電球を取り換えるだけで家族を見守る

現在大学生です。

先日(火曜日)、友達S(と思っていた人)からノートを貸してと言われました。
正直嫌なのですが、その時に他の友達T(こちらは本物の友達です)にノートを貸してあげるという約束をしたところで、「俺(S)にも見せて」と言ってきたので、断ったら「なんで俺には貸さないんだよ」みたいな感じになると思ったので、その時いいよと返事をしてしまいました。

貸してと言われた翌日(水曜日)、Sに「ノート持ってきてくれた?見せてくれない?」と言われ、「ごめん、持ってきてない」と言ったところ、「明日持ってきてよね」と言われました。
私は、なんで貸す方が命令されなきゃならないの?と思いましたが、「明日忘れずに持ってきたら貸してあげるよ」と言いました。

そしてまた翌日(木曜日)Sに「今日こそ持ってきてくれたよね?早く見せて」と言われ、ちょっとSの人間性を疑い始めていたので本当は持ってきているけれどカマをかけて、「ごめん、授業違うから持ってくるの忘れちゃった」と言いました。
するとSが「また忘れたの~?しょうがないなぁ。じゃあ来週その授業の時に見せてよね。その時だったら忘れないでしょ?」と言われました。少し怒り気味に。
なんでこっちが貸す側なのに怒られなきゃならないの?と思いました。

Sの人間性を疑い始めた理由をはっきりさせておかないと、単に私が悪くなってしまいますので長くなりますが書いておきます。

ノートを貸してと言われた前の週の火曜日の講義中、「レポート提出があるからノートをとっておかないとまずいよ」と教授から言われたので、私はノートをとっていました(普段からしっかりとノートをとるので教授の言葉は関係ありません)。
Sと友達Tと一緒に授業を受けていたのですが座ったところが少し悪く、私は差し支えなかったのですがTは視力が弱いため板書が見えない+次の授業の課題が終わってないからやらなければならないということで、普段から仲がよくノートを見せてもらったり見せたりしていたので、「とったノート写させてあげるから課題頑張れよ」とTに向かって言いました。
すると、何を思ったのかSは「眠いから俺寝るわ」と言って、途中でノートをとるのをやめて寝ました。

そしてノートを貸してと言われた火曜日、Sに「先週はノートとれなかったけど、これからは真面目にノートとるから見せてよ」と言われました。まぁそこまで言うのなら貸してやってもいいかなと思ったのでその時いいよと返事を返してしまった訳ですが…。

水曜日。「明日の授業はでないとまずいよ。だから遅刻せずにしっかりこいよ」とSに注意しました。

木曜日。授業に遅刻してきたS。その前の授業から大学にいる筈だから遅刻のしようがない筈なのに遅刻してきた。そして、レジュメの書きこんだところ見せてと言ってきた…。
「明日は遅刻せずに来いよ。大事なところやるから」と言ったのに。
火曜日のこれからはノート真面目にとります発言をもう嘘にしやがった…。

これで私のSに対する信用度は無くなりました。もう絶対に貸す気はありません。

私はSからノートを貸してもらった事やその他の恩も受けていません。
私からSにノートを貸してあげた事やその他の恩は何回もあげました。

友達を使える使えないで判断して選ぶのはよくないと思います。
しかし、give&takeがなければ友達関係は成り立たないと思います。

Sは私を、頼めば何でもしてくれる便利屋にしか思っていないはずです。
Sの自分勝手さにはもう嫌気がさしました。話すことはあっても何かをしてあげることはもうしたくないです。

以上を踏まえて、もう絶対にノートは貸したくないです。当日どうすれば貸すのを回避できるかを教えて頂きたいです。
心が狭いと言われてもかまいません。貸したくないのに貸さなきゃいけないという理由は無い筈ですから。
あと私にも何か悪い点がありましたら、言って頂けるとありがたいです。以後直すよう努力いたします。

幼稚な性格の文面と長文・乱文をどうかお許しください。
最後まで読んでくださった方、誠にありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様がいらつかれている気持ちはよくわかります。


ほんとにイライラしますよね。1)思い切って、貸したくないと言う。
2)3回に1回ほど見せる
くらいですかね(そのうち来なくなるかも…
私にも悪い点がありましたら、とおっしゃられましたが、私の知り合いの人の例を話そうかと思います。
私はその人のことが好きではありません。何故かというと、確かにノートなどを見せるのは嫌でしょう。
それだけなら良いのですが他のちょっとした事の情報も隠そうとするのです。
ちなみにこの知り合いは、相手から恩恵を受けていても受けていなくても、同じ対応をします。私が試験の情報などを回したりしても、向こうからは何も帰ってきません。それどころか、本当に自分で調べても答えが解らず困っている人に対しても、教えてあげません。一度冗談混じりにあの問題の答え、知らないふりしてたけど、ホントはしってたんでしょ?と聞いたら、知ってたけど、例えホントに努力してて解らなくても絶対に教えたくない。と言われました。一気に冷めました。いくらなんでも自分は情報を貰うのに酷い対応です。
このような人にはなってほしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>>ちなみにこの知り合いは、相手から恩恵を受けていても受けていなくても、同じ対応をします。私が試験の情報などを回したりしても、向こうからは何も帰ってきません。それどころか、本当に自分で調べても答えが解らず困っている人に対しても、教えてあげません。

このような人がいるのですね。信じられません。お金を払わずに情報をタダ食いしているのと同じですね。
このような人間には絶対になりたくないです。気をつけるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 15:31

Sが真黒ですね。

ちょっと見てて、Sにいらいらしたほどです笑
回避するも何も、そう伝えるしかないでしょう。
「お前、貸してもらうっていうのに、その態度はなくね?」

一度くらいはそういって忠告して、以後態度が悪くなったら貸さないと伝えておけば?
どうせまたぼろが出て、結局は貸さないことになるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回の件は、自分が損をしないようにノートを見せてあげることにしました。
あと、態度悪いから貸さないよとも冗談ぽく言いました。他の友達との会話中にさりげなく…。

自分のノートをまとめなおして、原文を大事な個所消去済みにして貸すことにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 15:26

知り合いを思い出したのでコメントさせて頂きます



多分、その知り合いだったらそうするだろうなという行動なのですが

まず、貸さなかったら
Sさんの性格がしよろしくないのであれば
「h4yuiは貸してくよれるって言ったのに貸さないよ、器が小さい奴だ 」
などと、周りに言いふらしたりして
h4yuiさんの評判を落とす発言をしかねません

なので貸しますが、ただでは貸しません
h4yuiさんが自分で仰ってた様に
give&takeです
「考えたんだけど、俺のノートわざわざ貸してやるんだから、代わりに○○しろよ
俺はお前の為にノート取ってるわけないし、ちなみに次回から毎回交換条件つけるからな」
(気まずい雰囲気を避けたかったら周りも巻き込んで冗談っぽく言い
それを断る事が幼稚だという空気を作ってしまいましょう)

断ってきたら
「俺は全然かまわないけどね、ノートがなくて困るの俺じゃないし」
と、スルーしちゃえばいいし

ちなみに○○は最初に高めに言って、その後で落とせば
受け入れられやすいと思います

代わりに1000円ノート代もらうぞ
しょうがね~な、500円に負けてやるよ

○○奢れよ
しょうがね~な、学食でいいよ
とか

いつかこっちが窮地に陥った時も
give&takeすれば助けてもらえる関係はキープしつつ
h4yuiさんに頼む事自体
無料ではない、ありがたい事だと認識させます

これが私の知り合いのドSの人のやりかたです
私はやられる側でしたが(笑

これからの学生生活を楽しむためにもギャグっぽくする事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回の件は、とりあえず無償で見せてあげることにしました。
自分のノートをまとめなおして、原文の方を大事な箇所等を消去済みにして貸してあげることにしました。

お金をとることは気が引けてしまうので、少し意地悪ですが大事な個所を教えなければ損をした気分にならないからいいかなと思いました。

回答ありがとうございましいた。

お礼日時:2011/05/24 15:08

1)貸したくないのなら、貸さない。


 今後の関係はくずれます。
2)貸さないで、その場で書き写せと意地悪する。
 これも、関係はくずれる。
3)10分やるからコピーしてこいと言う
 たぶん、そのうち頼んでこなくなる。ちょっと関係くずれる。
4)仕方ないから貸してやる
 関係くずれないけど、損した気分になる。

私は学生時代のとき、4)でした。
減るもんじゃないし、ノートを貸してもらっただけで、授業聞いていた人より成績が高いことはありえません。他人に頼って生きているひとは、なんとかなってしまうものですが、社会に出て絶対に苦労します。
必要のない日にわざわざもって行く義理はなくても、持ってるときに貸してあげるくらいいいのではないしょうか?
貸しは多く作っておくと、思わぬ得があったりするものですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回の件は、とりあえず自分が損をしない程度にノートを見せることにしました。
自分のノートをまとめなおして、原文の方(大事な個所は消去済み)を見せてあげることにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 15:03

置き引きに遭ってしまって、


別の人に借りてください、と言って
その時点で、
コネクションを遮断してしまいませんか。

質問者さんは
不義理、非礼、不敬、行為障害などを
幼少期から現在までしたことはないのですね。
それは素晴らしいですね。実は、
そうしたことは巡りめぐって
ブーメランのように還ってくるのです。

不毛な人間関係は
早々に遮断してしまいましょう。
それがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>>質問者さんは 不義理、非礼、不敬、行為障害などを 幼少期から現在までしたことはないのですね。
いえいえ、私はそんなに立派な人間ではありません。
高校生になるまで始末に負えないクソガキでした。怒られている意味なんて分かっていなかった人間だと思います。
高校生になりとある事のきっかけで自分が今までしてきたことの馬鹿さや愚かさに気づき、心を入れ替えることができたので今の自分があるのだと思います。

そういう過程があったので、大学生になっても自己中心の性格の人が許せないのかもしれません。
そういう人がいつか心を入れ替えるだろうと信じて、もう少し私が心を広くして接しようと思います。
自分が損をしないように細心の注意は払いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。 授業中寝て、授業が終わった

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

Aベストアンサー

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。

自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。

Qノート見せて 見せて 黙れ(・Δ・)

大学生です
現在一年なのですが やたら回りにノート見せて見せて言われます
大学のテストってノートまじめにやってれば出来るっていうものじゃないし
見せるのが嫌なんですけど
なんかいい口実ないですか
そろそろキレて きついこと言ってしまいそうなんですけど

Aベストアンサー

わかります!!

私も貸す側の人間でした。
そして真面目すぎるため、カンペなど全くせずにテストを受ける(当たり前のことなんですけどね)と、貸してあげた人が私のノートを参考にしたカンペを見てテストを受け、私よりいい成績を取ってたりしてました。
しかも私のノートを貸した人がさらに他の人に貸してたりして・・・。
もうその時の苛立たしさといったら!!!
テストどうのこうのより、そういうストレスでおかしくなっちゃいそうでしたよ。

だから、次のテストのときは私は「ごめんね、あんまりちゃんと取れてないや。」(私もすぐ謝っちゃうんですよ・・・)と言いました。
でも「ちゃんと取れてなくてもいいから貸して」と言われてまた内心激怒。
ノートとってない人からするとちゃんと取れてなくても全然手元に入らないよりはいいってこと。

その次からは、「ごめん、取ってないや~」とか「家においてきちゃった」(もちろん嘘)とか言って人間関係を崩さないように断ってました。
テスト前はなるべく学校に行かないとか。

cool12さんは、優しすぎるんですよ!
友達に調べものまで頼まれているみたいですが、それはストレートに断っていいことですよ!
「私もテスト前で忙しいから自分で調べて」って。
ノーとあんまり言えない私でもそれは言います。

最後まで断れなかった友人は4年生になるまでノートを貸し続け、テスト中に自分の解答を回すという事までさせられていました。
その友人は嫌な顔一つせず、本当に善意で貸していましたから、私は心底感心していましたが。

都合のいい人間にならないでください。
それでは本当の人間関係は築けません。

わかります!!

私も貸す側の人間でした。
そして真面目すぎるため、カンペなど全くせずにテストを受ける(当たり前のことなんですけどね)と、貸してあげた人が私のノートを参考にしたカンペを見てテストを受け、私よりいい成績を取ってたりしてました。
しかも私のノートを貸した人がさらに他の人に貸してたりして・・・。
もうその時の苛立たしさといったら!!!
テストどうのこうのより、そういうストレスでおかしくなっちゃいそうでしたよ。

だから、次のテストのときは私は「ごめんね、あんまり...続きを読む

Qノートのコピーを断る方法教えて下さい。

大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。
うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

多いですよね、そういうこと。
私もよくありました。男子には結構「字が汚いから」とか何とか言って断っていましたが、女同士はもの凄く断りづらかったです。
他のかたもおっしゃっていますが、質問者様が、板書の部分だけをコピーするといいと思います。手間はかかりますが、全部を好きに複写されるよりはましだと思います。ノート持ち込み可のテストなどがあれば、そのコピーはそのまま回答集にもなりますから。
私は、「持ち帰って勉強しているから貸せない」と言っていました。
あと、テスト前に、「テキストを買っていないのでコピーさせてくれ」と頼まれたとき、答えを書き込んでいくタイプのテキストだったので、まだ授業で解説されていない部分の自分の回答を消してから見せたことがあります。自分でも狭量だなと思いましたが、どうしても嫌だったので。
家で復習がてらにノートの整理をしたり、自分で他の参考書から補足していたりすると、容易く人に渡せないですよね。すごく労力をかけているわけですから、不愉快になるのもわかります。
そういう頼みごとをしてくる人は、一度受けるときりがないし、誰々がノート貸してくれる、等の情報も回りますから、できるだけきっぱりと断ったほうがいいですよ。「色々余計なことも書き込んじゃってるから」とか「他の科目とも兼用してるから」とか。断れない場合は、やはり自分で差し障りのない部分だけコピーしたほうがいいと思います。

多いですよね、そういうこと。
私もよくありました。男子には結構「字が汚いから」とか何とか言って断っていましたが、女同士はもの凄く断りづらかったです。
他のかたもおっしゃっていますが、質問者様が、板書の部分だけをコピーするといいと思います。手間はかかりますが、全部を好きに複写されるよりはましだと思います。ノート持ち込み可のテストなどがあれば、そのコピーはそのまま回答集にもなりますから。
私は、「持ち帰って勉強しているから貸せない」と言っていました。
あと、テスト前に、「テキ...続きを読む

Q友達の友達にレジュメ貸してくれと言われた。

大学でのことです。
今日友達の友達に授業で使っているレジュメを貸してくれと言われました。
レジュメはノートの代わりに書き込んで授業で使っているものです。
正直嫌だったのですが、断れずに貸してしまいました。
しかし写しきれなかったので、また貸してくれと言われているのですが、貸したくないです。
その人は名前も知らない人で友達の友達というだけなのですが、その友達のいない授業でも同じ授業を履修しており、その授業にほとんど出席していないようでレジュメをせがまれました。
LINEで連絡を取って後日昼休みに貸してくれと言われました。
そしてLINEのIDを聞かれたのですが、設定していないといい、今度設定して友達経由で教えるという約束をしてしまいました。ちなみに本当に設定していませんでした。
授業に出席していない人にレジュメを貸す必要はないと思っているのですがどうすればいいでしょうか?
不真面目そうな人なので貸しを作っても役に立たなそうです。
ギブ&テイクになる相手なら貸してもいいのですが。
面倒くさいので波風は立てたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

そういう要領の良い、図々しい人って絶対いますよね…。


レジュメ、貸さなくて良いし
連絡先を教える必要もないと思います。

本当ならば、はっきり貸したくないというのが良いでしょうが、
言いにくいですかね(~_~;)

直接言いにくければ、

他の人に貸している、
とか
今日は持ってきていない、
とか
昼休みはなかなか予定が合わない、
とか

何かしら理由をつけて、遠まわしに
断り続けるのはどうでしょう。
そのうち諦めて他の人に頼るようになるんじゃないですかね。

Q宿題をコピーさせてとよくクラスメートに集られます。

学生です。
私はクラスメートに、よく宿題を写させてと言われます。
問題集の答えを写させる程度ならもちろん構いません。

しかし、皆 レポートを写させてだとか、授業中のメモを全て印刷させてだとか言ってきます。
レポートは作成に大変な労力が必要ですし、何より考察の独自性・正当性が求められます。
授業中のメモも、ほかの人が授業中に寝たりゲームしたり楽している間に先生の話を熱心に聞き取って書き留めたものです。
これを書き写させてだとか印刷させてという人間の程度が知れません。
学校を休んでしまっただとか、一生懸命考えて分からなかったから教えてほしいという要望なら
もちろん応えます。 しかし、上記に述べたような頼みをする人間に限って、はじめから他人を頼って楽しようとする奴ばかりです。

私は今は、そんな奴らの要望は全て受け付けていません。理由もちゃんと言っています。
しかし皆 私を冷たい人間だといいます。

日頃ちゃんと学校生活を送っている友達には、困っていたら見せてあげたり、教えてあげたりしています。しかし、それを「差別だ」という人がいます。

質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?
質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?

質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも宿題を見せるべきで     すか?最も、私は(今は)そんな怠惰な人間に無条件の利益を与えても、今も将来も何の
     特にならないと思っていますが。

学生です。
私はクラスメートに、よく宿題を写させてと言われます。
問題集の答えを写させる程度ならもちろん構いません。

しかし、皆 レポートを写させてだとか、授業中のメモを全て印刷させてだとか言ってきます。
レポートは作成に大変な労力が必要ですし、何より考察の独自性・正当性が求められます。
授業中のメモも、ほかの人が授業中に寝たりゲームしたり楽している間に先生の話を熱心に聞き取って書き留めたものです。
これを書き写させてだとか印刷させてという人間の程度が知れません。
学校を休んで...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?
道理に叶っているって…正論かどうかですか?
宿題出す方は「写すな」とは言っても「写してもいい」とは言わないと思うので、叶ってはいないのでは…。

>質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?
私は宿題を見せることについては完全にギブ&テイクだと周囲に明言していたので、テイク(自分が苦手な教科を教えてくれる、奢ってくれる等)をくれる人には見せてました。
そうでない人には「ちゃんと解いた私が馬鹿みたいじゃ~ん。分からない所を説明してって言うならわかるけど、ただ見せるだけって教授が『写させた人も同罪だ』とか言って単位下げたらデメリットしかないよ。私勉強する事大前提で親に学校入れてもらってんだから~」と冗談っぽく言って断っていました。
それで(陰では言ってるかもしれませんが)面と向かって文句を言ってくる人はいませんでしたよ。
言われたら「あっはっは~、じゃあ冷たい人でいいよ~」と笑って、「クラスメート」から「非常識で面倒な人。関わると危険!」に格下げです。後はただひたすら逃げるのみ!

>質問3 世渡りのテクニックとして、はじめから他人を頼って楽しようとする奴にも宿題を見せるべきですか?最も、私は(今は)そんな怠惰な人間に無条件の利益を与えても、今も将来も何の特にならないと思っていますが。
宿題で世渡りって…若々しい発想ですね(嫌味じゃなくて羨ましいです)!
大学くらいまでいけば周りにいる人を自分で選んで縁を切ったりも容易にできるようになるので、高校卒業までは見せないことでいじめにあうというのであれば、見せる事は世渡りテクニックかもしれないですね。
いじめにはあわないけど、嫌われるかもという程度でしたら、質問者様が「この人達に嫌われてもいいか?」になんて答えるかで変わってくると思います。

付き合う人を選定できる目を養うこと、付き合わない人と付き合わないよう振る舞えるようになることが世渡りテクニックじゃないですか?
社会人になれば宿題(仕事)は各自でやるものではなくて、社員皆でやるものになりますから、そこまで頑張って下さい!

>質問1 皆さんは、宿題等を写させることについて、道理に叶っていると思いますか?
道理に叶っているって…正論かどうかですか?
宿題出す方は「写すな」とは言っても「写してもいい」とは言わないと思うので、叶ってはいないのでは…。

>質問2 あなたが私と同じように宿題等を写させてと言われたら、あなたはどう対応しますか?
私は宿題を見せることについては完全にギブ&テイクだと周囲に明言していたので、テイク(自分が苦手な教科を教えてくれる、奢ってくれる等)をくれる人には見せてました。
そうでない...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報