人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年の12月デザイン関係の会社に、
在学中からアルバイトととして出勤する決まりで内定を頂きました。
そして今年の4月からは正社員として働いていました。
しかし先週の土曜日会社を解雇されてしまいました。
理由は、寝坊です。
4月に2回、解雇を言い渡された日を合わせ計3回です。
どちらも、出勤時間を過ぎてから目が覚め、会社に連絡する。というパターンでした。

(1)全て自分が招いた結果なので仕方ないのですが、どうしたらいいのか困惑しています。
一応新しい職を探して活動していますが、履歴書に何て書いたらいいのか分かりません…
「新卒で職歴1ヶ月で解雇」なんて正直に書いたら雇ってもらえない気がします…。
友人には6ヶ月のアルバイトって誤摩化しちゃえば?と言われましたが、
4月からは保険にも加入していたと思うので、不可能に思います。

(2)あと、その日のうちに解雇になってしまったので、
5月の給与は(月末締めの10日払いだった)頂けないと考えて、
正社員を探すよりも、すぐに働けるアルバイトを探した方がよいのでしょうか?

(3)デザイン関係は職歴が重要だと聞いています。
もうこの業界を諦めた方がいいのでしょうか?
社長には寝坊以外は何も問題は無かったと言われましたが…


色々書いてしまいましたが、何についてでもいいのでアドバイス下さい。><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まさにデザイン会社を経営してますが



1さんの回答
>解りやすく言えば其の会社自体に力がなくて人員を削減したい状況になっただけで、解雇の理由として寝坊があったという会社にとっては都合の良いパターンだっただけの事です。寝坊がなくても其のうちに人員整理が始まったと推測されます。

うちはスタッフもがんばっているせいか順風に会社回ってますけど
「時間も守れないような幼稚なクズは即解雇しますよ」
信用あってお客様からお仕事いただける立場でしょ。
理由もなく時間に遅れる、幼稚園児でも守れる約束も守れないような根性の染み付いた奴なんか
どんなに世界的に有名な立場だろうがイラン子です。
1ケ月に2回も遅刻、まあ社会に出たばっかの子ならそういうこともあるでしょう
1度で叱り、 2度目は説教しますよ。社会人だろお前は!って

それで、まあ1年くらいは遅刻しなかったら、3度目も叱りで「油断をするな」で許しますけど
それが、舌の根も乾かないうちに数日で同じことやらかすのは、言い方悪いけど クズですわ
人の話を右から左に聞き流されて腹の中でヘラヘラ笑われたと同じですわ。

遅刻連荘で解雇そんなもん、まともな会社ほど当たり前、そんなもんを
なーなーで許してるようなとこなら他の社員もそんな風 社風もそんな風
信用もへったくれもないとこでしょう向上心もないとこですね。

1>保険の手続き問題があるから、履歴書に嘘ついても、後々ばれる
黙ってばれたほうが、後で勘ぐられてつつかれるよ。 自分でまいた種なんだからはっきり申告して
反省をしたと申し出よう。

2>1日でもはいれば1日分働いた分は支給される。やめたときの手続きもあるので、
次月に書類とともに処理されると思われる。

3>1度の失敗を反省もせずに諦めるならこの業界への希望はその程度でしょ。
この業界、意志と精神のしっかりした人間じゃないとやっていけないよ。
悪いけど、実力持ってる子だけなら沢山いるからね。ちょと大きな仕事して実績ある会社が
声かければ、目の色変えて必死でプレゼンして入りたい人なんてイマドキは沢山居るんだわ
反省も出来ないようならどこ行っても同じ 諦めるようなら、気楽なバイトでもしてよ
雇うほうが迷惑だよ。

学生ってのは過保護なほど社会から守られている閉鎖空間なんだわ
社会に出たら、こんな程度のことでも、貴方の息の根止まるほど追い込みかけられる事なんてザラ
貴方の行動・言葉一つでこんな惨めな事になると勉強したら、二度とやらないこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
環境も変えましたので、できればこの業界で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/05/19 17:51

まずは履歴書の書き方の前に、寝坊をなおすことの方が先でしょう。


そして、元いた会社の社長に頼み込んで、またアルバイトから始めさせてもらったらどうでしょうか。

5月14日まで働いた分の給料は貰えますよ。
いつ貰えるかは会社の規定によると思います。
遅くても6月10日には貰えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二度とこのような事が無い様に対策&環境も変えましたので頑張ってみたいと思います。


>元いた会社
とても顔向けできません…諦めて新しい職を探してみます。

お礼日時:2011/05/19 17:12

>(1)



雇用保険の記録や厚生年金記録を見れば、4月から働いていたのはバレバレですから、職歴は正直に書きましょう。

>(2)

たぶん懲戒解雇ですから、諦めましょう。

>(3)

ぶっちゃけ「業界どうのこうの以前の問題」であり、就業開始時間を過ぎても無連絡ってのは「一発で解雇」される理由になります。

遅刻が許されるのは「就業開始時間前までに連絡があって、不可抗力によるもの」だけです(例えば、会社に間に合う電車に乗ったのに、人身事故で電車が止まっちゃって、電車の中に閉じ込められてたので、携帯で遅れると連絡した、とかなら許される)

例え正当な理由があっても「就業開始時間前までに連絡しない」のは「社会人失格」であって、どこの業界であろうとも「社会人失格者など欲しくない」です。

>社長には寝坊以外は何も問題は無かったと言われましたが…

当然です。

その「寝坊」が(と言うか「就業開始時間前までに連絡が無い」と言う事実が)「懲戒解雇を受けても仕方が無い悪質行為」です。

「たとえ体調不良で死亡同然の状態でも、就業開始時間前までには絶対に連絡できる」と言うのが出来るようにならない限り、会社勤めは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)そうですか…隠さずキチンと書こうと思います。
 その場合は「退職」では無くて「解雇」とかくべきですよね?
 

(2)普通解雇ではなく、懲戒解雇になってしまうのでしょうか…


(3)寝坊しないように対策もとり
環境も変えたので頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2011/05/19 17:10

解りやすく言えば其の会社自体に力がなくて人員を削減したい状況になっただけで、解雇の理由として寝坊があったという会社にとっては都合の良いパターンだっただけの事です。

寝坊がなくても其のうちに人員整理が始まったと推測されます。
ですから貴方の能力、意欲が足りないとかという事ではないのである意味で自信を失うことなく就職活動を行うべきでしょうね。職歴重視と言われますが今時はあまり関係はないですよ。かえってなんの変な癖も付いていない方が良い場合もあります。其の会社が倒産したのだと思えば良いです。新たな気持ちで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社はとても小さくて、私を含めて7人でした。
仕事もそれなりに貰ってるみたいでしたし…

とりあえず今は新しい道を探してみます。

お礼日時:2011/05/19 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q遅刻が多いので解雇?

友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、
 だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。
 何度か注意を受けた。
 解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。

ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか?
根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

Aベストアンサー

その会社の就業規則と、友人の遅刻の度合いだと思いますが、何度か注意を受けたにもかかわらず、改善が見られないのであれば、十分に、解雇理由に当たります。
しかも、解雇予告を受けての1ヵ月後ですから、これも問題はありません。
本当に能力があれば、遅刻ぐらいでは、解雇しないと思いますが、能力不足もあったけれど、我慢して使っていた。改善の意思が見られないので、解雇したということではないですか?
むしろ、能力不足では解雇できません。
遅刻は、就業規則違反に当たる場合がありますので、解雇理由に当たります。

Q無断遅刻(寝坊)で通常は解雇されないか

私ではなく私の先輩が寝坊で会社に連絡を入れずに遅刻しました。

試用期間も終わっていない新人ではクビになるかもしれませんが、先輩となってくるとある程度の信頼なりキャラクターができあがっているので「またあいつ、去年も1回あったぞ」くらいで済まされていました。

どこの会社もそんなもんですか?
普通、それくらいで一発解雇されないものなんですかね?
もちろん、その人はそういう人なんだ、という認識は職場内でできるでしょうが、マイナスポイントを記録する会社もあるんでしょうか?

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
それは会社によるのではないでしょうか?

大きな仕事をしている会社であればあるほど厳しいと思います。
私も以前は大きな仕事をしている会社にいましたが、遅刻なんてもってのほかでした。
今はその会社をやめて、もうすこしゆるい会社にいますが、遅刻減っちゃらです。笑

「またあいつ、去年も1回あったぞ」
これ、よくあります。ちょっと後輩から見たら嫌かもしれないですが、暗黙の何かがあるのでは?笑

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング