私は21歳、7ヶ月の子供がいて、ダンナは29歳、会社員です。
実は去年の12月くらいに、車のトランクを掃除していたところ、武富士の明細書を見つけました。
借入額は20万円。日付は7月のものでした。
見つけたことを話し、何にそんなお金がいったのかを聞きました。
当時は妊娠中だったこともあり、あまり心配させたくなくて黙ってた、今は滞ることもなく
ちゃんと順調に返済してる、黙ってて悪かったと言って今度からは
ちゃんと話すとの事でした。
そこで一旦は彼を信じました。
しかし、どうしても気になって、先日調べたところ、武富士に42万、プロミスに30万円の借り入れがあることがわかってしまいました。
もうすごくやるせなくて、なんとも言えない気持ちになり、泣けてきてしまいました。
私母が、大借金をしていて、A社の借金を返すのにB社から借金・・・の繰り返しで額が膨らみ、
それも父には言っておらず、自己破産もできず(バレる為)、最終的にどうなっているか、とても近くで
見ているはずなのに、なぜ?って感じです。
私だって、そんなに額が大きくなってから言われても困るし。
でも、自分で調べるまで気付かなかったくらい、いつもと変わらなかったので、
(悩んでる風には見えなかった)これからも隠し続けると思います。
なんか他にも隠し事があるような気がして、彼を信じられなくなるのが怖いです。
借金をした事は本当にどうでもいいんです。
それを隠してた事が問題なんです。
彼のことが嫌いなわけじゃないし、子供もいるし、できれば離婚したくないですが、
前回、何度も念を押したにも関わらず、今回なので、真剣に離婚も考えてます。
そこで、今私はどうするべきか教えてください。
感情が高ぶってしまってまともに考えることができません。
実際するかしないかではなく、明日、離婚届をもらいに行こうかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

安易に離婚する風潮は確かによくないですが、不幸を撒き散らされる側の


迷惑を考えると悪縁はキッパリ断ち切らないといけません。
何故なら、まともで思いやりのある人は勝手に借金など作らないからです。
人生において隠し事はありますし、あの世まで持っていく事が優しさって事も
確かに存在します。ですが、この不景気(上向きは決してない)で
お金に関する嘘は.周りを巻き込み、貴女の経歴にもいらぬ傷が付きます。
性質の悪いのは、妊娠中に行われていた(現在も継続中)という事です。

何度も書きますが、まともな人は勝手に借金を作りません。
そういうダメ人間を夫に選んだ事を十字架として背負い続け
再起に向けて毅然たる処断を行ってください。

後、問題がひとつ。
夫とその一族と同じく貴女の一族にもお金に使われた者が居た事を
我が子に偽り無く伝えてください。人生に不利な要素があるという事実です。
夫の姿が未来の我が子の姿になるかもしれないからです。
心してください、事実から逃げると貴女も夫と同じになります。
    • good
    • 0

離婚と言う事が日常茶飯事のように取りだたされますが、私は今の状態では如何な物かと思います。


まず、裏切られたと思うのは当然で可哀想にも思いますが、ちょっと考えてみて下さい。
皆さん旦那さんがした事実に問題があるとなっていますが、それだけでしょうか?
言い出せない状態があったと考えるのも冷静に物を見直すチャンスです。
確かに夫婦間で隠し事は良くないですが、言い出せない環境というのもあったかと思います。使途がはっきりしていませんので一概には言えませんが・・・
内緒で借り入れていると言う事は一般的には良くないことに使われた事と思いますが、文章から見ると旦那さんのとる態度は軽率そのもので信頼を失墜されても文句も言えないでしょう。
但し、昨年発覚したときに謝罪をし更正する姿勢を出しておられる様ですので、もう一度チャンスを与えられませんか?その為にはお互いが真意を確認しあい今の状況を詳細に把握することです。辛いでしょうが、
そして、感情的にならずゆっくり話し合われては如何ですか、文面からはできるように思えましたので、
感情論は必ずマイナス方向に作用します。話す前にちゃんとお互いが認識することが重要です。
今後の生活を考え離婚という言葉も出ると思いますが、その言葉の意味を旦那さんがどの様に受け止めるかではないでしょうか?
相手を責めるだけでは前進しませんし、その考えは話す時に固定観念となりやはりマイナス方向に傾きます。
今一度離婚と言う事ではなくどうしてかを再認識する上で話し合われては如何でしょうか?
第三者をと言う意見もありますがまずはお二人で冷静に話されては如何でしょうか。
信頼が無くなったから離婚しますではあまりにも簡単すぎませんか、長い夫婦生活を送る上では色々なトラブルもあります。御自身の今後やお子さんの事を考えゆっくり話されては、
最後に全く望みもなく更正の姿勢すら無い様であればやむをえないと感じますが?
支離滅裂になってしまいましたが頑張って下さい。
    • good
    • 0

うちも貴女と同じような状況です・・・


結婚後100万円の借金発覚→私の貯金で全て清算→一年後再度銀行で40万円の借金発覚&JCBで50万円の借金発覚→銀行の40万円の借金は私が清算

全て旦那から聞いて知ったのではなく、おかしいと思って調べたら発覚しました。

お金にルーズな人はなかなか直りません。私に隠していたことに腹が立ちました。そして私が一度は清算してあげたのに、また借金を繰り返してるのにはもう呆れてしまいました。
賭け事はしないし、何に使っているのか不明なのです。

だから私は離婚を決意しました。
私には子供はいませんし、今は正社員で働いているので数年かけてお金を貯めて離婚するつもりです。旦那の借金を消す為に使った100万円は返してもらうつもりもありませんが、もう私には少ししか貯金がないので、ある程度の目安がついてから離婚するつもりなんです。今後は旦那を金銭面で助けるつもりはありません。

貴女にはお子様がいます。
1度別居して、今度について考える必要があると思いますよ。
離婚するにしても、お子様の問題があります。(親権、養育費など)
お金にルーズなご主人なら、きちんと公正証書にして養育費の金額を決めるべきだと思います。
その他、離婚後に住む家の問題、当面の生活費の問題など、一時の感情で準備もせず離婚したら、あとで大変になります。

ですから別居して冷静になって、やり直せるのか、離婚するのか考える必要があると思います。

貴女の感情が不安定な状況が続くと、お子様にも影響が出るかもしれませんから、まずは落ち着きましょう。
    • good
    • 0

ここは1度冷静になって子供を連れて


実家や友達の家にでも帰ってみてはどうですか?
今のあなたの気持ちを置手紙にして書いて
旦那さんに私はこんなに怒ってるんだぞという
意思表示をして行動で表せばどうかなぁ。
離婚まで考えてるのであればできますよね。

旦那さんが慌てて迎えにきたら、そこで借金した理由や使い道を
身内や2人共通の友達がいる場で説明させましょう。
2人で話し合っても感情的になり収拾つかなくなりそうですし、ちょっと怖いですしね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

金額的にはたいしたことないですね。

その気になればちゃんと返し切れるはずです。でも、なぜ消費者金融? 金利の安いところでは貸してもらえなかったのでしょうかね。
金額云々より使途が気になります。そのへんは調べがついているのでしょうか?
また、たいしたことないといっても少ないとはいえませんから、これからふくれ上がっていく危険性をはらんでいます。十分注意が必要でしょう。


、、、と、借金の話はこれくらいにして、閑話休題。

そうですね、隠していたのが大問題です。
私は、これは離婚して構わないと思います。

バレなければなにしてもいいという考えの人は、他にも何かしている可能性が高いです。特に浮気が懸念されると思います。いましてなくても将来的には十分あり得ます。

子供は親を見て育つのですから、嘘つきの父を見て嘘つきに育つくらいなら、離婚すべきと思います。
養育費が心配になるかもしれませんが、どのみち隠れて借金するような人と一緒にいても十分な費用を捻出することはできないので同じことです。

慌てる必要はありませんが、様子を見つつ離婚の準備をすすめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。
そうなんです。問題は金額云々ではなく、隠していた事なんです。
shige_70さんのおっしゃるとおり、これからふくれあがっていく可能性が怖いです。
それから浮気に限らず、他に何か隠してるっていうのが引っかかりますね。
それに、他に何かあるかどうかではなく、
そうやってこの先ずっと疑いながら生活していくのか?
私はまだ21歳。この先何十年疑っていけばいいの?って感じです。
かといって、そんな簡単に信じることもできないし。
離婚の準備・・・準備って何やるんですか?
今、彼の顔を見るのがつらいです。
私の心ここにあらずって感じ。

お礼日時:2003/10/09 02:08

makkochannさん、こんばんは。


21歳ととてもお若いのに、妻であり、母であり、一家の主婦をこなしておられるんですね。

>しかし、どうしても気になって、先日調べたところ、武富士に42万、プロミスに30万円の借り入れがあることがわかってしまいました。

そうですか・・ご主人が、内緒で借金を・・
それは、心外ですね。
しかも、年末に問いただしたときは、20万で、それは順調に返済も行っている、
とのことだったんですよね。
さらに金額が増えているところは、実際心配なところです。

ここで、問題は、どうしてそのような借金をしないといけないことになったのか、です。
年末の支払いが滞って、借金が借金を呼んでしまったのでしょうか。
それとも、何か事情があったのでしょうか。
そのあたりをハッキリさせたほうがいいと思います。
そうでないと、今後の返済計画も立ちませんし、
ご主人に「もう借金はしない」ということを誓ってもらわないといけないと思います。
小さなお子さんもおられるのですから・・

>前回、何度も念を押したにも関わらず、今回なので、真剣に離婚も考えてます。
そこで、今私はどうするべきか教えてください。
感情が高ぶってしまってまともに考えることができません。
実際するかしないかではなく、明日、離婚届をもらいに行こうかと思っています。

離婚届けを取りに行きたい!・・という気持ち、分かります。
信頼を裏切られたんですものね。
私も、離婚届けを取りに行くぞ!と思ったこと、数回あります。
相手から「明日、離婚届けを取ってくる!」といわれたことも1度あります。
実際に取りに行ったことはないんですが・・
夫婦でも、すれ違ったり、感情が爆発しているときは、そう思ってしまうと思います。

でも、makkochannさんは、そ怒りを一人で押さえ込もうとしている。
怒りをご主人にぶつけていませんよね?
まず、あなたが怒っていることを、ご主人にストレートにぶつけて
ちゃんと借金の理由を聞き出さないといけないと思います。
そして、金輪際勝手に借金を作らないこと、もっと家庭を大事にすることを
誓ってもらわないといけない、と思います。

お子さんが小さい間の離婚は、賛成しません。
お子さんが小さい間の離婚は、女性にかなり不利になってしまいます。
ここは、辛いですが、ぐっと我慢して、まずはご主人を反省させましょう。
そのときのご主人の態度によっては、「離婚届けを取りに行こうとすら思った」
という苦しい胸のうちを打ち明けてもいいと思います。
反省材料にしてくれれば・・・

本当に大変ですが、母として、赤ちゃんを守ってあげてください。
頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。
fushigichanさんの言葉になぜか涙が出てきちゃいました。
今すごく苦しいです。でも、こんな事他人(身内や友達)に話せなくって・・・。
離婚しない方がいいのは自分なりにすごくわかっているんです。
でもそせざるを得ない状況もあるというか・・・。
今回、話し合いをしたとしても、何か意味があるのかな?って思ってしまうんです。
だって前回約束したにも関わらず、反省してないって事でしょ?
仮に反省していたとしても、その場だけで、同じ事を繰り返しているんだから
もっとタチ悪いですよね?
今話をしても、今度はバレないようにしよう、みたいになっても嫌だし・・・。
もうどうでもよくなってきちゃった・・・。

お礼日時:2003/10/09 01:58

感情的になってると「話合い」ではなく「罵りあい」になってしまうと思います。


耐えられないのは良く理解できますが、ここ一番の大きな事件だと思うので、だからこそ冷静になって話し合うべきだと思います。
相手に否があるのはもう動かない事実なので、これ以上否を責め立ててマイナスに掘り下げるのではなく、建設的、事務的にプラスに埋め戻す具体的な話合いをされたほうがいいと思います。
その過程で相手に誠意が見られないとか、さらなる問題が発覚した時は、また、考えるべきだと思います。

いずれにしてもその離婚届がドクターキリコの青酸カリにならないよう留意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。
そうですね、彼も、自分にとって不利な隠し事がバレたのですから、
きっとすごくバツが悪いと思います。
話し合いでは感情的になる事はないと思います。
むしろ逆です。
なんかもうどうでもよくなってきちゃいました。
仮に「今度からは絶対に話すし、返済もするから」
と言われたとしても、
「すれば?べつに話さなくていいよ、勝手にすれば?」
って感じ。
これは、キレて言うんじゃなく、気が抜けちゃってどうでもいいって感じです。
もうダメかも・・・。

お礼日時:2003/10/09 01:50

確かにこれはかなり問題な話ですね



私もそういったお金のことで家庭崩壊の話を身近に聞いています。
 
あなたが今おかれている立場としてですがこのまま彼の言うように返済をちゃんとしている場合は当然家庭にお金が入る量が減っていきますね

 あなたの子供がこれから大きくなっているに連れて養育費もままにならなくなると思います。
 子供のために離婚をどうするかを考えているのだと思いますが、たぶんなにに使ったか不明のお金はいくら時間がたっても借金としてふくらむ可能性がかなりあるのでまず、あなたが旦那様の使用した内容をすべてこと細かく聞きメモしてつじつまが合うかよく確認をしてから 今後どうするかを話し合ったらと思います。

 旦那様の言葉にいいわけや嘘が有れば私は離婚も仕方ないことだと思います。
 最近では少々借金しても利息が低いぶん重荷ににはなりにくいでしょうが、あなたとお子さまも今後のこともありますからそのあたりを感情的にならず 二人で話し合って決めてください。 

 本当は第三者が居れば一番いいのですが。
とにかく 衝動的や感情的にことを進めないようにしてください 
 
 これから未来の人生を無駄に壊さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。
前回も今回もそうなんですが、返済はちゃんとされているんです。
しかし、額が減っては増え、減っては増え、なので、
私としてはとても不安です。
だって、現状でそんななのに、子供が大きくなって、養育費にしても
食費にしても、増えていくのはわかっているのに本当に大丈夫?って。
話し合いをしても、感情的に怒鳴ったりなどはないと思うのですが、
なんか何を言われても心に届いてこないっていうか、
真実味がない気がするんです。
yottiさんのおっしゃるとおり、金額が膨らむのも心配です。

お礼日時:2003/10/09 01:44

こんばんは。

そんなに急いで離婚はしない方がいいですよ。お子さんも小さいんでしょう。一度、ご主人と腹を割って話し合ってみてはどうですか?なぜこんなに借り入れをしたのかを聞くのが一番じゃないですか?私はみのもんたじゃないから適切なアドバイスはできてないかもしれませんが、離婚はまだ早すぎる。子供のために良くない。僕にも1歳の子供がいます。仮に男女の立場が逆でも僕は離婚はしない。今は子供が一番大事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章最後まで読んでくださりありがとうございます。
彼の事がキライなわけじゃないし、子供の事を考えると、
離婚はしない方がいいというのは最もなんですが・・・。
前回の時も、腹を割って話をし、自分が隠し事をされて
とっても嫌な気持ちになったので、
私自身、彼には本当に一つも隠し事はないんです。
前回、些細な事でも隠さずに話す、とかたく約束したのに、
1年もしないうちに破られてしまったので、
彼の事を信用できなくて、気持ちが離れてしまうのが、
自分の中でとっても恐いんです。

お礼日時:2003/10/09 01:37

参考になるのか分かりませんが、私も父が借金をすごくたくさんしていたのを子供ながらに覚えていて、イヤな思いをしたので、絶対まじめで借金なんかしない人と結婚しようと思っていました。

縁あって今の旦那と結婚したのですが、まじめな人だと思っていたのに入籍後一週間で借金があることが判明して、ものすごいショックな思いをし、本当に離婚しようか迷ったこともあったのですが、事情を聞くと、ずっと一人暮らしでバイト生活をしていたので生活費用が足りなくて借りていた、これからはまじめに働いて返すと約束してくれて、今は全部返済してまじめに働いてます。子供もできました。離婚はいつでもできるんだって腹をくくって、もう一度きちんと何に使ったのか、返済の目途はたってるのか、いったい総額はいくらなのかとか話してもらったほうがいいのではないでしょうか?
そして自分の気持ちも話してみてください。それから離婚しても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章最後まで読んでくださりありがとうございます。
悩んでいる事のひとつとして、
もし今回話し合いをして解決しても、
また同じ事の繰り返しになるのではないか、と言うことです。
前回、とってもかたく約束をしたのに、1年もしないうちに破られてしまったので、
信用できないというか何というか・・・。

お礼日時:2003/10/09 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q夫が借金を隠します

結婚前からあった借金を、正直に話しません。
3度に分かれて、借金があることが判明したのですが
その度に、そのときバレタ分の金額しか言いません。
3度目のときに「もし次に借金を隠していたり、新たに借りたりしたら、離婚する」と言ってあります。

昨日、夫がカードでキャッシングしていた事が判明しました。
この分は送られてくる利用明細を私が管理しているので、最初からバレル事を承知の上で
借りたようです。ただ、キャッシングした当日にその事は言ってくれませんでした。

現在夫は出張中で家にいません。金曜日の晩に帰ってきます。
私はどのように行動したら良いかで悩んでいます。
(1)離婚届を書いて、実家に帰る。
(2)とりあえず実家に帰って、夫の出方を見る。
(3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。
どれにしても、話合いをしなければならないとは思っています。

皆さんなら、どうしますか?
いろいろな、ご意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

かなり身近にこのタイプがいます。しかも3人も(-_-;)
奥さんが問いつめても言わないし、貝になっちゃう。
まぁ、言えませんよ、だって自分だけ良い思いしてるんだもの。

些細なゼイタクの積み重ねでちょっと借りたんです、月々5000円ずつ返せば良いんならと思って、でも始めの1歩を踏み出す人はみんな同じ、やがて自転車操業になり、利息が利息を生んで終いには自分でも訳がわからなくなっちゃうみたいです。

最悪のパターン例を1件
家も含めて親族中から借金しまくり(返す当てがないからもらってるのと同じ)多額&大量の借金が会社にばれて職を失い、退職金は出たけれど全額返済にまわし、長いローンもやっと終わろうという家も手放し、それでも足りなくて再度親戚中に泣きつき、さすがに出してくれ人がいなくて私が代表して話し合うことになりました。

簡単に言うと平凡な暮らしの幸せが解らなかったんです。
世の中にはごく少数だけど運に恵まれたお金持ちがいるじゃないですか、もちろん大変な努力もしているんだけど、そこの所は見えなくて「なんでオレはあいつらじゃないんだ、くだらない客相手にいじいじ毎日働かなければならないんだ、不公平じゃないか!」というのが心の奥に住み着いている。そして「ちょっとくらい贅沢したっていいじゃないか!」と使っちゃうんですが、そんなことで満足できるわけないし、罪悪感もついてくるから又使っちゃう。麻薬です。さらに元々金銭感覚が乏しいから、利息の金額なんか気にならなくてたちまち借金まみれ。

結婚して子供に恵まれ、その子供達も健やかに育ち、奥さんは贅沢するわけでも浮気するわけでもなく家庭をしっかり切り盛りして守っている。世間ではこれを幸せな人と言うのだ、ということが解るまでに払った授業料はあまりに多額でした。人生の収入のほとんどだもの。

話し合ったときは聞くだけで私からは何も言いませんでした。なんて言うか・・・
現実感が無いというか、地面から足が浮いている人と話しているみたいで、何を言っても無駄な感じがしてその気になれなかったんです。

その日はとりあえず帰ってきました。それからじっくり考えて、上に書いたような幸せとはどんなことなのかと+お金を貸した人達がどんな苦労をしてそのお金を貯めたかも考えて欲しい、ということを手紙に書いて送ったんです。
奥さんの話では、その手紙が来てから3日くらい何度も読んでたらしいし今でもタンスの中にしまってあるそうです。

そしてやっと目覚めてくれました。今は高利のコワーイ所の借金は終わり、親族の借金をちょっとずつ返し始めてるとこです。
何せ新聞配達のアルバイトまでして収入を増やし返済に充て、家計費分は奥さんがめいっぱい働いてがんばりましたから。
それでも子供の学費は奥さんのお母様が出しました。その援助がなかったら子供まで泣かせるところでしたネ。

あとの2件も根本はよく似てます。お金を出すときの雰囲気が家の主人とはまったく違うの、何かで親戚がお金を出し合うようなシ-ンがあったんですけど、主人の出し方には「今日は特別の日だから。」というのが滲んでるのに対して、普段から1万円札を使い馴れている感じで重さがないんです。

というわけで、私なら(4)手紙を書く、になります。
あなたの心境と悩んでいることをしっかり書いて、「現在ある借金はお小遣いをさらに減らして返してもらう。自分との結婚生活に幸せな充足感が得られないなら、これからの人生を真剣に考える。」と書き加え離婚を臭わせてね。
帰ってきたらそれを渡し、「2時間くらい出てくる。」と家を出て3時間くらいしたら電話を入れてみます。じっくり考える時間を与えて、それでもダメなら考えちゃうな。

だって、本当に大変なことになるわよ、皆様書かれているように治すのはかなり困難、相当の覚悟がいります。それでも愛しているならそれも人生だけどネ!

かなり身近にこのタイプがいます。しかも3人も(-_-;)
奥さんが問いつめても言わないし、貝になっちゃう。
まぁ、言えませんよ、だって自分だけ良い思いしてるんだもの。

些細なゼイタクの積み重ねでちょっと借りたんです、月々5000円ずつ返せば良いんならと思って、でも始めの1歩を踏み出す人はみんな同じ、やがて自転車操業になり、利息が利息を生んで終いには自分でも訳がわからなくなっちゃうみたいです。

最悪のパターン例を1件
家も含めて親族中から借金しまくり(返す当てがないからもらってる...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなの?

犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなのでしょうか?

Aベストアンサー

うん、私もどうして?って思う。

大人同士でも、犬はワンちゃん。
猫は、猫ちゃん。

犬のほうが、甘えっ子に見えるからだろうか?
いつも人間のそばにいて、尻尾振って・・・。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もか

私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もかも妻に渡し、文無しで生活保護を受けワンルームマンションに引っ越しましたっが、何も無いので色々買いました。特に食費が大変で、1月めは月末砂糖水でなんとかしのぎましたが、今月はかなり抑えたつもりですが、すでに100円くらいしかありません。その上、電気、ガス、電話、ネットの請求書が積んであります。中年の孤独死になるかもしれません。生保の者は借金も出来ません。私のような人はいっぱいいるでしょうが、世の中のために死んだほうが良いと思うようになりました。どうすべきでしょう。

Aベストアンサー

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイクル、中古品、知人、友人、親戚から譲ってもらうなど、それまでの段階で倹約、工夫はされました?

そんなに砂糖水でしのぐほどの中、ネット接続は食料より大事ですか?
生活保護なら、かえって顎関節症の治療を受けるのに医療費の負担もなく治療に専念できるはずですが。

どうも努力や工夫もないままに、うまくいかない(したくない?)ことの責任転嫁をしていませんか?

死ぬ気になるくらいなら、その何分の一の判断、決断で役所の生活保護の担当者に今の状況を相談されては?
何もしていないまま、言い訳だけを考えていませんか?

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイク...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qクレーマーと思われても黙っていられませんでした。

クレーマーと思われても黙っていられませんでした。
某ショップで買ったワンピースなのですが。
カットソー素材でながそで膝丈、前面総ボタン開きでいわゆるチュニックです。
半年くらい前に購入して春になったので着てみたんですが、歩いているうちに体に巻き付いて来てしまって、常にいつも引っ張ってなおしていないとなりませんでした。
あとでワンピースの生地をよく透かしてみたら、右前身頃の生地だけが斜めに目がはいっていて、それが理由で右に流れてまきついてしまう事がわかりました。
気持ちわるいし前ラインがはっきりしているので見た目も悪いので、もう着るのはやめようと思いました。
2千円くらいのものだし、そういうものに当たってしまう事もたまにはあるのであきらめるのはいいんですが、
そのメーカーはよく『お客様の声からできた商品』とか、『寄せられた意見を生かす』などの姿勢を前に打ち出しているのでこれについても一言いおうと思い、連絡しました。
で、結局のところ半年も前の購入でレシートもないので、まったくとりあってもらえませんでした。
ひたすら、今後気をつけますと言うだけなんですね。そして、中と外に着るものを変えろと。
だんだんこちらも腹が立ってきて、欠陥商品を販売しておいてそれに合わせろとは何だ!
と、揉めまして、現物も見ないでどうやって気をつける、モノを送るからよく調べるべし。
と、ワンピースを送りました。
後日返事がきて、製品は完全に規格にあっている、洗濯のせいでゆがんだ、ご不快をおかけしてもうしわけありません、と大変丁寧な文書が添付されていました。
しかし、肝心の生地の斜め裁断に関してはひとことも触れられておらず、またも着用時の巻き付きは上や下に着た物のせいだと。
インナーもレギンスもジャケットもなしでチュニック一枚のみの着用はあまりしないので、もうこの服は着ません。
でもいまだに自分はメーカーが認めなくてもこれは欠陥商品だと思います。
みなさんはどうおもわれますか?

クレーマーと思われても黙っていられませんでした。
某ショップで買ったワンピースなのですが。
カットソー素材でながそで膝丈、前面総ボタン開きでいわゆるチュニックです。
半年くらい前に購入して春になったので着てみたんですが、歩いているうちに体に巻き付いて来てしまって、常にいつも引っ張ってなおしていないとなりませんでした。
あとでワンピースの生地をよく透かしてみたら、右前身頃の生地だけが斜めに目がはいっていて、それが理由で右に流れてまきついてしまう事がわかりました。
気持ちわるいし前...続きを読む

Aベストアンサー

>でもいまだに自分はメーカーが認めなくてもこれは欠陥商品だと思います。
みなさんはどうおもわれますか?

メーカーが認めない欠陥商品というものに当たったことが何度かあります。
もちろん当のメーカーには苦情を申し立て、商品交換等の対応をしてもらいましたが
結局の所その欠陥自体は解決しませんでした。
メーカーも欠陥については最後まで認めていません。
ちょっとした有名商品で、後日ネット検索で同様の事例が多発していたことを知り、
ちょぴり溜飲を下げただけで終わりました。

どう思うかというご質問に対しては
そういうこともあります、という回答です。
すみません。世の中正しいと信じていることが必ず通るというものでもありませんし。

ご質問の内容からの想像でしかありませんが、
そのメーカーは質問者さんの要求を図りかねての対応じゃないでしょうか?

商品の欠陥究明に対しては結果報告が出ています。
返品・返金の要求でもなく、商品を調べて欲しいということなら充分な対応だと思います。
納得しがたいのなら消費生活センターなどへトラブル解決のための
斡旋依頼をなさってみてはいかがでしょう?

>でもいまだに自分はメーカーが認めなくてもこれは欠陥商品だと思います。
みなさんはどうおもわれますか?

メーカーが認めない欠陥商品というものに当たったことが何度かあります。
もちろん当のメーカーには苦情を申し立て、商品交換等の対応をしてもらいましたが
結局の所その欠陥自体は解決しませんでした。
メーカーも欠陥については最後まで認めていません。
ちょっとした有名商品で、後日ネット検索で同様の事例が多発していたことを知り、
ちょぴり溜飲を下げただけで終わりました。

どう思うかという...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q話をちゃんと聞かない人にちゃんと聞いてもらう方法

結婚2年目の主婦です。
相談というのは、姑がちゃんと話を聞かないことです。
返事はするんですが、右から左に抜ける感じだったり、一部ちゃんと聞いて他は自分の知ってる情報にかわって解釈してたり、
といった感じなんです。

例えば
・私が「ケーキ買って行きますね」って言ったのに、義母はその後でお義姉さんにケーキを買ってくるように頼んでる

・「お食い初め(私の子)の材料とか買ってきます」って主人と2人で出かけて帰ってきたらお食い初めの準備が全部できてる(あった食材で作ったらしい)

嫌がらせとかではなく、話をちゃんと聞いてないんです。
主人やお義姉さんはかなりキツイ口調で文句をいいます。
主人曰く、そうしないとちゃんと聞かないからって。

嫁としてはそんな言い方ができるわけもなく、困ってます。
特に食い初めは楽しみにしてた行事なだけにショックですし嫌いになってしまいそうです。

でも主人を産んでくれた大切な人だしちゃんと話ができるようにしたいのですが、こういう人にはどのように言うのが効果的でしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

結婚2年目の主婦です。
相談というのは、姑がちゃんと話を聞かないことです。
返事はするんですが、右から左に抜ける感じだったり、一部ちゃんと聞いて他は自分の知ってる情報にかわって解釈してたり、
といった感じなんです。

例えば
・私が「ケーキ買って行きますね」って言ったのに、義母はその後でお義姉さんにケーキを買ってくるように頼んでる

・「お食い初め(私の子)の材料とか買ってきます」って主人と2人で出かけて帰ってきたらお食い初めの準備が全部できてる(あった食材で作ったらしい)

...続きを読む

Aベストアンサー

「~しないで下さい」と言うのはどうでしょう?
「ケーキは買わないで下さい」「お食い初めの準備はしないで下さい」でも同じ結果でしょうか。やっちゃいけないことって頭に残りやすいかとおもうのですが。


人気Q&Aランキング