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こんばんわ。ラパンのキーレスを紛失してしまいました。買い換えるとどのくらいかかるのでしょうか?また、安くできる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

私も別の車で一度なくしてディーラーに相談したことがあります。

車体内臓の本体と無線暗号セットモノなので、5~6万すると言われて、あきらめました。
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この回答へのお礼

5っ6万!!??高い・・・。諦めます。ありがとうございます。。。

お礼日時:2011/05/19 21:33

そういえば、前のは逆輸入のミストラルだから高かったのかもしれないね。

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おいおい そんなに高くないよ



HE21Sのキーだと 6000円自分でキーレス登録できます やり方はディーラーで聞けます

HE22Sのスマートキーで9000円位 キー登録は ディーラーでしか出来ない 登録料は3,500円

キーレスの本体(車両についているもの)が壊れても キーがあれば 登録変更できるので 本体3万位ですよ
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どの様なタイプですか?



キーと一体式になってる、キーにボタンが付いてるタイプだとすると

オークション等で、買って設定すれば使えると思いますが、

当然、キー溝は合いませんが。
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QH22S型SUZUKI アルト・ラパンのイモビ内蔵キーレス

H22S型SUZUKI アルト・ラパンのイモビ内蔵キーレス

平成21年登録のHE22S アルトラパンに乗っています。イモビ内蔵なのでキーレススマートキーを追加で登録したいのですが、当方海外で生活しているため車両自体を日本のスズキディーラーに持ち込みができません。

電話で問い合わせしてみると、「専用のイモビキー登録用スキャナーが必要なので、車両をお預かりさせていただきまして・・・・・」の回答しか戻ってきません。
現地、鍵業者でもイモビ登録情報がまだ最新の物を用意できなく、対応しかねると言われました。

どなたか、良い解決方法がありましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーに 確認したら 専用のイモビキー登録用スキャナーが必要なので、車両を預からないと出来ない様です

ラパンだと 最初に2個鍵があるので なくさない様にするしかないでしょう

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
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Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Qラパンの不具合とスズキの対応

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で)

1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。



症状2

走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。

このような症状が何度かあり修理に出しました。

すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。

それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。

『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。


すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。

『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや?

そのまま返そうとしてくるディーラー。

ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。

だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・

本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。

と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・

『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』

と言うと『それはできない』との返答。

ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。

その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。

直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。

ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか?

とりあえず国土交通省には連絡を入れました。

明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼いたしました。

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1に関しては、次に同じ症状がでたときに、その場所をメモしておいてください。
できるだけ細かく。時間、天候、走行車線、などなど。
いつも同じ場所で起こるなら、再現はたやすいです。
ディーラのいう平坦に見えても下り勾配になっているかも確認できます。

2に関してはその後どうですか?
症状が再発しないならそれでいいのですが、
再発するようなら保障期間のあるうちに修理に出したほうがいいです。

スズキは、個人オーナの店が多いので、本社も強くは言えないのかもしれませんね。
スズキの客相に、購入店との信頼関係が破綻してしまったのを伝えたうえで、
地場の別系列のディーラ、高度な診断が可能なディーラを紹介してもらっては
どうでしょうか?
ディーラで診断機を装着してもらったまま走行すれば、走行データの記録も可能です。
要は販売店のやる気の問題です。

車の返却はバイバックといいますが、これに応じてもらうには明らかな不具合で
かつ仕様であることをメーカサイドに認知してもらう必要があります。
まずは不具合を再現するのが先です。

QラパンHE21Sの配線図を知りたい

社外品のキーレスをつけるにあたって、17年式ラパンHE21Sの配線図(パワードアロック12ピン)を知りたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
あと、カプラーの線で、12ピンの機能、たとえば「赤色がロック、白色がアンロック、アースが黒色」などは何をみればわかりますか。
社外品のキーレスを購入して、どの線とどの線をつなげば良いかがわからないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーに行って、
ドアロックの配線図コピーしてくださいというだけで
回路図はもらえます。

Qキーレスを紛失しました 新しいを付けるのは簡単?

車のキーレスを紛失してしまいました

ネットで検索していたら
キーレスが売っているのですが
実際に自分で取り付けるのは簡単でしょうか?

取り付けたとして純正のキーレスではないということで
車を買い換えるときの下取り価格が落ちたりはするでしょうか

回答お願いします

Aベストアンサー

5です

>ヤフオクで落札しての再設定は難しいでしょうか?
私にはできますがhidesan2013さんには難しいですね
と思います

なぜなら同じメーカー同じ車種でも年式で赤外線だったりコード付きだったりあるので、前回車種年式を・・・と書いたのですが、その意味すらご理解できていない様子
ましてやセキュリティの関係上コマンド入力の方法は公共の場には書けません
ご自信で調べる事ができる人ならスデに調べて購入されていられるはずです

集中ドアロックの無い古い車両に中○製のキーレスキットの取り付け経験ありますが、内張りの取り外し等、全くの素人にできるはずも無ければプロに頼めばそれなり(1~2万)の対価を払わなければならなくなります

新品のリモコンがセットアップ料込み(常連のお店で買えばオマケしてくれる事あります)で1万そこそこのものを、ケチって数千円のセットアップ料を払いネットで落札して落札金額+送料、振込み手数料入れたら新品と変わらない金額になりますよ(中古流用は自分でセットアップできる人にはお値打ちかと思いますが、プロに頼まないとできない人には高くつきます)
ましてやキーとリモコンが一体になってるものですとリモコン(中古なので溝の切り直しできません)とキーそれぞれ持たなければならなくなりますよ
リモコン付きのキーを無くしてなければ組み替えもできますが、それもなければできません

型式年式の意味が判らない御様子なのでまずは行きつけの自動車屋さんに行き見積もりを取ってから考えられた方が近道かと思いますよ

昔から「下手な考え休むに似たり」と言われてます

5です

>ヤフオクで落札しての再設定は難しいでしょうか?
私にはできますがhidesan2013さんには難しいですね
と思います

なぜなら同じメーカー同じ車種でも年式で赤外線だったりコード付きだったりあるので、前回車種年式を・・・と書いたのですが、その意味すらご理解できていない様子
ましてやセキュリティの関係上コマンド入力の方法は公共の場には書けません
ご自信で調べる事ができる人ならスデに調べて購入されていられるはずです

集中ドアロックの無い古い車両に中○製のキーレスキットの取り付け経験...続きを読む

Qラパンのグリルの外し方とウインカー、ポジション球交換

17年ラパンのグリルの外し方とウインカー、ポジション球の交換方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ウインカー、ポジション球は、ソケットを左90度回して引けば抜けます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m20462386

グリルは、バンパーそっくり外してからの作業みたいです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k22918473

Qラパンのクーラーってこんなもんですか?

こんばんは。
私は16年式のラパンに乗っています。
本格的な夏になり、クーラーを使っているのですが、クーラーの吹き出し口から、生暖かい風がでているようで、車内が全然冷えません。むしろ、暑いくらいでクーラーを切って、窓を開けた方が涼しいです。
私は、全然車に詳しくないのですが、軽自動車のクーラーってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

先週、エアコンの修理をしてもらった者です。
冷房で生暖かい風が……窓を開けたほうがマシ……同じ症状でした!!

クーラーのコンプレッサーが壊れかかっているかもしれません。
コンプレッサに隙間が出来て、「これから圧縮しようとする圧力の低い冷媒」と、「すでに圧縮した圧力の高い冷媒」がまざってしまったりすると、そんな症状になるかもしれません。

軽自動車のクーラーは小さいコンプレッサーを無理やり高回転で使うので、ちょっとばかり耐久性に問題があると聞いています。

また、DENSO社がコンプレッサーを壊れにくくする特許(通称「隅肉特許」)を抑えているものですから、
その特許を使わせてもらえない会社の作ったコンプレッサーは壊れやすいです。
(わけあって、一般の方よりも特許ギョーカイ詳しいです)

それにしても、16年式の車というと、そのエアコンは初期不良ではないでしょうか?無償交換をディーラーに掛け合ってみてはいかがでしょうか。

Qラパン 速度が伸びない

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか...続きを読む

Qスズキラパン17年式に社外品キーレスを付けたい

参考になるサイトを教えてください。
カプラの差し替えだけで、うまくいくようなことを書いているサイト(感想)もありましたが、
より現実的な参考サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

御自身でされるという事かと思います。
意外と、知ってる人には、難しくは無いのですが
車いじりの初心者には、内装をはがす必要が有ったり、少し悩むかもしれません。

ラパンが、どのタイプを選ばれてるか知りませんが、多分は運転席を、キーで開けたら助手席と後ろのハッチは
ロックが掛かったり解除ができるタイプなら、
そんなに難しくは有りません。
ただ、信号線にキーレスの線を割り込ませないといけません。

それだけの事と、後は、アース線。(マイナスです)
それと、常時電源を、取って来ないといけません。
これが解れば、成れてる人なら2時間も有れば、余裕で終わります。

で、貼り付けですが一応、線を繋いだりすることを考えてこれを、貼り付けしときます。
http://mdr.hiroimon.com/diy/pagekeyless/pagekeyless.htm

Qラパンの歴代の色を知りたいです!

街中でよくスズキのラパンを見ます。様々な色のラパンがあるので全部で何色あるのか気になりました。そこで、これまでのラパンのカラーバリエーションの変遷をまとめてあるものがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらで見たいグレードを選んでボディカラーのタブをクリックしてください

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_LAPIN/index.html


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