私自身は窓機なので確かめる事が出来ないのですが、
友人が「MacのIEで画像の容量チェックをしたときとNSでしたとき、全然大きさが違うのでどちらが正しいのか分らない」と困っています。

IEだと「60KB」と「68KB」がNSだと「28KB」「36KB」
私がWin MeのIEで見てみると「28KB」「36KB」でした。

チェックのしかたがどこか違っているのでしょうか?
それともブラウザでこんなに差が出てしまうものでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IEで画像をダウンロードすると容量が数倍になってしまいます。

これはMac版IEが必要以上に大きな容量のプレビューアイコンを付けてしまうためです。つまりブラウザの差ということになり、NSの方が正しい値です。
容量増加を防ぐには、
1)NSや safariなどのブラウザでダウンロードする
2)お絵書きソフトなどで開いて保存し直す
3)下記の"FileBuddy"などのユーティリティソフトで
 ファイル内の「リソースフォーク」という部分を
 削除する
といった方法があります。1)以外はちょっと手間がかかります。
"FileBuddy"は下記URLの「アプリケーション」の項目の中にあります。シェアウエアです。

参考URL:http://www.bridge1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!
Mac版IEだとそんな事があるのですね・・・・全く知らなかったのでとても助かりました!友人にも伝えてあげられます^^
容量増加防止の方法も教えてくださいましてありがとうございます!
一番手軽なのはやはりNSでのチェックのようですが、参考になるのでURLもチェックします!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング