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軽自動車の中古車の購入を考えています。

スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。
両者の違いや特徴は何でしょうか?
もちろん,グレードによって異なりますが,,,,

例えば
スズキワゴンR N-1と 
ホンダライフ Gタイプ
とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

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A 回答 (1件)

どうもこんにちは。



中古車購入という事で色々と悩むお気持ちはよくわかります^^


ワゴンRとライフの違いですが、おそらくN-1というグレードから推測するに平成12年~15年式くらいのクルマをお考えなのですかね?

ワゴンRのN-1とライフのGは、両方ともその車種の「ベースグレード」というグレードになります(多少違うかもしれません)。
ベースグレードというのは基本的には一番安いグレード、最も基本になるグレードの事です。

つまり…

快適装備の類はあまり差はありません。


車両自体の特長としては、どちらもスズキとホンダの主力トールタイプの軽自動車です。
どちらも当時はよく売れていたので、日常の使い勝手はどっちでも問題ないでしょう。

あやふやな記憶ですが、ライフ(JB1)は確か3速オートマ、ワゴンR(MC22S)は4速オートマだった気がします。シフト位置はどちらもコラムだったかな?

その点ではワゴンRの方が良いでしょうね。

で、リアのガラス5面はワゴンRの方だけがスモークガラスになっていたような…
そうだったらやっぱワゴンRの方が良いかも。

うーん、正直今の新車なら結構差は出てくるんですけど、この年式のこの2台ではほとんど差は見出せませんってのが正直な答えになりますね;;


で、ここで大事な事を書きますね。

中古車ですから車両の特長よりもその個体のコンディションで選んだ方が結果的に良い事が多いです。


例えばですね、

「ワゴンRはリアスピーカーが標準装備でライフは標準装備じゃなかったからワゴンRにして良かった」というよりも、
「このワゴンRの方がもう1台のライフと比べて走行距離が少なく、オイル管理もしっかりしてそうだったからワゴンRにして良かった」
という方がはるかに大事な事なのです。

「車両の仕様の違い」より「現状の車両のコンディション」の方を優先すべき、という事ですね。

もしかしたら、オーナーがキーレスエントリーやリアガラスのスモーク処理、リヤスピーカーなどのオプションを付けている事もあるかもしれません。中古車は1台1台違うのですから、コンディションが大事になってきます。

もし、色々調べた車種、グレードを絞られたならば…
その車種、グレードで良いコンディションの中古車が出てくるまで待つのも得策かと思います。

御参考までに…
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけ,外装,内装の状態が良く,走行距離の短い車を買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 03:24

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ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

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幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

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交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

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Q軽自動車(ワゴンR)の寿命について

平成15年式ワゴンR(RR)を購入しました。走行距離は約40000キロです。軽自動車の寿命は普通車と比べると短いという話を聞きますが本当なんでしょうか?。15万キロくらいはのりたいのですがメンテをしっかりすれば乗れるでしょうか?。車にくわしいかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

永く乗ろうと思えばエンジンオイルの交換を豆にしないとダメです。
RRはターボですから3000km以内毎に交換すること。
交換を忘れて15000km以上走るとエンジンもターボも極端に寿命が縮みます。
エンジン内の汚れはオイルフィラーキャップを外すと
見えます。
普通車に比べると寿命が短いというのは
排気量が小さいからです。
例えばスピードを100キロで走るのに、
1500ccの乗用車はエンジン回転数が2000回転くらいとすると、
軽四は大体5000回転前後です。
乗用車よりも回転数が多いのです。だから寿命も早いと言われるのです。
でも最近の軽四は性能もよくなってますし、普段から愛情とお金をかけてあげればクルマは機嫌良く走ってくれますよ。

Q長持ちする軽自動車

軽自動車で故障少なく丈夫で長持ちする車種は何ですか。
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世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
ただ、傾向としてはターボ車よりはターボ無し、エンジンに付加がかかるよりはかからないほうがいいので、より車重の軽いものの方がいいでしょう。
またオートマチックよりはマニュアルの方が構造がシンプルなので、いいかもしれません。
さらに他の質問者がいう軽トラや質問者さんのおっしゃる商用系というのも、構造がシンプルなので故障リスクが少ないという意味では有効だと思います。

ただだからといってメーカーや車種の違いによって長持ちするという時期が5年も違うわけではないでしょう。
そもそも長持ちという定義とは、という問題からなってきますね。
長持ちというのは全くのノー整備でいける年数をいうのか、故障しても修理しながらどこまで乗り続けられるのかという寿命のことを指すのかという問題もあります。
いずれにしても最初にいったように、世界の中の日本の自動車産業ですから、どのメーカーでもそんなに違いはないです。国産車であれば。

世界を代表する日本の車作りですから、正直メーカーや車種によって寿命の差はそんなにはありません。全くないといっているのではなく、それほどないということです。
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Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
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パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
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近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

QワゴンRの燃費

以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。

今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。
加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。

燃費についてお聞きしたいのですが、
カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、
先日燃料を入れた際に計算してみると
9kmちょっとしかなかったのです。
確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、
ものすごくふかすわけでもないし、
急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、
ごく普通の運転だと思います。

普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。
燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。

実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか?
体験談等教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 クルマの実用燃費はカタログの(10・15モード燃費)60%程度になります。
だから、18km/L のワゴンRなら 10.8km/ L 程度です。

 意外なことですが、新車のうちは燃費は悪いです。
私のクルマは(軽、CVT)大体、走行距離1万~2万kmあたりからl燃費が伸びました。

 燃費を伸ばす方法はエンジンオイルを軟らかめのものに変えるといいです。10W-30をお使いなら、5W-30に。(5W-40は硬いです。)

 0W-20は使用できないエンジンもありますので、使用できるかどうかメーカーに問い合わせてからにしないと、最悪の場合エンジンを痛めます。

 クルマによってはアーシングで5%~15%の燃費UPが期待できます。私はアーシングで古い軽の燃費を15%UPしました。
燃費のことなら何でも解るサイト「燃費一番」のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/

Q中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
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まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
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Aベストアンサー

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売...続きを読む

Q年式って?

2007年12月に登録したら2007年式?

2008年1月に登録したら2008年式?

こうなんですか?

Aベストアンサー

違います。自動車の登録年式とは、自動車検査証の初年度登録欄に記載されている年で、その車に始めてナンバープレートが付いた時です。メーカーの工場で生産された自動車を最初に誰かが買った日と思ってください。

http://www1.winknet.ne.jp/~msc/import/model_year.html

Q走行距離12万キロの「ワゴンR」を手放すかどうか

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万キロ強(タイミングベルトなどの交換は前回の車検時に済んでいます)
・年式は、今はっきりわからなくて申し訳ないのですが、8年程度前の物だと思います
・エアコン故障中
・エンジンオイル漏れ有り
・今年の年末に車検

オイル漏れは、修理の見積もりを出してもらったところ、3万円弱だそうです。それでも、その修理のみで完全に直る保障はないそうです。
エアコンの故障は我慢するつもりなので、当面直す予定はありません。

主に、週末の買い物(市内に数キロ)に使用する予定です。遠出はしません。高速道路にも乗りません。

週に1回乗るかどうか、という程度なので、高いお金を出してまで車を新たに買う気にもなれないので、とりあえずこの車を引き取ってもよいのかなと思っています。
ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万...続きを読む

Aベストアンサー

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年式は色々)、6年落ち以上の状態で10万円以上では、中々売っていないので(高くて売れない)
(お店によっては色々ですが、平均は7万円位~売っていますので)

又逆に、走行距離は10万キロ以上で、整備がしっかりしているのであれば、昨日の価格ですが、3万円~ありましたし
(知り合いのお店で平成10年ワゴンR、車検残り、1年3ヶ月、タイヤ交換、タイミングベルト、ウォーターポンプ、等等交換済み)

メンテナンス次第では、会社の友人は平成7年ワゴンRを現在19万キロオーバーで未だ使用中です(過去の故障はパワステとエアコンのみで中古で修理の為、5000円でした)

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/331/

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年...続きを読む

Q肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、
食べても問題ないと思いますか?
(買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。)

ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。
調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は
賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか?

私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

セーフと思われます。

http://www.tsukishiro.com/html/2007/2007-2-15.html

Q10万キロを超えた軽です。まだ走れますか?

平成11年のホンダ「ライフ」です。
既に10万キロを超えタ早くイミングベルトを交換しなければいけません。が、車検も近く考えてます。
タイミングベルトも交換し、車検を取って後2年のるか、
(それなら、ローンを組まずとも次の車を買える程に貯金は貯まるはずです。)乗り換えするか迷っています。

タイミングベルトの交換費用を、町の車の修理工場やディーラーに料金を聞いてみたところ、
下は35,000円から上は60,000円ぐらいまでありました。
恐らく、他にも交換や修理が必要な場合も含めると、60,000円いく可能性もあると言う事かと思います。

手入れ次第で、20万キロぐらい今の車なら走れる、とも聞いたことがありますが、軽自動車ではどの様なものでしょうか。
もし、60,000円かけた後もトラブルでお金が掛かり続けるのも困るし・・・と考えてしまいます。

車に詳しい方や、体験談など教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10万キロ超えてるのならそれなりの整備にお金がかかる事を認識しておきましょう!
今はタイミングベルトが悪いのを判ってますが、多分車検となると下記の項目が交換の必要有りと言われると思います。
・ブレーキパット又はドラムの交換
・ダイナモの寿命の可能性
・シャフトオイルの交換
・タイヤの交換
・エンジン内のクリーニング
・マフラーの寿命
・ブレーキオイルの交換
・エアコンのガス交換
・バッテリーの交換
・その他

で緊急性の高い物から交換が必要になると思います。
ですので一度車の事前検査をお願いして、車検時の部品交換見積もりを取られる事をお勧めします。


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