中小企業の働き方改革をサポート>>

Excelで、以下のように'/'で区切られた文字列があります。
/AAAAA/BBB
/CCC
/DDDD/EEE/F

これから以下のように最後の文字のみを抽出したいのですが、どうすれば可能でしょうか?

BBB
CCC
F

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!

すでに良い回答が出ていますが・・・
参考程度で!

A1セルからデータがあり、B列に表示するとします。

B1セルに

=IF(ISNUMBER(FIND("/",A1)),MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"/","#",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/",""))))+1,LEN(A1)),"")

という数式を入れオートフィルで下へコピーではどうでしょうか?m(__)m
    • 0

VBAはお使いになれますか?

下記のような関数を作成されると楽です。

Function strSplitRev(strData As String, strSeparator As String) As String
Dim lngPos As Long
strSplitRev = ""
If strData <> "" Then
lngPos = InStrRev(strData, strSeparator, -1)
If 0 < lngPos Then
strSplitRev = Right(strData, Len(strData) - lngPos)
End If
End If
End Function
    • 0

最後の/の後の抜き出す文字の文字数が最大20文字までなら(それ以上の場合は適宜100などの大きい数字にしてください)以下のような数式で表示できます。

=TRIM(RIGHT(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",20)),20))
    • 0

参考として配列数式という特殊な仕込みを使うと

=MID(A1,MAX(IF(MID("/"&A1,ROW($A$1:$A$99),1)="/",ROW($A$1:$A$99))),99)
と記入し,コントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する

といった方法もあります。
こちらはエクセルのふつーの関数の使い方じゃないんで,他の人にもブックを引き継いで今後も使い続けていくような可能性がある場合は,使わないでください。
    • 0

=REPLACE("/"&A1,1,FIND("\\\",SUBSTITUTE("/"&A1,"/","\\\",1+LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/","")))),"")

など。

"/"を含まない文字列(空白を含む)が記入されていてもエラーにならない手当てをしています。
    • 0