痔になりやすい生活習慣とは?

マグロのブロック 皮つきですが
竜田揚げや煮たりするとどうしても硬くなってしまいます。
加熱調理でも硬くならない方法はありますか?

A 回答 (4件)

基本的に、マグロやカツオなどの赤身魚は火を通せば通すほど固くなると思ってもらって結構です。


畜肉のように柔らかくはならないんですね。。

「鮮度の落ちた」の程度がわかりませんので、完全に火を通しつつ柔らかくする方法を。
「蒸す」ことですね。
ゆでたり揚げたりすると身が収縮して固くなります。
蒸すことで身の水分、エキス分を逃がさずふっくらと仕上がりますよ。
ブロックのサイズがわかりませんので参考までにですが、湯気の立った鍋を上げ底にして器ごといれて15~20分位ですね。15cm四方くらいですと。

後はツナ缶のようにほぐして使うか、煮物のようにするのであれば、弱火で煮立ったら火を止めて煮含めるように時間をかけて味を染み込ませる方が良いです。

鮮度の落ちたということですので、どう料理するにしても、ショウガなどの香味野菜、スパイスは入れた方が良いでしょう。

参考料理

カレー
シーフードパスタソース(トマト味)
ポイントは荒くほぐしたものを最後に入れることです。切るよりも手でほぐした方が味が染み込みやすいので後から入れても十分です。

マグロ味噌
ほぐして、重量比で1/3~同量位の味噌、濃い目に溶く程度のみりん(甘くしたくないときは酒)、ショウガ(摩り下ろし)少々でペースト状になるまで鍋で弱火で練るだけ。豆板醤や唐辛子を加えるとまたちょっと変わった大人の味に。味噌は味が強いので「少ないかな?」位が良いです。なめ味噌として、ぬたの代わりや、田楽みその代わりなど応用範囲が広いです。

ステーキ
火が通っているので強火で表面に軽く焦げ目をつければOK。長時間火にかけないこと。ガーリックバター、塩コショウで味付け。

照り焼き
上に同じく焼く時間が短いのでタレはあらかじめ片栗粉を入れてとろみをつけて使うと早い。ショウガを入れるとしょうが焼きにも。

ツナガーリックバター
みじん切りのにんにくを軽くバターで炒めて、ほぐしたツナ投入。混ざったら体積で同量位の溶かしバターに移す。お好みでコショウを振っても良いローズマリーなどハーブも良いです。良くかき混ぜてタッパーに入れて冷蔵庫で保管。単純にトーストに塗ってもおいしいですし、ガーリックバターの代わりにも使えます。もちろんサンドウィッチにも。にんにくの量は御好みですが、「多め」がおいしいかと。

以上ざっくりと書かせていただきました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮮度は何とか刺身でも食べられるけど、という程度です。
蒸すというのは思いつきませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 21:35

コンフィ、油で煮る方法です。


出来上がるものは? そう、自家製ツナです。

欠点は油が大量に必要なことですね。
逆に利点は、脂の少ない赤身がしっとりと出来上がることです。
興味がありましたら、『自家製ツナ』や『まぐろ コンフィ』などで検索をかけてみてください。


あと皮は身と別にしてウロコを落とし、皮だけで塩焼きなんかにしても美味しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツナはよさそうですね。
まだ半分残っていますので作ってみたいと思います。
皮は捨ててしまいました。残念。

お礼日時:2011/05/20 22:36

中まで色が変わるぐらいしっかり火を通すと固くなってしまうので、加熱調理といっても表面をさっと、にとどめるのがよいと思います。


アメリカで、古くなったまぐろの利用法として定着したらしい、ケイジャンというルイジアナ地方のスパイスをまぶしてソテーする料理があります。
その応用でカレー粉をまぶしてソテーしたり衣をつけてさっと揚げるのはいかがでしょう?
ほんの少しまぶすと、カレーの味はほとんどせずに臭みだけ消すことができます。
日本の基準の古くなった、はおなか壊すほどではないですよね。アメリカでは本当に古くなった材料も平気で使ったりすることがあるらしく、高級レストランで食事したあとにおなかを壊す、といったことがよくあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレー粉をまぶして揚げるのはおいしそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/20 22:33

魚は味をしみ込ませようと弱火で長めに火を通したり、


中まで火を入れようとして、長時間脂の中に入れておくと固くなります。
魚に火を入れる際には、高温にしておいて、短時間で引き上げるのがコツです。

煮付け。
濃い目の味で煮汁を先に作り、沸騰させたところでマグロを入れ、
表面に火が入ったら火を止めて、余熱で中まで火を通す。
味は冷める時にしみこむので特に気にしない。

揚げ物、天ぷら
高めの温度(190度くらい)で衣に火が通った位で引き上げ、後は余熱で中まで火を通す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり今まで加熱しすぎのようでした。
軽く煮てマグロを取り出し煮汁を煮詰めて戻したらおいしく食べられました。

お礼日時:2011/05/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し黒くなったマグロは食べられますか?

アボカドとマグロのサラダを作ろうかと思って、
昨日、マグロを買いました。
賞味期限は今日までなのですが、さっき、切ってみたら、
真ん中のあたりが少し黒ずんでいるように見えました。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

食べても大丈夫だと思いますが、不安があると美味しくないですから、少し熱を加えた方が安心して美味しく食べられると思います。

Q冷凍マグロの消費期限は?

今年の2月に港でカチコチに凍った冷凍マグロのカマを購入しました。
それを、自宅の冷凍庫で冷凍保存していたのですが、さきほど煮魚の要領で
一度煮こぼしてから、しょうがとニンニクパウダーと酒を入れてじっくりと煮てみました。臭いは生臭いのですが、味見をしてみたら普通においしく特に変な味も刺激もありませんでした。食卓に出せるかな?と思ったのですが、
実際、10ヶ月近く冷凍したマグロの消費期限や食中毒の危険性はどうなのでしょうか?みなさまのご意見を伺いたく、投稿いたしました。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

家庭用の冷蔵庫の冷凍室はせいぜいマイナス15度前後だと思います
なので賞味1週間が限度ですね 鮪の刺身用の柵等は ラップにキチント包めば10日前後だと思います 鮪の専門はマイナス50度の冷凍庫で保管しています マイナス50度で1年が目安ですが マイナス40度だとせいぜい3ヶ月だと思います 一度加熱してから冷凍を進めます
釜の場合はですが 

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお好み焼きにもう一品つけたすなら…

こんにちは!
来月、広島からきたクラスメイトの男子が
好み焼きを作ってくれることになりました。
男女6人の友人で彼の家に食べに行きます。

その時に、ただお好み焼きだけ食べるのも
何か物足りないのではないか?と思んです。

私は料理するのが好きなので、こちらからも
さしいれとして持っていきたいんです!

お好み焼きにもう一品つけたならどんな料理
(またはお菓子)がいいと思いますか?? 

Aベストアンサー

 広島のお好み焼き店では、サラダセットが人気です。
 お好みソースが甘いので、サラダのほうはさっぱりしたドレッシングタイプがよいと思いますよ。しょうゆドレッシングにちょっとマヨネーズを加えた感じもいいかも。マヨネーズはお好み焼きにもちょっとつけるとおいしいですよ。
 サラダの材料はレタス、きゅうり、カイワレ、シーチキンなどがオススメです。ポテトやハムより、シーフードがいいと思います。
 楽しいお好み焼きパーティーになりそうですね。いいなあ!!

Q刺身用と加熱用って何がちがう?

たとえば、魚で切り身ではなく一尾まるまる売ってる場合でも、「これは刺身は無理だよ。バター焼きが良いよ」って魚屋のおじさんに言われることがあります。サイズは、刺身が取れる大きさだと思います。特に鮮度が古いわけでもなさそうです。これってなぜ無理なんでしょう?切り身の場合は更に、パックに「刺身用」「加熱用」って書いてあるものもあります。牡蠣などは、消毒レベルが違うと聞いたことがありますが、魚における違いが分かりません。加熱用を刺身で食べることに何か問題はあるのでしょうか?(鮮度は同一と仮定した場合)

Aベストアンサー

スーパーですが鮮魚販売経験者です。

おそらく、見た目で鮮度に問題は無い様に見えても時間がたっていれば刺身にしないほうが良い。という売る側の意見ではないでしょうか?
保存状態が良ければ、見た目はカバーで来ますがそれでも刺身で食べにはボーダーを越えているんじゃないでしょうか。

たとえばスーパーで、見た目は同じアジが「刺身用」「加熱用」で置いてあった場合刺身用は当日入荷の物、過熱用は前日入荷の物と言う感じです。
パックした状態で1日経過した物と当日パックした物ではドリップなどで差が出ますが、パックする前のいい状態で保存していた物を当日入荷した物と同じようにパックした場合見た目にはさほど差は出ません。(目がにごる程古い物は別ですが)

魚によって刺身で食べられる期間は違いますし、刺身に向かない魚もあります。アジなどは割りと刺身で食べられる期間が長いほうですが、サンマなどは刺身として食べられる期間は短いものです。
そんな刺身期間の短い魚は売る側として
「100%安全である」と言える期間を過ぎれば刺身用では売らないものですし。

鮮度は同一と仮定した場合ですが、刺身に向かない加熱で食べた法がおいしい物なのでは?

スーパーですが鮮魚販売経験者です。

おそらく、見た目で鮮度に問題は無い様に見えても時間がたっていれば刺身にしないほうが良い。という売る側の意見ではないでしょうか?
保存状態が良ければ、見た目はカバーで来ますがそれでも刺身で食べにはボーダーを越えているんじゃないでしょうか。

たとえばスーパーで、見た目は同じアジが「刺身用」「加熱用」で置いてあった場合刺身用は当日入荷の物、過熱用は前日入荷の物と言う感じです。
パックした状態で1日経過した物と当日パックした物ではドリップな...続きを読む

Q冷凍の加熱用のマグロ 調理法

冷凍の加熱用のマグロが大量にあるのですが
どういう料理に向いてますか?

鮪はお刺身やユッケなどしか作ったことがないです。

Aベストアンサー

マグロステーキって美味しいですよ

ネギと一緒にお鍋にして、ネギま鍋
(オリジナルはトロで作るんだけど
赤身でも美味しいよ)

茹でてツナサラダにする

天ぷらもおいしいそうです
(これは自信ありません)

フライにする
(これは結構おいしいです)

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Qマグロの刺身について。

本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。

4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。

かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。

これは傷んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグロといわれても種類がいろいろあります。黒マグロと南マグロ(インドマグロ)が本マグロなんですが、普通はキハダやメバチもマグロとして売っています。
ご質問の件は恐らく本マグロの刺身でないかと思いますね。4枚重なって500円程度なら多分本マグロですね。本マグロならそのような状態が正常です。空気に触れていない部分はあまり赤くないんですよ。むしろ新鮮な証拠ですね。これはキハダやメバチ、ビンチョウにはない特徴です。むしろ高級な本マグロである証拠のような物です。
もし傷んでいるのなら黒くなるのではなく白っぽくなって本マグロ独特の真珠光沢が失われます。

Q茹でた麺類がのびない様にしたい。

蕎麦やウドンをよく食べるのですが、一回一回茹でる
のが面倒なので、一度にたくさん茹でて
保存したのですが、延びてしまいました(;;)

水をしっかり切ってなかったからか。
ハタマタ茹でたらどうしてものびるのか。
でも、コンビニとかのソバなんかはのびていないです
よね??
やはり添加物か何かで加工しているんでしょうか?
それとも、しっかり乾燥させれば大丈夫?

一度に大量に茹でても、のびない方法があれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいしますっ!

Aベストアンサー

TVでラーメンのデリバリーをしている会社をやってたんですが、ウリは「延びない麺」。茹でる時にお酢を使うのとか。
茹で上がってタレを付ければ匂わないって言ってましたが・・ 


人気Q&Aランキング