プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券は、出発日前のいつ頃までに購入すると安いのでしょうか。

去年カナダに旅行に行き、格安航空券のサイトや正規など色々見比べました。
私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、
前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。

航空券は、出発日前のいつ頃が最も安く・いつ頃から価格が上がっていくのでしょうか。
ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

格安航空券のことは詳しくないので正規割引運賃のことだけですが、一番安いのは、発売開始日直後です。

安い航空券から順に販売されていきます。

> 出発日が近づくにつれて価格が上がり、

これは安い席からどんどん売れていくからでしょう。
最近一概にそうではなくなったとの記事も読みましたが、たいてい4~9月出発分は2月ぐらいから、10~3月出発分は8月ぐらいから販売開始されます。
この他に不定期で各航空会社が、主に旅行のオフシーズンに「ウィンターキャンペーン」のような運賃を発表することがあります。この特別キャンペーンの発売直後の運賃は通常の正規割引運賃よりも安いことが多く、さらに一般的な格安航空券より下回ることもあります。
「タイミングよく見つけられたらラッキーです。」
どんなに回数多く旅行した人でも、キャンペーンリリースの動向を読んで自分のスケジュールに合わせて最安値の航空券を購入するのは至難の業です。
私も、最安値だと喜んでいたら特別キャンペーンが後発されて、非常にがっかりしたことが何度かあります。
    • good
    • 0

>私の感想では、出発日が近づくにつれて価格が上がり、


>前日などになるとまた少し下がるという印象を持ちました。

自分も、そのような感想を持ってます。

とりあえずは、5月中に発券したら、6月からのサーチャージ値上げの影響を免れる(かもしれない?)と聞きました。

チケットによっては、差額徴収されることもあるそうですが・・・
    • good
    • 1

2年程前以前の場合は4月と10月に改定されていましたが


最近はだらだらとハッキリしていません。

9月末までの料金は既に安定しています。
4月前後は他社の状況を見て加減?の時期です。

なので出発日との関係は余り無く手配料金の差や
燃油料金など、総額で比較する必要があります。
    • good
    • 2

最近は格安航空券(HISなど)だけでなく、航空会社が直接売ってくれる「正規割引航空券」も扱われています。

こちらはだいたい半年か11は月前から予約できます。過去のデータで繁忙期は早めに動いてもたかいですがそれ以外でしたらHISなどと金額はかわりません。コードシェアも頻繁にある時代ですから
早めに確保したほうがいいにこしたことはないですが、ギリギリでうまく手配できてもリスクがあるんですから予定が決まった時点で予約をするべきです。直前だからって半額ということもないでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!