初めての店舗開業を成功させよう>>

上司に「ご苦労さん」「ありごうと」って言われたら、何の返事をすべきですか。

私はよく「いいえ」と答えるけど、失礼でしょうか。

みんなどんな返事をしているんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

「いいえ」と答えて失礼とは思いませんよ。あと、私ならこう返すということで回答させていただきますね。「ご苦労さん」「ありがと」とねぎらってくれたことに対してという意味で「ありがとうございます」。また「はい、また、(お役に立てることがあれば)言ってください」。
  ご参考になりませんでしたら、ごめんなさいね。それでは、お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お役に立てて、うれしいです。



と、こちらも喜んでいる気持ちを伝えます。


情けは人のためならず^^
    • good
    • 0

補足ですが、直属の上司など「共に取り組んだ」立場の方からであれば、わずか一文字の違いですが


「ありがとうございました」が大事。

「ありがとうございます」だと傍観者に対して、「ありがとうございました」だと「おかげで、共に」といったニュアンスが感じられませんか?
    • good
    • 0

礼儀を重んじるならば、いわわり、ねぎらいは「受けると共に返す」べきでしょう。



言葉を掛けていただいたら、一日働いたのはお互い様ですので「ありがとうございます。(あるいは、「はい」)、お疲れ様でした」でしょう。

「いいえ」では「へっちゃらです」「それほど大変でもありません」という意味でしょうが、気持ちを受け止めず突き返したかのように取られかねませんよ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング