柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

お世話になっております。

Becky2を使い始めました。
メール受信ではひとつのメールボックスに届いたメールを別のメールボックスに自動的に移動させることはできますか?

現在、複数のアドレスからのメールがひとつのメールボックスに届く状態です。これはbiglobeの「使い分けアドレス」なのですが、返信アドレスが一本化されてしまい困ります。

苦肉の策として、届いた後にそれぞれのメルアドのメールボックスに入れて、返信したらそのメルアドで返信できるのではないか?と考えました。
Beckyの「振り分け」機能はメールボックス内のフォルダに分けるだけなので返信アドレスは変更できません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

>これも同じことができるような、そしてOEからのデータの移し変えが楽みたいで・・・無料だし・・・と、気持ちが揺らいでいます。

既定のメールクライアントの設定さえ、どうするかお解りであれば、併用はできますから、入れてみてください。
私は、Thunderbirdリリース当初から、メインで使っています。
Firefoxのエンジンを使って開発されていますから、カスタマイズによって便利な機能付与やテーマなどの変更ができます。

メッセージフィルターも判りやすいですし、任意のメールヘッダ項目を振り分けの条件に追加など可能です。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/ …
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な終了ですが、ご存知のようにThunderbirdで解決しました。

どうもありがとうございました。

#3補足

>そうです、「宛先」が複数ですが、ひとつの受信トレイで受信するしかないのです。
一つのメールボックスで複数のプロファイル設定をされているのだと思いますが
(基本的には私もそのように使っています)
質問者さんの使い方なら
複数のメールボックスを作って巡回したほうが良いような気がします
(どうせ別のメールBOXに振り分けるのに一つメールBOXにこだわるひつお湯が無いのでは?)
  両方のメールBOXにコピーしたいのなら
  フィルタリングで別の所にコピーする必要はあると思います

まあ運用は自由なのでどんな形でも構わないんですけど

この回答への補足

すみません、No.3への補足ですが、再度やってみたらできました!
ちょっと感動でした。
ご指摘ありがとうございました。

• 0

>ご紹介いただいたサイトは、ひとつの受信トレイ内で複数のフォルダへ振り分ける方法なので、私の希望するものとは違っているようです。

やってみましたか?
手元の環境で簡単なテストをしましたがちゃんと別のメールボックスに振り分けられてますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
私の方ではできませんでした。同じメールボックス内でしか振り分けられませんでした。

• 0

#1です。

>Aのメールボックスに届いたメールをBのメールボックスに自動的に移動したいのです。

多分、Aにも、Bにも受信トレイがあるのではないかと思いますが、

例えば、Aのアカウントの受信トレイを対象に、「(宛先)にBのアドレスが含まれる場合」「Bのメールボックスのどれかのトレイまたは受信トレイに振分け」のフィルターを設定できるのは確認しています。

試用版切れでの結果なので、動作は確認していませんが、そういうイメージではないかと思いますが・・いかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
「フィルタリングマネージャー」で希望の振り分けができました。
お騒がせしました。

ところで、Beckyでできないのなら、他のメールソフトはないかとさがしましたら、「Thunderbird」が・・・
これも同じことができるような、そしてOEからのデータの移し変えが楽みたいで・・・
無料だし・・・と、気持ちが揺らいでいます。

• 0

becky!2での振り分けは、ツール→「フィルタリングマネージャ」で設定できると思います。

(Becky ! 2 フィルタリングマニュアル)
http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/ma …

>複数のアドレスからのメールがひとつのメールボックスに届く状態です。

これは差出人のアドレスは複数でしょうが、「宛先」が使い分けアドレスであっても、1つのアカウントフォルダの受信トレイで受信という意味でしょうか。

この回答への補足

すみません、私の妙な説明を理解していただいてありがとうございます。

そうです、「宛先」が複数ですが、ひとつの受信トレイで受信するしかないのです。
biglobeの「使い分けアドレス」はそういうもののようです。

ご紹介いただいたサイトは、ひとつの受信トレイ内で複数のフォルダへ振り分ける方法なので、私の希望するものとは違っているようです。
たとえば、Aのメールボックスに届いたメールをBのメールボックスに自動的に移動したいのです。
そうすることで、Bのメールアドレスで返信できるからです。

• 0