中小企業の働き方改革をサポート>>

楽天オークション、出品者です。
楽天オークションの同梱依頼は、手続きが難しいからか、
今までスムーズに進んだお取り引きのほうが少ないのですが、
今回も、一点目のお品物のご入金を済ませてしまって、現在「発送待ち」の状態です。

二点目は終了が明日なのですが、以前にもお取り引きがあった方で、早期終了可能です、とメッセージして、
落札者様も、希望されています。

すでに、一点目の送料はお支払い頂いているので、二点目の商品に「同梱依頼」をかけてもらい、
差額分の送料に変更する…という方法で、問題ないでしょうか?

そして、その際の追跡番号は、両方共同じでエラーなどはでませんか?

二点共、同梱依頼があった場合の追跡番号同一入力は、経験があるのですが、
このようなケースでは、したことがありません。
もし、同一番号が不可(エラーが出る)のでしたら、片方はメール便(ポケットテッシュなどで、80円)にして、追跡番号を入力するなど、
考え中です。
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドレスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう解決されたのに再投稿ですが・・・



>楽オクでは、発送通知が必ず必要、、と思っていたので、
メッセージ欄での追跡番号のお知らせだけでは、NGだと思っていました。


一応、発送通知は絶対です。
とりあえずはエラーになっても番号を入れるか、番号無しでもいいので発送通知してください。
その上でメッセージで番号を教えると言う感じになります。

分かりにくい説明をしてしまってすいません(汗
もし間違って伝わってしまったら質問者さんに迷惑がかかるので、再投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き、ありがとうございます!

>もし間違って伝わってしまったら、、、
・・・・お心遣い頂き、感謝です。

楽天さんは、発送通知が義務化されたとのこと、、で
今までも、必ず通知はしていました。

今回の質問で、追跡番号の有無や、同一、変更後の番号など
様々なケースをご回答頂けて、助かりました。

今後も、「発送通知」と「メッセージ欄からの番号のお知らせ」
の二つで落札者様へ、お伝えしていこうと思っています。


度々のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 15:05

落札日が違う商品(発送待ち後でも)希望があれば発送しないで終了日まで待ち同梱しています。


サイズに合わせて後から落札していただいた商品を同梱依頼していただき送料を調整しています。
追跡番号も配送方法が違えば入力しても追跡はできませんが 入力しています。
エラー?とありますが今まで一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回は、他の回答者様のお礼でも書きましたが、
落札者様からのメッセージがあり、
個別に発送することになりました。

ご回答頂いた内容、、、、
このように対応していこうかと思い、質問いたしました!

なので、実際にされて
追跡番号も入力できるようなので、参考になりました。

他の方のご回答にもありましたが、未着などのトラブルを防ぐ意味で、
一方を、メール便で(80円)で発送して追跡番号もちゃんとつけて、、、、
と考えていたんですが、
かえって、ややこしいかもしれませんね(汗)。

「未着」と、クレームがきても、追跡番号を辿れば(ちゃんと「到着」しているのであれば、)
証明ができるし、、、と思って「ない知恵」、絞ったつもりでしたが、、、(笑)。

ひとまず、今回は楽天さんのシステム通りのお取引になり、
よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 14:36

片方が入金済みだと、基本的に楽オクのシステムを通した正式な同梱はできません。


1点で同梱依頼も設定もできるので、後からの方で送料を0円に設定することは可能かと思います。
それで送料の帳尻を合わせて実質上同梱して送る事も可能ですが、悪質な落札者の場合最初の方が書いているように「届いていない!」等クレームを付けて来る可能性もあります。


私も片方だけ取引開始されてしまった事が何度かあります。
メッセージで必ずすべての商品で「同梱依頼」して下さいと伝えても、間違える人は間違えます。(というか、読んでない?)
私は基本的には楽オクのシステムを通さない同梱は受付けないとしていますが、それでも同梱と言ってきた時は楽オクの同梱システムを説明して、既にもう正規の同梱設定が出来ない事を伝えます。
その上で「あくまでもイレギュラーな対応です」というのを最前提とし、「差額を同封して返金の上同梱で発送する。もしくはそのまま個々での発送をする。どちらかお選び下さい。」と、落札者に委ねました。
イレギュラーな対応である事、どちらかを落札者に選ばせる事はハッキリさせて、落札者が納得した場合のみ受付けました。
(本当はお金を同封するのはNGです)
わざわざメッセージで落札者に対応を選択させるのは、もし不着などのクレームを付けてきた時の為の予防線です。
「落札者自身が選んだ方法」というのをきちんとメッセージ上で残したい為にやっています。

発送通知は同じ番号で大丈夫です。
もし発送方法が変わる場合も、メッセージ機能で番号を通知しても楽オクでは発送したと認められるそうです。

いずれにしても楽オクのシステムを通さない同梱には変わりないので、相手の評価なりをきちんと見極める必要と多少のリスクがあるのを覚悟して、自己責任でやるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、ごめんなさい!

今回は、落札者様より
「個別発送で、、、」とメッセージを頂けたので
別々に発送することになりました。

落札者様に選んで(決めて)頂くのが、一番ですね。

>発送通知は同じ番号で大丈夫です。
・・・大丈夫なんですね。

>もし発送方法が変わる場合も、メッセージ機能で番号を通知しても楽オクでは発送したと認められるそうです。
・・・それは、知りませんでした!
楽オクでは、発送通知が必ず必要、、と思っていたので、
メッセージ欄での追跡番号のお知らせだけでは、NGだと思っていました。
(自身のお取引では、毎回「発送通知」とメッセージ欄から番号を、お知らせしています。)

>いずれにしても楽オクのシステムを通さない同梱には変わりないので~
・・・・そうですね。
イレギュラーな対応なので、自己責任で判断していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 14:24

1点目は支払い済み


2点目を同梱依頼しても落札商品は1点、送料の変更はできません。
つまり同梱依頼はできません。
それぞれ商品代金+送料を支払う事になります。

同梱したら落札者は支払った1点の送料分を損することになります。
*差額を返金するというならいいですが・・。

同梱し送料分の差額を同封する
発送通知は2点とも行う
*発送方法/業者や問い合わせ番号を入力せず通知のみでも可能です。
或いは000-000-0000などと入力など。
同じでも構いません。
が、
相手を信頼していないと未着通知でもされたら「事」です。

結局は同じ事ですので個別に送ればいいと思います。
既に1点は支払済みとされてしまっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

落札者様より、
「それぞれ、個別の発送で・・・」とメッセージを頂き、
システムどおり、別々の発送をすることになりました。

>相手を信頼していないと未着通知でもされたら~
・・・今回の方は、以前にもお取引があり、その際のメッセージ交換で
信頼できる方と判断していましたが、
おっしゃるように、個別発送が一番、安心ですね。
(特に、信頼できる方かどうかの見極めが難しい場合は・・・。)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング