膣化ケイセンという病気になってしまいました。
陰部からビー玉くらいの丸いイボがあります。
どうしたらいいのでしょうか?
シーズ、13年目、乳腺の周辺に何個かのシコリあり、
他の病気は緑内症です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陰部のしこりも、乳腺のしこりも詳しい病理検査をするべきでしょう。


病理検査は局所麻酔で、細い針のような器具でしこりの一部をとってきて、病理検査センターに出すのが一般的な方法だと思います。
その結果を見た上で、ワンちゃんの体調や年齢などをよく先生と相談し、手術の必要性を考えるべきです。
まずはしこりがなんなのかを確かめることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しい質問があります。
もし、お時間あれば教えてください。
質問欄に投稿しておきます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/27 01:04

>乳腺の周辺に何個かのシコリ


それは乳腺腫瘍だと思います。
悪性と良性があるみたいですが切除できるならしておいたほうが
安心だと思います。(良性でもが悪性に変わる可能性があるので)

うちのシーズも2、3ヶ月前になって手術しました。
すごく不安でしたが元気すぎるくらいです。
2,3日で退院出来ましたし傷口も殆ど分からなくなりました。

他の病気にかかってられる事と年齢的なものを思うと手術が妥当かどうか・・。
獣医さんに早く相談されるほうが良いと思います。

お大事にm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボは子供にもうつるの?

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押され...続きを読む

Q眠り続けるシーズどうして

3年前迷い込んで来たシーズの混じりで年齢不祥多分8才頃と思います。医師も幾つか様々の歳を言います。
この愛犬が、用便時と空腹になった時以外は全く寝てる。
寝過ぎて少しボケて居る様子も見られる。外への散歩を兼ねた用便のとき以外は室内で飼育してるが吠える事も無く大人しく只寝てるだけ。病気が在るのでしょうか?お解りの方、宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

うちは以前マルチーズを飼っていました。若いうちはよく遊んでいましたが。5歳を過ぎた頃から落ち着きはじめ、寝る時間が多くなっていったような気がします。10歳を過ぎると白内障をわずらうようになり、もっと寝ている時間が長くなりました(目からの情報が少なくなり刺激が少なくなったのでしょうか?)。祖父(もちろん人間)も年をおうごとに昼寝などの時間がながくなっています。人間も犬も年をとってくるとだんだん寝る時間が多くなるのかな?と思いました。具合が悪そうなら一度検診に行くとして、ただ寝ているだけなら、そんなものかなとも思います。ただ私は獣医ではないのでご心配でしょうから一度異常がないかみてもらったらいかがでしょう?

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Qシーズの死について

すみません、長文です。

先日の8月16日の午前2時12分に私の可愛いシーズ(女の子)が永眠しました。
15年と2.5ヶ月の人生でした。
生まれつきの心臓病があり、不整脈がひどくて、3年前からエナカルドを服用していました。
亡くなる1週間くらい前から便が柔くなり、自己判断でビオフェルミンをほんの少しの量を与えました。
亡くなる3日前にオシッコをした後に、オチンチンの先に僅かな出血と直径1ミリ程の血の塊が
3回程確認できました。
亡くなる2日前からは、肛門からビューっと飛び出るような水様便をしていました。
これには便の臭はなく、黄色の液体でした。
ここ最近は食べたり食べなかったりなのに、15日の朝は嬉しくなる程食べてくれました。
なのに午後からとても苦しそうな呼吸になって、ヒューヒューと動き回りついに夜からは寝たまま
苦しそうにヒューヒューいっていました。
ここ数ヶ月前くらいから音の出る呼吸をしていたのですが、3年前にレントゲンを撮ったら気管が細くなっていると言われたので、獣医さんにそのせいで呼吸が苦しくなっているのかと尋ねたら、それもあるかも知れないとの事でした。
その時には何かしこりが出来ているのかと思い、それならば手術することも出来ないから可哀想だけど運命に任せるしかしょうがないと思ったのです。

亡くなった後、口からと思われるお水が沢山出ていたので、その時初めて肺に水が溜まっていた事に気付きました。
それと、最近は尿量も減っていたし出血もあったので、膀胱炎かも知れない、ならば痛いだろう辛いだろうと思って、家にあるアジーという抗生剤を少しですが服用させたのです。
15日は仕事が忙しくて、病院へ連れて行けなかったから、それで様子を見ようと思ったのです。

私はとんでもない飼い主です。
事態は切迫していたのに、それすら気付かずにいて、亡くなった後でネットでいろいろ調べて初めて肺水腫に気付いたのです。
それにアジーは心臓疾患の犬には禁忌であったことも…

私の可愛いこの子に本当に辛く苦しい思いをさせてしまって、苦しくて悲しくてたまらないのです。
一昨年の夏に食欲減退して、痩せて弱ってしまったので、この暑い今年は特に留守にするときも毎日エアコンを入れて扇風機をつけて、体重測定と体温チェックもして気を付けていたのですが、最悪の結果になってしまって後悔ばかりでもう二度と会えない悲しさやらで、何もする気が起こりません。
でも、仕事もあるし家事もしなければならないし、現実は泣いてばかりもいられません。
時間を進めるためにここに書き込みました。

私は訪問介護をしていて、病院へも勤めたこともあり、自己判断で勝手にお薬を与えてしまいました。
獣医は利尿剤のことなど一切おっしゃいませんし、肺水腫の事も一度もおっしゃいませんでした。
もっと早くに私が勉強していれば、この子ともっと長く一緒にいられたかもしれないと思うと、残念で仕方ありません。
白内障で目も見えず、後ろ足も弱っていて、排泄の時は立たせて介護をしていました。
大変な面もありましたが、生きて私の側にいて欲しかった。
いつかは来るお別れですが、このような亡くなり方をさせてしまったことの後悔と、そして生き甲斐をなくしてしまいました

何でもいいですのでご意見をお願いいたします。

すみません、長文です。

先日の8月16日の午前2時12分に私の可愛いシーズ(女の子)が永眠しました。
15年と2.5ヶ月の人生でした。
生まれつきの心臓病があり、不整脈がひどくて、3年前からエナカルドを服用していました。
亡くなる1週間くらい前から便が柔くなり、自己判断でビオフェルミンをほんの少しの量を与えました。
亡くなる3日前にオシッコをした後に、オチンチンの先に僅かな出血と直径1ミリ程の血の塊が
3回程確認できました。
亡くなる2日前からは、肛門からビューっと飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

出来る限りのことをされたと思います。ワンちゃんは寿命だったんですね。よい飼い主さんに恵まれて幸せなワンちゃんだったと思います。ワンちゃんは無事に天国に行けますね。お仕事頑張ってください。ワンちゃんはいつもそばにいてくれます。きっと。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Qシーズ犬に相性のいい犬

シーズ犬に相性のいい犬

Aベストアンサー

前も同じような質問してなかった?
そんなのありません、性格によって違いますって回答ついてたでしょ?

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q15歳のシーズ―・・元気になる方法など教えてください

こんにちは
15歳になるシーズ―が老衰かもしれませんが最近立ち上がれないほど
元気なくて死にそうになる事があるんです
それでよくペット用の栄養ドリンクなど飲ませて元気ださせてるのですが
なにかええ飲み物や薬などご存知でしたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

とても心配な状態ですね。
食欲はあるのでしょうか?
歯はまだ、丈夫ですか?

動物は歯が抜けて食事が取れなくなってきたら、本能的に死を覚悟すると聞きました。

もし食欲が落ちているようでしたら、動物病院で点滴を打ってもらえば、驚くほど元気になりますよ。

やはり一度掛かりつけの動物病院で、診てもらうことをお勧めします。

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Qシーズ 口輪

どうもです。
皆様。
老犬のシーズを飼ってます。
私が、家にいないと一日中無駄吠えがあるので
年齢的にも12歳ですので無駄吠えを無くして
少しでも長生きさせたいのですがシーズにはこの商品適合するのかしら?教えてください。
参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/56130210028/
    http://www.pet-daisuki.com/html/sample/24-25.html

Aベストアンサー

はじめまして。小型犬二匹と生活している者です。

確かに吠え続けているのは心配ですね(>_<)
いろいろなご意見があるかと思いますが、購入を考えていらっしゃることを前提に…

参考URLの物はサイズが記載されていないので、犬種で書いてあっても大きさは皆違うのでワンコのサイズの合う物をお探しでしたら
良かったら参考にして下さい。
http://item.rakuten.co.jp/dogcollar/23610955/

多少柔らかいので、口輪でもまだ負担は少ないかと思います。
我が家のワンコの場合は拾い食いで口輪を探し、購入を考えていた時期があり治らないようならこれを購入しようかと思っておりました。
幸い毎日練習を重ね、今では餌入れからこぼれた餌も口に入れる事はなくなりましたので、実際に使った訳ではないのですが…
回答とはズレてしまいますが、参考にして頂ければ幸いです。

ワンちゃんこれからもうんと長生きしてくれると良いですね(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報