中小企業の働き方改革をサポート>>

希硫酸は硫酸を水で薄めたものですか?また薄めたものであるなら希硫酸を加熱して水分を蒸発させれば硫酸に戻るのでしょうか?硫酸を加熱していけば濃硫酸になるのでしょうか?砂糖に硫酸をかけて脱水作用?ってやつをやってみたいです。車のバッテリの希硫酸でも可能ですか?

A 回答 (1件)

もちろん「濃硫酸を水で薄めたものが希硫酸」だし, 逆に「希硫酸を加熱して水分を蒸発させれば濃硫酸ができる」のも正しいのですが....

正直なところ, この辺の理解すら怪しい人間が硫酸を気軽に扱うのは問題だと思う. 硫酸の危険性は理解できてますか?

この回答への補足

危険性や、注意点は、水を加えてはいけない、蒸気を吸ってはいけない、皮膚に付けてはいけない、有機物と接触させない、どうなるか分からないものを混合しない、硫化水素やその他可燃性、有毒なガスが発生する可能性を念頭におく、万が一の火傷やガス吸入時の応急処置を理解しておく…あたりでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます、気をつけます