中小企業の働き方改革をサポート>>

DVDレコーダーとTVを日本アンテナのS-UVSWで接続してます。(DVDとTVはパナソニックで地デジ対応)
DVDレコーダーの受信レベルは各局54~56ですが、TVの方の受信レベルは27~49となり、40以下の3局が映らず、常時DVDのチューナーで見ることになってしまい何かと不便です。

アンテナから直接テレビ本体につなぐと受信レベルは50以上になり、接続コードに問題があるのではと思ってますが、今使ってる接続コードは新品なので、このへんがよく分かりません。
なにかアドバイスがあればお願いします。(アンテナではなく光ケーブルで受信してますのでアンテナ調整はありません)

A 回答 (6件)

受信レベルは機器で数値がマチマチですから数字だけで判断はできません。

光を使ってるなら分波器等の機器があってないかもしれませんね。
そこの配信元に相談しみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
DVDからTVへのアンテナ出力に問題がありそうです。
付属のケーブルを入れ替えても改善しないのでメーカーに相談してみます。

分波器でDVDとTVを接続されているそうですが、

アンテナコンセントに分波器を接続→分波器のBS、UHF出力をDVDの各入力に接続→DVDの各TV出力をTVの各入力に接続

のように接続されていますか?

そのように接続されていて問題があるのであれば、分波器の故障かもしれません。

ひかりTVでなくアンテナ受信で混合して家庭内配信していますが、分波器で接続した増設TVのBS側が写りませんでした。
正常に受信出来るTVの分波器に替えたら正常に写りましたので、分波器の故障と判定しましたが、お店で購入した物でなく友人からもらったものですので、試しに手持ちの分配器で接続したら正常に写りました。

混合電波を受信する時、混合のままでTVのUHF入力、又はBS入力に接続しても正常に受信出来ますので、受信レベルが十分であれば、分配器で問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

付属のケーブルを入れ替えても改善しないのでメーカーに相談してみます。

No.1です。

追加です。
分波器も分配器も使わずに
アンテナケーブル--DVDアンテナIN
DVDアンテナOUT--TVアンテナ入力

で両方うまく映ると思います。試してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足がありました。
光ケーブルはBS、地デジが混合されて配信されてますので分波器ケーブルを使ってます。

• 1
この回答へのお礼

分配器を使いましょう

3分配器でレコーダーに2本(地上波1本とBS/CS1本)、 テレビに1本

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足がありました。
光ケーブルはBS、地デジが混合されて配信されてますので分波器ケーブルを使ってます。

• 0
この回答へのお礼

当たり前のことかも知れませが

レコーダーの入出力を確認してみてください逆でも
ある程度見える場合が有ります
    • 0
この回答へのお礼

地デジでいいんですよね。

お使いになっているのは分波器でUVとBS,CSに分けるものです。
分配器を買ってください。きっと良くなります。
    • 0