べてみます。ちなみにそのお花は高いですが女性好みで本当綺麗ですよ~★

では質問の回答ですが・・・・

その時一緒にプロポーズするなら100本のバラの方が嬉しいですよね。でも誕生日をお祝いするだけなら誕生日の数だけプレゼントするほうがより27歳の誕生日が印象深いものになるんじゃないでしょうか??
そういう事があれば二人の間でも話題にはなるでしょうし彼女も友達に「もらっちゃった」なんてノロケ話に絶対なります!ちょっと恥ずかしかったりもしますがお姫様扱いが嫌いな女性なんていないと思いますよ。
素敵な誕生日になるといいですね。

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q彼が引っ越す前に借用書を書いてもらうには...

 今の彼氏に80万円貸しています。彼と1年半ぐらい付き合っていますが、ちりも積もっての金額です。
 付き合っているとはいえ、もう去年の夏から会っていません。メールはたまに来るのですが、それも「お金を貸して」メールがほとんどです。
 もう無理!と思い借用書を買い、彼の家に何度か行ったのですが、全て空振りでした。
ところが、その彼が引っ越しをすると言ってきたのです。私が知っているのは今の住所と携帯だけです。
このまま逃げられる前にお金を返してもらうにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ同額のお金を、女友達に騙されて貸してしまったことがあります。
わたしの場合、被害に遭ったのが複数であったので、弁護士さんに相談しました。
結果、相談したその場で、本人に弁護士さんから電話してもらったら、怖くなったのか即返金されました。(銀行振込)
電話にも出ないだろうと思ったのですが見知らぬ電話番号に出てしまったようです。
弁護士さん経由で電話してダメなら、警察に「詐欺」として被害届けを出す準備していました。
借用書を作成されるのなら、公正証書にしないと意味ないです。

 まず、彼の身元を割り出すこと。
実家の住所、家族の住所、勤め先など、連絡がとれるところを探します。

 今まで貸した証拠として、メールを保存印刷。
携帯メールはPCに転送しておくほうがいいです。

 今までの履歴を一覧表にまとめます。
(○月○日○万円)

 内容証明郵便の準備もしたほうがいいかもしれません。以下のURLに、借用書がない場合の貸したお金の請求について、掲載されています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shakuyo.html

ほぼ同額のお金を、女友達に騙されて貸してしまったことがあります。
わたしの場合、被害に遭ったのが複数であったので、弁護士さんに相談しました。
結果、相談したその場で、本人に弁護士さんから電話してもらったら、怖くなったのか即返金されました。(銀行振込)
電話にも出ないだろうと思ったのですが見知らぬ電話番号に出てしまったようです。
弁護士さん経由で電話してダメなら、警察に「詐欺」として被害届けを出す準備していました。
借用書を作成されるのなら、公正証書にしないと意味ないです。
...続きを読む

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q『子供はほしいが、結婚はしたくない』という事で悩んでいます。私は今年、

『子供はほしいが、結婚はしたくない』という事で悩んでいます。私は今年、三十路です。随分昔から、上記の気持ちがあって、でも考えれば考えるほど、子供にたいして、あえて父親という存在をあたえない事に、良くないことだと思い、自分の中での矛盾に悩んでいます。

離婚をしたり、病気などで母子家庭になることは、よくあると思います。しかし、その環境をあえて選ぶというのは、どう思いますか?

特に、子供としてどんな弊害が生じてしまうのか、もし母子家庭で育った方がいらしたら、特にご意見をいただきたいです。

私個人的には、両親ともいる中で育ち、姉もいます。
しかし、父親は母より家にいる時間が多かったにも関わらず、ほとんど遊んだ記憶もなく、姉ともに父親と仲良くありません。

経済面での支えはあったのだと感じ感謝もしていますが、精神面では小5の時に父親が同級生の女の子にセクハラをしたことでイジメにあい、最終的には学校で父親を避難することで、イジメから逃れられたり、よい思い出が記憶になく、とても複雑な気持ちで育ちました。

しかし友人の中には、父親がとても子煩悩で大人になった今は仲良くお酒を飲みにいったり、色々相談できる力強い存在と言う話を聞くと、そのような父親なら子供からそのような拠り所をなくして可愛そうだと思うのです。

話は、それてしまったかもしれませんが、みなさんの幅広いご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

『子供はほしいが、結婚はしたくない』という事で悩んでいます。私は今年、三十路です。随分昔から、上記の気持ちがあって、でも考えれば考えるほど、子供にたいして、あえて父親という存在をあたえない事に、良くないことだと思い、自分の中での矛盾に悩んでいます。

離婚をしたり、病気などで母子家庭になることは、よくあると思います。しかし、その環境をあえて選ぶというのは、どう思いますか?

特に、子供としてどんな弊害が生じてしまうのか、もし母子家庭で育った方がいらしたら、特にご意見をいた...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は離婚し、私は母親につきました。

中学校から奨学金を借りて大学まで行きました。
大学は授業料免除、その時の奨学金は生活費に消えました。

返し終わったのは35歳のときです。

私は正直、経済力のない父親を恨みました。

そんな私でも、子供の頃、よく遊んでくれたので父親に親孝行をしたいと思うときがあります。
(実際、しているつもりです)

最初から父親がいない場合はどうでしょう?

母親の希望で結婚しないのは自由でしょうが、子供からは恨まれるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング