電球を取り換えるだけで家族を見守る

40代・A型です。仕事するにも掃除するにも元々なにかと細かい神経質な質でしたが、

ここ最近になって、やたらと強制的に確認行為がひどくなってきました。

自分でもわかってるつもりで異常なくらい、何度も何度も確認しても、余計な疑惑を持ち、

そこからまた再び何度も何度も確認して、すごく疲れてしまいます。

一歩外に出ても、他人の事や、友人の家、会社の中等々、なんともちっとも気にならないのに、

自分の事となると、全く放っておけなくなります。

ひどいのは、就寝前の夜中です。

家全体の窓サッシは閉まってるか?家中にある水道の蛇口、水は出てないか?風呂場はどうか?

冷蔵庫のドアは?玄関や勝手口の鍵は?ガスの元栓は?暖房器具の電源はOFFか?

各家電の電源は?換気扇は?エアコンは?

そして、いくら悪天候でも夜中に家の外に出て、物置の戸・窓はちゃんと閉まってるか?

灯油タンクでの容量チェック、外の水道の蛇口、クルマのドアやライトの確認・・・等々

これらを毎日、全部納得できるまで何度も何度も確認して自分の部屋に戻るまで、

一時間以上もかかってしまいます。家族も同居していますが、家の周りの確認は、

自分の担当になっていて、自分以外は誰もチェックしません。

夜中に確認行為のため、バタバタと行動するので、たまに家の人が出て来て

「いったい、なにしてんの?」と、変なやつだと思われているところです。

なぜこんなことになってしまったのか・・・以前に実際、知らないうちに野ネズミが家の中に

迷い込んで入ってきて、あちこち家財がカジられて被害を受けたことがあります。

あと、家族の誰かが、やったんでしょう・・・水の出しっぱなし状態や

ガスの火つけっぱなしの空焚き状態などに出くわしたことがあります。

うちではありませんが、同じ町内で灯油タンクから抜き取る灯油泥棒が現れた事件がありました。

それらの被害に出会うまでは、そんな異常な確認行為はしてませんでした。

むしろ、簡単に水道の蛇口とガスの元栓くらいしか見てませんでした。

それからたまにですが、確認してる時にその確認箇所をしばらく見続けて、

ボーっとなんでもない妄想に入ることもあります。

自分を自分でせめて、怒りながら「なんでこんなに確認しなきゃならないんだ!」と

キレておかしくなるときもあります。

そしてその確認行為が終わり、自分の部屋に入り、晩酌したりテレビ見たりしてますが、

不思議なことにその時は全然気になりません。布団に入って朝になるまで全く気になりません。

つまり、過度の確認行為が終わるとホッと安心してるみたいです。

異常な確認行為以外については、特にきれい好きでもなく、多少の汚れとか目に入っても、

「まッ、あとで掃除してやるからね」と軽く見逃します。

ばい菌とかもあんまり気にせず、手を念入りに洗うほうでもありません。

でも掃除・片付け等になると、なんもそこまでやらなくても・・・と言われるくらいやはり細かくなります。

ネジとかも目に入ると、サッとドライバーを手に取り、納得いくまで何度もゆるめたり締めたりして・・・

その過度のドライバーの使いすぎで、手の皮が剥けるほどです。

以上、なにかと細かい自分なりに、細かく確認行為の状況を述べてみました。

とにかく、毎日のことでマジで疲れます。どうしたら確認の回数を減らし、夜の見廻りの時間を

短縮させることができるでしょうか? 

こうゆうことに経験ある人でも関わりのある人でも構いませんが、

どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

精神科とかの病院の診察のアドバイスは要りませんので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院いったら、というのは無しってことなら



チェックリストをつくって、チェックした時間を記録すればどうですか?
(ちょっと想像すると病的な感じはしますが)チェックした時間が記録に残っていれば
少なくとも「確認した事実」はリストをみればわかるので、
再確認の回数が減るような・・・

空焚きは危ないけど、他のことは別にどうってことないですよね?
別に水が出っぱなしだったら水道代がちょっと高くなるだけでしょ?
灯油が盗まれても、タカがしれてるでしょ?

あんまり為にならないアドバイスでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってもいないのに、ちょっとでも無駄に請求されるのはイヤでないですか?
灯油だって、200リットルタンクなので抜かれると、かなりの赤字になります。
チェックリストですか・・・ 一応どんなものか試してみます。

お礼日時:2011/05/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング