プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生、三年です。
友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。
小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって
すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。
クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。
唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。
高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。
大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。
勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合
は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。
劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。
唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか?

中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって
今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。
バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。

自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、
今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、
中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。
結局昔から人に心を開かず生きてるんです。

どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか?

ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。
でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。
外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。
周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・
こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?

A 回答 (2件)

じゃあ、自分を少し好きになればいい。



アトピーは仕方ないけど、痩せてカッコよくなろうよ。
どうせ何もしてないならジムに通って、痩せてキレイな
体型にして可愛い子が多そうなスポーツ系のサークル
でモテちゃおう。

アトピーなんて結構いるんだから、気にしない。
変に気にして隠す方がカッコわるい、堂々と?「夏場は
結構辛いんだー」くらい、サラリと言えた方がカッコいい。

もう3年でしょ。
勿体ないなー、今までの2年。
まあ、遅れた分をちゃっちゃっと取り戻そうよ。
本気になれば、半年くらいで体型だけなら劇的に変えられる。
あれ、テレビ番組だけの話しじゃないからね。

愚図ってたって現状は変わらないし、余計に悪化する
ばかりだよ。
前向きにやっていけば、全てが前向きに動いていくから。
とりあえず痩せる期間と目標体重、理想の体型をジムの
トレーナーと相談してばんばんやっていこう。

余った時間はバイトに、外に出れば気持ち的にもいいし
バイト代入るし、出会いもあるんだから。

残された大学生活、楽しもう。
目標、クリスマスまでに彼女ゲット。

よくない?
    • good
    • 0

>中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって


ここで分かりませんか?
友達はあなの姿なんて何も気にしていませんよ
あなた自身に会いたいんですから
それを拒んでいるのはあなたです
あなたから独りになろうとしているんです

もう一度会おうかとメールを入れてはどうですか?
情けない自分の姿を見られたくなかったとそう本音を書けばいいです

そこから始めましょうよ

私は誰にも心を開いたことはありませんが
友達と呼べる人はいますよ
自然体で接していればいいだけです
自分を隠さなくてもいいです
目を合わせられないならそれでもいい
うつむいたままでもいい
しばらくするとそのうち慣れてきて 普通に話せる様になってきます
 
追伸 あなたがあなたであればいい 他に何も望まない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!