5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

ホームページの制作運営をしている中小企業なのですが、
大災害時に使用しているデータセンターが倒壊しても最少ダウンタイムで
Webページを閲覧可能にする方法をご教授ください

大手各社に問い合わせてみたものの、
全て優秀なバックアップ機器の案内ばかりで、
実際の障害時にはDNS切り替えが発生してしまう事を考えますと、
DNS伝播に1日~3日かかってしまう可能性が高く、
「ダウンタイムをゼロないし数分程度」にする事ができません。
(復帰地点は1日~3日前でも構いません)

また、中小企業にすぎない為、あまり大きな金額をかけることができず、
初期費用が500万程度で済む方法がないか探しております。
対象台数は20台程度、OSはLinux、内容はWEB、
メール、DB、動画配信です。

また、大災害時に作業するであろう地方支社の社員は
パソコンにすら詳しくなく、ましてやサーバーが理解できる社員など
一人もいない為、可能な限り大災害時には自動でインターネットから
接続されるWEBページを地方なり海外なりの予め用意した
スタンバイ・サーバーに回して表示させるようにしたいのです。

ご教授くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

確かに、DNSはキャッシュがあるために瞬時には切り替わりません。

しかし、すでに指摘されているように、DNSを正しく運用していれば、切り替えに2,3日かかることはまずありません。DNSのTTLに従わないクライアントもあるのですが、私の経験上、9割以上のトラフィックはTTL+60分以内、長くても数時間以内にはほぼ全部切り替わります。その程度のダウンタイムが許容されるなら、私もDNSをおすすめします。

瞬時(数秒以内)にバックアップサイトに切り替えるには、ISPの経路制御に頼るくらいしかなさそうです。これは、東京と大阪(別に仙台と名古屋でもいいのですが)に、同じIPアドレスでサイトを作るものです。このとき、通常はISP側の経路制御で、そのIPアドレス宛のパケットは東京に向かうようにしてもらいます。東京側でサービスができなくなったら、大阪に向かうようにしてもらいます。
ISPで使われている動的経路制御での切り替えはかなり高速で、同じISP内であれば切り替え操作を行ってから数秒程度で切替え完了しますし、構成をうまく作れば自動的に切り替えを発生させることも可能です。
(ちなみに、この構成を取る場合、東京と大阪で同じISPの回線でないと技術的に困難になってきますし必要な機材も高額になってきます)

問題は、そのような構成に対応してくれるISPやDCがあまりいないことです。東京と大阪両方でサービスできる程度の規模のISPなら、技術的にはそれほど難しくない構成なのですが、そもそも一般的な構成ではないことと、そこまでする必要が無いと考えるお客さんが多かったため、ISPのメニューとして用意していないのです。今回の震災でDRやBCPのニーズが高まると考えられますので、契約しているDCやISPと相談してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

ISPにも問い合わせてみました。
やはりそのような対応をしてくれるISPはありませんでした。

とりあえずリバースプロキシでwebについては即時切替にして、
メールについては基本的に大災害時以外は放置、
大災害時には手動でDNS切り替え(予めレコード書き換えを行う
スクリプトを作成しておき実行)で何とかする事にしました。

ありがとうございました。

> TTL値を変更できるのはこちら側で設定を変更できるサーバーだけですので、

(中略)
> キャッシュがあった場合、そのキャッシュがクリアされるまでの時間が
> そこのサーバーのTTL値に左右されてしまうため、

なんかDNSの仕組みについて誤解があるような。
TTLは、キャッシュ・サーバ側にどの程度の時間、キャッシュとして当該ゾーンのDNS情報を保持して良いかを指定する値ですよ?
http://www.so-net.ne.jp/option/domain/study/abou …
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
そりゃTTLを無視するキャッシュサーバがないとは言いませんが、そこまで考慮していると何もできなくなります。

> 自動で3,4台目を見に行くだろう

DNSの仕組み上、上位ゾーン(ドメイン)のDNSサーバに登録していなければ3,4台目を見に行くことはありませんし、登録しているのであれば1~4台目へのアクセス頻度に優位な差は出ませんから、サーバ内に登録されるゾーンデータは同じものにする必要があります。
3,4台目を止めるのも、LAME Servreをわざと作ることになるんでおすすめできません。

DNSのコンテンツデータを書き換えるのか、別の方法をとるのか、いずれにしろ結構難しい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

結局、リバースプロキシでwebは何とかして、
メールについては手動でDNSを切り替える事にしました。

ありがとうございました。

データーセンターが倒壊しつつ、切り替えが数分なんて到底無理です

その仕掛け自体が死ぬんですから
DNSの切り替えにしたってDNSが死んだらどうにもなりません。

私自身、ディザスタ用のWebサーバーの切り替えの仕組みを構築した事がありますが
条件付きで、ダメな時はダメと伝えています。(大手企業です)

自社でDNSを構築しているのであれば、DDNSもありですが
監視の精度等を考慮に入れるのであれば数分で切り替えるのは現実的ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり難しいのでしょうか。

ちなみに、ドメイン管理自体はカナダにありますので、
当初の予定では、現在のプライマリ、セカンダリのネームサーバー設定に追加し、
3台目、4台目のネームサーバーを海外のデータセンターにしておけば、
プライマリ、セカンダリ両方が死んだ場合、自動で3,4台目を見に行くだろうと
考えておりました。

ただ、この方法ではDNS切り替えと同じ時間がかかるので
一応、他の方法を探す事になった次第です。

んと、前提として、すでに地方支社に本番環境と同じ(ないし多少スケールダウンした)サーバおよびインターネット接続環境がすでにある、ということでよいのでしょうか?

となると、問題点は
1. DNSの切り替えをどうするか
2. コンテンツデータの同期をどのようにして計るか
の2点でしょうね。

まず、1. のDNSのキャッシュ伝播遅延の問題については、TTLを短くすることである程度回避できます。となると災害発生時にDNSのデータをどう切り替えるか、ですが、この辺は工夫が必要になりますね…。ちょっと「かんたん/確実」な方法は思い浮かばないです。

2. のコンテンツデータの同期については、おそらくバックアップソフトの利用が前提になると思います。
大きく分けて、
・動的に同期をとる方法
・定期的にバックアップデータを(テープなどメディアの形で)支社に送り、そこでリカバリをする方法
の2つがあると思います。
動的に同期をとる方法だと、ネットワーク越しにミラーを生成することになります。データ量にもよりますが、外部公開向けの回線とは別に、データ同期用の回線をもうける必要が出ると思います。
バックアップメディアを送る形だと、同期に時間はかかりますがより大量のデータを送ることができます。ただし、現地で対応する人手が必ず必要になります。

どちらを選ぶか(あるいは両方とも選ぶのか)は環境と設計次第なのでなんとも言えません。

運用に関して1つだけ言えるのは、支社側にもある程度サーバのことを知っている人間を配置した方がよい、ということですね。詳しくなくてもよいので、なんかあったときに現物を見れる人間はいた方がよいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すでに地方支社に本番環境と同じものがあるわけではないのですが、
同じ(もしくは縮小したもの)を用意するつもりですので、
おっしゃる通りの前提条件で構いません。

また、データの同期については初回はテープか何かで送り、
あとは差分を毎日データ転送するつもりです。

問題はサーバーの切り替えなのですが、TTL値を変更できるのはこちら側で
設定を変更できるサーバーだけですので、それは結局
閲覧者側からサイトまでのルート内にあるどこかのサーバーに
キャッシュがあった場合、そのキャッシュがクリアされるまでの時間が
そこのサーバーのTTL値に左右されてしまうため、
24時間~72時間の閲覧不可状態が発生してしまう可能性があり、
通常のDNS切り替えによる方法は取れないかなと考えております。

(ドメインの管理自体はカナダのサーバーで行っている為、
 マニュアルさえ作っておけば大災害時も地方支社社員が
 行うことは不可能ではありません)

だからと言って、DNSラウンドロビンですと
PCからサイトを見た場合と違い、携帯からサイトを見た半数の方は
表示できないことになるかと思います。

それで困ってしまっております。

• 0