中小企業の働き方改革をサポート>>

プログラマーに興味があるのですが、これから、始めるのであればどの言語がよいのでしょうか?

アプリ開発ならJAVA+javascript
WEB系ならPHP+javascript
と考えています。

また、シェルスクリプトはプログラマーとして働くにあったってプラスになることは有るでしょうか?
むしろ使えて当然で、インフラエンジニアで言うTCPIPのようなものでしょうか?
それともUNIX系OSはプログラマーには関係ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No5です。



言い忘れた事があったのでもう一つだけ。

プログラマーに一番大事なのは言語の知識なんかではなく
とにもかくにも「調べる力」です。これに限ります。

いきなり新規プロジェクトでじゃあJAVAでよろしく。
え。。。オレJAVAしらねーし。

なんて事もあります。
「聞くのではなく、とにかく隅々まで調べつくす」これが出来なければ
おそらくプログラマー業界ではやっていけません。


たとえば今回の質問も
「初心者 プログラミング言語」で検索すれば
http://pgtop.net/category/3481572-1.html
こんなサイトも出てきます。

「WEB開発 シェルスクリプト」で検索したら
腐るほど関連サイト、ブログでてきます。
この時点で中身まで見なくても必要なのはわかります。


とにかく個人的にはプログラマー業界に興味を持ってくれてるのは
嬉しいのでぜひぜひがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく個人的にはプログラマー業界に興味を持ってくれてるのは
嬉しいのでぜひぜひがんばってください。

お忙しい中大変ありがとう御座います!!頑張ります。

お礼日時:2011/05/20 11:17

プログラマに興味があるのか、プログラムに興味があるのかで違う気がします。

後者なら C#、SQL、Scheme でもやっておけば良いのでは。C# はオブジェクト指向他、現在必要になるであろういろいろなものを取り入れた実用性の高い言語。SQL も別の意味での実用性のため。Scheme は「最小のプログラム言語」を突き詰めた古典的な関数型言語。

---
関数型言語には Haskell や Scala もありますが、いずれにせよ、学ぶ時間のあるうちにやっておいて損はないと思います。現在のコンピュータは「与えられた命令を黙々と実行する」というものですが、「その命令が正しいか」を判断することができません。だから無限ループなんて事態が発生します。

一方、データを処理するための「方程式」が作れるならば、その処理方法は「正しい」と言えます。どんなに時間がかかるとしても、それは確実に動いて正しい結果を返すプログラムになるはず。関数型言語はこちらの考え方にもとづきます。膨大な計算時間がかかる処理や、複雑怪奇に動く並列処理などは、「実際に動かして確認する」なんてことはできませんから。

しばしば「良いプログラミングスタイル」と言われるもの、たとえば「変数の範囲は小さく」とか「だらだら処理を書かず、役割ごとに関数に分割する」とか言うものは、関数型言語の特徴から自然と導かれるものです。

そして、JavaScript は「C の皮をかぶった Scheme」と呼ばれることがあります。実際、JavaScript の開発者は、ブラウザ上で Scheme を動かしたかったと告白しています(→参考 URL)。ならば、JavaScript を理解するのに必要なのは表面が似ている C ではなく、その中身である Scheme ということになるでしょう。

とは言え、難しいことに、JavaScript では関数を 1 個呼び出すのも実行速度を遅くする原因となります。「方程式」を作った後は、それを実用的な速度になるまで「展開」していく必要もあるわけです。そこは C などでもよく使われる「高速化テクニック」の出番となります。

---
あとはまあ、HTML と CSS をしっかり学んで下さい。いわゆる DHTML だの Ajax だののためではありません。文書構造を記述する HTML からスタイルを分離するというのは、プログラミング言語で for ループ構造とループ制御変数 i を分離するのと同じ、つまり、構造と値を分離するのと同じ作業です。それはやがて関数と引数の分離、プログラムとオプションの分離……となるでしょう。

いわゆる Web プログラマなら HTML と CSS を知らないはずがないので、その人の書いた「良い」Web ページのソースを見ながら、いろんなテクニックを盗んで下さい。と、むりやり Web 制作につなげてみました。

※XSLT とか RELAX NG とかの XML 関連の処理モデルも関数型「的」な作りっぽいですし。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/yad-EL/20081002/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>JavaScript は「C の皮をかぶった Scheme」と呼ばれることがあります
JavaScript はCとそっくりということでしょうか?

お礼日時:2011/05/20 16:07

もういろいろと回答が出てきてますが


私は質問者様の質問に素直にお答えしようと思います。

>アプリ開発ならJAVA+javascript
>WEB系ならPHP+javascript

個人的にはPHPを習得された方がいいと思います。とにかく今の主流です。
おそらくしばらくはPHP開発が続くと思います。
さらに初心者の方にはかなりとっつきやすい言語だと思います。

JAVAも最近はやりのandroidなんかはJAVAがメインなのでこれも
まだまだ寿命の長い言語になっていくと思います。
どちらでもかまいませんがまずはPHPからをお勧めします。
(長くなりますので理由は省かせていただきます。)

ただしWEB開発プログラマーをやるのであればこれにさらに
HTML,XML,CSSなどの知識も必要となります。さらに言えばフレームワークであったり
javascriptひとつとってもいろいろなプラグイン等の知識も必要になります。
最近の入門書(PHP基礎など)は上記も軽く触れてくれてますので良いかと思います。


>シェルスクリプトはプログラマーとして働くにあったってプラスになることは有るでしょうか?
>それともUNIX系OSはプログラマーには関係ないでしょうか?

むしろ+にしかなりません。
WEBやアプリであってもLINUXで開発するのがまだまだ多いです。
androidなんかはOSがまさにLinuxベースなのでシェルなどの知識がないと困ります。
使いこなす必要はないですが、特に難しいものではないので
基本的なコマンドなどを知ってれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確に質問にお答えいただきありがとうございます。

>HTML,XML
こちらは、読めるくらいのレベルと言う事でしょうか?
それとも、コマンドを覚えてかける程度なのでしょうか?

アプリ開発はLINUXOSで作る事が多いのですね。windowsかと思っていました。
ではシェルでcentosが使えるなど必須で、linuxを勉強して本当の知識があれば重宝されるかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/20 16:00

No.3です。


お礼ありがとうございました。

質問者さんの年齢がどれくらいなのかわかりませんが、少し遠回りでも「楽しく学びたい」と言うのであれば、手始めに「Visual Basic(無料)」から学ぶのも良いかと思います。

Visual Basicは、マイクロソフトの規格であるため「亜流」ではありますが、学びやすく、かつ関連書籍もあり、難しいことでも比較的楽に実現することができます。

昔と違って、無料でできることの選択肢はかなりあるので、いろいろとチャレンジしてみて自分に合ったものを探し出してはどうでしょう。

また、特にC++とJavaならば、文法的にそう大きく違うことはありませんので、どちらかを覚えてしまえば、あとは楽です。

頑張ってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中大変ありがとう御座います。

学びやすいものも考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/20 11:07

No.1さんの言われていることも、ごもっともだと思います。


しかし「富士を登るも一歩から」との言葉もあるようにいきなりすべてを覚えろと言われてもできるはずがありませんし。

私は、手始めに覚えるならば、C言語かC++が良いのではないかと思います。
理由としては「Visual Studio 2010 Express」でいい開発環境が無料で手に入り、また関連する書籍なども多いので、入り口でつまずくことが少ないかと思うからです。

また、Javaも無料で開発環境が整いますが、Javaの方が少しハードルが高いのかな?と思います。
あと、自分がどのような方向に進みたいのかでも違ってくるのかと思います。

また、最近はプログラマと言えど言語だけ知ってればいいと言うことは珍しく、色々なOSの知識、あるいはネットワークの知識も必須と言っても過言ではありません。
(つまり、言語を選ばないように、開発環境も選ぶべきでない)

UNIX,Linuxであれば、シェルスクリプトは覚えているとチョットしたツールを作りたい時に非常に便利です。

私の結論としては、つまずきたくないのであればC言語かC++、"やっぱこれでしょう"と言うのならばJavaが良いかと思います。

(JavaはWeb系とは限りませんが、Javascriptを使うのであればWeb系となります。
Web系の場合、HTML,CSSは必須ですが、それは大丈夫でしょうか。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。
JavaはWeb系の事もできるのですね。非常に多彩ですね。

ただ確かに結構難しいです。C++も考えてみます。

シェルスクリプトでは、オフィスツールから文字を検索したりなど、細かい事は出来ないのですね。最低PHPなどでないと無理ですね。

お礼日時:2011/05/19 17:07

JAVAもPHPも現在の主流なのでどちらでも良いと思います。


大切なことはプログラミングの概念が備わっているか否かです。
広く浅く知っていても応用力のある人はコツコツ技術を積み上げていくように思います。
余力があるならデータベースも勉強すると重宝されますよ。
頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉大変ありがとうございます。
くじけずにやって生きたいと思います。

お礼日時:2011/05/19 17:02

>プログラマーに興味があるのですが、これから、始めるのであればどの言語がよいのでしょうか?



真のプログラマーは言語を選ばない。

良いプログラマーは問題解決の為の最適な言語を選ぶ事ができる。

悪いプログラマーは1つの言語しか習得していない。

とゆ訳で「言語はどれが良い?」と言っている時点で「お話にならない」です。

プログラマに必要なのは「要求された言語で、どう書けばよいか、知っているかどうか」です。

なので、即戦力として欲しいのは「現在流行っている言語で、すぐに書ける人間」です。

「どの言語が良いか?」と聞かれるのが一番困ります。

聞かれた時点で流行っている言語を答えたとしても、聞いた相手がそれを習得した頃には「既に時代遅れ」になってしまっているからです。

1年かけて習得しても、1年後には「別の言語が流行っている」のです。

なので「言語を選ばず、今すぐコードが書ける人間」じゃなきゃ、プログラマとして働くのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報