プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが。
 imacを使用しており、OS9のimoveで映像を編集しました。
 約20分くらいのものです。今までは問題なく書き出し出来ていたのですが、トランジションを多用したら、書き出しの最後の箇所にて「メモリ容量が足りません」とのメッセージが表示されて終了してしまいます。
 仮装メモリの容量を上げ、imoveのメモリ割り当てを増やそうとしたのですが、使用メモリを変更できません。
 メモリは実装:320MB 仮装が765MBです。
 御存じの方がいらっしゃったら、お教え願えないでしょうか?

A 回答 (2件)

syungiku210さん、こんばんは。

>使用メモリを変更できません。

割り当てメモリーの変更時アプリケーションが起動していると出来ませんので、一度保存しアプリケーション(iMove)を終了してから割り当てメモリーの変更をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

macpotさん、早速の回答ありがとうございました。
言われるように、アプリケーションは終了して行ったのですが、やはり状況は変わらずでした。
他に推測される事がありましたらお教え願えないでしょうか?
OS9のimoveでは、トランジションを多用すると、20分の書き出しは無理があるのでしょうかね?

>アプリケーションは終了して行ったのですが、やはり状況は変わらずでした。

これは、メモリーの割り当てを増やせないと言うことでしょうか?それとも割り当てを増やし、それにもかかわらずこのダイアログが出ると言うことでしょうか?

>OS9のimoveでは、トランジションを多用すると、20分の書き出しは無理があるのでしょうかね?

確かに、トランジションの多用や多くのテキストを入れたりするとかなり重くはなります。PMG4ですが、当方もOS9の環境で80分の編集を何とか行ってきました。
後考えられるにはHDの断片化により仮想メモリーがスムーズに働いていないとか?
お役に立てなくてすいません・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざご回答頂き感謝しております。
 HDの断片化はありえそうですね。

ダイアログの件ですが、使用メモリの変更を行なうと、「最小メモリは使用メモリより小さくないといけません」というような内容の表示がでます。間違いなく使用メモリより小さいのですが。。。

ありがとう御座いました。