アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日現像済ネガフィルムからCD-Rに焼いてもらいました。
CD-Rを入れると起動するPhotoware/EZにあるコピー機能を使ってMy Picture内にコピーしたところ(WindowsME使用)明らかに画像が荒い…。Photoware/EZ上で見るとそうでもありません。コピーされたデータ自体は150万画素、500KB程度はきちんとあります。Photoware/EZ上ではコピーの際の設定はJPEGかBMPかの形式の選択しかできませんし、BMP形式でコピーしても画像が荒くなるのは変わりません。
メールならPhotoware/EZからも送れるので良いといえばいいのですが、My Pictureのプレビュー画面で見ても分かるくらいの画質の低下なので壁紙などにはとてもできません。どうしたらいいのでしょうか。
なにぶん素人なので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ということはデータ自体が問題ではないのでしょうか?

そうですね。元データに問題があるのではなくて、Photoware/EZ のコピー操作では、JPEGに再圧縮がかかるので画質が低下しているのだと思います。

JPEG画像を扱う場合は、再圧縮(再保存)は避ける(保存の都度画質が低下します)のが画質を低下させない方法です。

JPEG>photoshop編集>photoshop保存>photoshop編集>JPEG保存
と言うように、編集を繰り返す場合は、最終結果をJPEG保存するのが望ましい編集方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、photoshop
でやってみます。JPEGは最後、ですね。

もしかしたら、Photoware/EZのコピーでは、JPGに再変換されて保存されるせいではありませんか?

試しに、別のソフトでCDから画像ファイルを直接開いて見て下さい。
(フォルダを探せば、JPGファイルがあります)

私も一度利用しましたが、元々あまり画質が良いとは思えませんでした。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。コピーした時の画質の荒くなり具合は写真によって違うのですが(ほこりがついたように画像上に白い点がいっぱいある)、photoshopだとCDから直接開いてもPCにコピーしたものを開いてもMy Pictureのプレビューほどでもありませんでした。ということはデータ自体が問題ではないのでしょうか?

• 0

直接エクスプローラーでファイルのコピーをした場合どうなのでしょうか?

JPGなんかは圧縮されている画像なので一度ソフトで開いて再度PCにコピーをすればまた圧縮してしまう傾向がありますのでもしかしたらCD-Rから直接いれたらどうなのでしょうか?

エクスプローラーの使い方がご存じかと思いますのでここでは簡単に書きます
 左下のスタートの上で右クリックすればエクスプローラーがでますからそれを選択して、CD-Rが入っているドライバーを選択してからその中の必要なファイルのにドラッグして(点線の枠がでますから)囲みファイル名を反転、その後反転している(青くなっているファイル名の一つを選択したまま)移動させたいフォルダーに持っていくと+がついていますのでそのままで(持っていったフォルダーの上で)はなせば移動されます。
 やってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。言われたとおりエクスプローラーからコピーしてみたのですが、一緒でした。Photoshopで開くと画質の低下はそれほど見られないのですが、これって私のPCの設定が変なのでしょうか?
あと、現在PCにコピーしたもの(荒く見えるもの)をメールに添付して送るとやっぱり荒いまま送られてしまうのでしょうか?とりあえず多少綺麗に見えるPhotoshop等で保存しなおしておいた方がいいのでしょうか?

• 0