自分のお店を開く時の心構えとは? >>

最近、飲み会で知り合った男性。

アドレスの交換をして電話もするようになりました。
まだ2人では会ってません。

お仕事を伺うと「株を取り扱ってる仕事をしてます。今度宅建の資格を取り
株の仕事は事務所の人間に任せて、僕は不動産の仕事を新しく始めるつもりなんです」
との事。

友人に話すと「なんだか危なげな印象がするんだけど、、大丈夫?言いたくないけどやくざとか。。」
って言われてしまって。

お父様は普通のサラリーマンのような話をされてましたが。。

実際、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

(他人様の話ですが)自分の事のようでドキっとしました。
一般的には、普段からそのような印象を受けているのかなとも思えました。確かに怪しがられる事もあります(苦笑)

株の仕事とは、株の売買で生計を立てる個人投資家、投資顧問(投資のアドバイスをする仕事です。金融庁の許可を取って行っています)などではないでしょうか。
自分もこれにあたりますが、金融庁に申請し手許可を取り、その登録番号で会社経営をしています。
また、個人投資家として、株の売買を行い、その利益で生計を立てている人はたくさんいますし、自分の友人にも数百名といます。
今の時代、元本が少なくても、レバレッジといって元本の数倍~数十倍の取引ができる仕組みがありますから、大きな利益をコンスタントに出して生活をしている人もたくさんいます。
決してヤクザでもなく、職業としては一般投資家として、特定口座という口座なら自動的に納税されますし、利益の大きな人は個人事業として納税申告しています。
こういう人々がいないと、日本の株式市場は成り立ちませんし、毎日の株式売買が行われなくなります。

そして、利益を元手に事業をお始めになるとの事、不動産は投資をされる方々には人気の事業ですから、成功者のありがちなコースだと思います。

下記のようなサイトでのオフ会では、株で生計を立てている人がたくさん集まりますが、決して怪しいサイトでも怪しい者の集団でもありません(^^)

http://yucasee.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この彼と同じようなお仕事をされてる方からのご回答大変参考になりました。

ただ、他の方のご回答を拝見して頭から決めつけはよくないけれど
多少慎重に動いてみようと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:22

不動産屋既婚女性です。


不動産業に関してだけですが、ご参考まで。

おいくつぐらいの方がわかりませんが、宅建の試験は年に一度、10月だけです。
きちんと勉強しないと、簡単には合格しません。

きちんと勉強してても1点2点ミスしただけで落ちます。私は落ちました(笑)

多分「将来的にはこうしたい」っていう理想なのではないかと思います。
不動産屋を始めるには、それなりの資金、手続きが必要になります。


なんかちょっと心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
10月なんですね。

すこし慎重に動いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:40

メインワークは何ですか?って聞いてあげたらどうでしょう。



私も複数の事業をしていますが、きちんとしている方なら、
明確な回答が得られるはずです。

株の仕事で従業員(事務所)を抱えてるような記載があったので、
もしそうであれば個人投資ではなく、企業形態を取っています。

会社名(屋号)など、名乗れないようであれば、黒ですね。
バーチャルな会社の可能性も出てきます。
(今は、ヤクザと言われる方の方が合法でフローを理解して行動します)

あと、ここからは個人的な意見になりますが。。
”不動産の仕事を新しく始めるつもり”とはなんでしょう。
宅建資格も未取得な上に、つもり?・・つもりで始める事業なんてないですよ。

例えば、「免許取って、フェラーリ乗ります!」と言って誰が信用するでしょう。。
まず免許取ってから言えよ・・ってことになりませんか?

そういうレベルの話です。

慎重に行動なさってください。だまされないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今度話をする機会があればメインワークの話をしてみようと思います。

慎重に行動してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:32

それが成功するかどうかは別にして、「株→不動産」


と言うだけで、「やくざ」とか言われたら、その人が
かわいそうです。

>「株を取り扱ってる仕事をしてます。
>今度宅建の資格を取り株の仕事は事務所の人間に
>任せて、僕は不動産の仕事を新しく始めるつもりなんです」

上記のセリフは実は質問者様がオブラートに包んでいて
実は・・・・・

裏で株を転がして、キレイな金に換えてる商売をしてます。
次は○○組と杯を交わして、株の方は下のチンピラに
やらせます。今度は地上げしてチャイナマフィアに回す
つもりです。

と言っていたなら、ヤクザでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
不動産ってだけで決めつけた考えはいけませんよね。

ただ、他の方のご回答拝見して
決めつけはいけないものの多少慎重に動いたほうが良さそうとは
思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/24 10:26

何をどう心配してるかよく分からないです。



相手のお仕事が合法なら問題ないでしょう。

結婚後の年収のことを気にしてるですか?
もし、それなら別に男性が働くとは決まっていません。
あなたが働くのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
合法であっても、もしやくざの方なら怖いなぁ。と思い
質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング