中小企業の働き方改革をサポート>>

高校のクラブで硬式テニスをしているのですが少し前からサーブを打つと肩?肩付近の筋肉?が痛んできます。病院に行ってエコーとレントゲンをしたのですが骨と肩の筋肉に以上は見られないから関節を痛めてるのかもしれないと言われ、しばらく痛みのでる動きはしないこと、と言われて二週間休み、久しぶりにサーブの動作をしてみたらまだ痛みます。だから自分じゃわからないのでだれか正確なケアの方法をお願いします。ちなみに痛みがでるのは肩をしならせて振る時です。わかりにくい説明ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レントゲンで異常がなければ安心ですね。



とりあえず、肩を使う練習は休んで、ストレッチか軽い筋トレにされたらいかがでしょうか?

(私は素人ですが)筋肉、関節は過度に使うとだれでも当然痛みます。

痛めた直後は冷やす。3日以降は暖める(温シップ)ぐらいしかできません。

おじさんは40肩、50肩で痛めましたが、医者は適度に動かすことをすすめられました。

サーブの動作と野球のピッチャーと似ているので身近な、その方面の方にも聞かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/20 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング