初めての店舗開業を成功させよう>>

先月、新築の一戸建てを購入しました。
2階に自分の部屋があるので、そこでネットをするつもりでいたのですが、
室内を父に見てもらったところ、
「ネットの差し込み口?が1階にしかないから、出来れば1階でしたほうがいい」と
言われました。
建て売りの一戸建てなので、そういった差し込み口などは自分で決められませんでした。
私としては、子供(1歳8カ月)が、いたずら盛りで、
特にコードなどを引っこ抜いて遊ぶのが大好きで、
実家にあるパソコンも、思いっきり叩いたりしてしまうので、
子供の手の届かない2階の自分の部屋でしたいのです。
NTTに、問い合わせたところ、
「1万円ほどかかるが、配線工事をすれば2階でも使えますが、工事をするため、新築の家が多少見栄えは悪くなる」と言われました。
以前住んでいたアパートでは、電話から回線をつないでインターネットをしていたので、
今度もそうなると思うのですが、
2階の通路には電話台を置くスペースがないので、
2階でするとなると、私の部屋に電話台を置くしかありません。
このカテで無線LANの存在を知ったのですが、
それがあれば、電話台は1階に置いたまま、2階でネット出来るのでしょうか?
無知なので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電気通信機器販売をしています。



 無線LANも利用価値がありますが、PLCアダプタで家庭内の電気コンセントをLAN配線化できる機器があります。

 ただ、ノイズ問題とかたまに有りますので、あまり薦めてはいません。

 NTTさんでも販売はしていますし、量販店でも販売しています。

参考URL:http://web116.jp/ced/personal/router/router.html
    • good
    • 0

>詳しいかた、教えてください


詳しい人とはNTTや電話工事業者でしょう。なぜこの質問コーナーのような第3者に聞くのですか。
電話云々はADSL回線利用のことですか。新しい家でも(固定電話を引いて)ADSLでインターネットをするのかどうか。
今は光回線利用が多いようですが、どちらにするのか大事なことを、はっきり書かないで質問してます。
その辺も含めてWEBででも「インターネット 回線」など照会し、読んで基礎知識を仕入れる必要がありそうです。
屋内ではルーターとパソコンの間は無線ででもできます。「無線LAN」で照会。
インターネッとにつなげるには「プロバイダ」という通信サービス業者にお世話になります。
「インターネット プロバイダー」で照会。
NTTなどが屋内にひいててくれた場所からパソコンの間は、有線(ケーブル)か無線のどちらかの方法が在ります。
1階から2階に線をひくのは色んな点で(美観上や目に付く線が長くなるなどの問題がる。これこそ家にあわせて業者に相談すべきことではないですか。
    • good
    • 0

文面から Web 回線が 1Fに設置されている<設置予定>、PC は Note PC の様に見えますが、



通常の木造住宅なら<無線ルーター>が、良いと思います。鉄筋コンクリート住宅なら<無線>は電波が通り難い場合もあり、強力な<無線ルーター>の購入や、通常の家庭内電気配線を利用して、有線 LAN同様に利用できる PLC等の利用も検討されればと思います。
http://kakaku.com/item/K0000057416/
※ PLCは、世界標準手順でないとか嫌う方もいらっしゃいますが、私がこの1~2年で 相談に乗った 3名の方は何の問題な利用れています。
※ <無線機能がない>Note PC、DeskTopにも、上記機器のみで、接続可能です。

(1) Note PC に<無線機能がついていた>場合。
 無線ルーター 親機のみの購入だけ、<5,000円程度で充分>
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

(2) PC が DeskTopだったり、 Note PC に<無線機能がついていない>場合。
 無線ルーター親機と子機のセットで購、<10,000円程度>
    • good
    • 0

お子さんがコードをいたずらしない様にするためにも、無線LANの導入をお勧めします。



ただ、いくつか確認しなければならないのが、

1)”インターネットの差し込み口”というのがパソコンにそのまま差し込めるものなのかどうかという点。

(LANのポートなのか、か単なる電話なのか、電話にADSLモデムや光用のアダプタがつけられているのか。いずれにしても単なる電話の線でなければOKです。)

2)質問者殿のパソコンに無線子機の機能が内蔵されているか。
パソコンのメーカーとメーカー型番が分かれば、メーカーのホームページから分かります。


あとは、無線LANの親機(パソコンに無線が内蔵されていない場合は子機も)購入すれば、使える様になります。

無線LANの設定は、パソコンに詳しくなくても、説明書を良く読めば、なんとかなると思います。


3)1階のネットの差し込み口と、2階との距離と障害物
よほどの豪邸や、鉄の扉で遮蔽されている様な環境でない、ふつうの住宅であれば、あまり気にすることはないでしょう。出来れば、無線LANの親機は二回への階段のすぐ下など、見通しの良いところに設置するのが良いでしょう。


まず、1)、2)について調べてみてください。


無線LAN機器の導入などについては、
BUFFALO とか IO DATA などのメーカーのサイトでだいたいイメージ出来ると思います。
子機も必要ならば、同じメーカーの親子セットのものを選べば、セッティングのトラブルも少ないと思います。
セッティングの時は、少々難しいかもしれませんが、マニュアルのセキュリティの項目は良く読んで、安全に使われることをお勧めします。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/
他にもメーカーはたくさんありますが、初心者の方にはこの二つがお勧めかと思います。


ご参考に。
    • good
    • 0

アパートが木造なら無線でも行ける可能性はありますが、子機は親機とセットで購入する事をお勧めします。

パソコンに内蔵の子機では通信がうまくいかない場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング