アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

GUIから3つのString文字列を受け取り、追加ボタンを押した時点でVector(List)に格納し、登録ボタンを押してはじめてDBにデータを格納させたいのですが、

Vector list = new Vector();
String addData[] = {txta.getText(), txtb.getText(), txtc.getText()};
for(int i=0; i<addData.length; i++){
list.addElement(addData[i]);
}

しかし、連続してデータを追加するとlistには
{data1,data2,data3,data4,data5,data6}
のように入ってしまいます。
これを
{data1,data2,data3}
{data4,data5,data6}
のようにlistに格納するにはどうすればいいでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「String配列の要素を順番に格納している」ことを単に2回、3回と繰り返しているだけですので、結果としてStringが要素のVectorになるのです。
Vectorに格納するときにわざわざ要素ごとにばらさず、String配列をそのままいれれば、題意を満たすはずです。
Vectorから取得する際には、いまはおそらくStringにキャストしているでしょうが、String[]にキャストすれば再びString配列として利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました!!

ありがとうございました~!

3×2の二次元のデータ構造に格納したいのですね。

でも、元のデータは3個のString。ここからどのようにして6個のStringが出てくるのでしょうか。

逆に言うと、{data1,data2,data3}と{data4,data5,data6}の区切りはどこでしょうか。

また、Vectorはその名のとおり、一次元のデータ構造です。二次元にするにはVectorを配列にする(Vector[])か、またはVectorを使わずにStringの二次元配列(String[][])にします。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

3つのStringは{住所 氏名 年齢}で、
一度追加ボタンを押して、連続して追加をした場合、
現状では{埼玉,菊川,25,神奈川,小泉,61}なります。

• 0