外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ホテルのレストランサービスでアルバイトをしたいと考えている19歳女子無職です。
私は飲食店でのアルバイト経験が無いどころか、アルバイト自体郵便局の短期とパチンコ屋での4ヶ月しか経験がありません。
そして過去自傷癖があり心療内科に通院していたこともあるくらい、人とのコミュニケーションが苦手です。
でもどうしてもホテルで働きたいのです。正しい礼儀やマナーを身につけ自分を高めたいのです。

こんな私でも採用されるでしょうか?

採用されるためにどのような努力をし、どのようなことに気をつければ良いか教えてください。

また、自傷の跡が多数残っているのですが、マルチポアのような肌色のくっつくバンテージをするつもりです。大丈夫でしょうか?

アルバイトはホテルのHPの採用情報に載っていたもので、時給や勤務時間などは全て直接問い合わせるよう書いてあったのですが、電話で聞いて良いのでしょうか?それとも、まず面接していただくようお願いして質問などは面接時にすべきでしょうか?
情けないですが、どのように言えば良いかご指導していただきたいです。
『お忙しいところ申し訳ありません。HPでアルバイトの採用情報を拝見した○○と申しますが、そちらでは今アルバイトの募集はされていますか?』で大丈夫ですか?言い回しや敬語など、だめなところご指摘お願いします。

A 回答 (1件)

接客業では、一にも二にも明るさが大切です。

笑顔とはきはきとした受け答えを心がけてください。

自傷の跡は手首ですか?
バンテージ等、隠していると、人は余計に気になるものです。
傷の大きさにもよりますが、そのままでは都合が悪いでしょうか。
見栄えだけの問題でしたら、気にしなくても大丈夫です。
ただ、貴女がどうしても隠していたいのなら、バンテージでも問題はないと思います。
しかし、飲食店となると、雰囲気や、場にそぐわないといわれる可能性もありますから、現物を見せて確認しておいた方がいいでしょう。

質問は、面接時でいいと思われます。
電話での話の流れでは、少し突っ込んだ内容になるかもしれませんが、会話の流れを汲んで、電話が長くならないよう、配慮する必要もあると思います。

電話での応対は貴女の書いている内容で問題はありません。落ち着いて、ゆっくりとはっきり話しましょう。

何よりも、貴女の勇気が報われますよう、心よりお祈りしています。

頑張ってください。
相手も同じ人間です。
誰でも最初は初めてなのですから。
    • 0