gooID利用規約 改定のお知らせ

去年ヘルニアの手術を受けその後去勢をしました。その後、攻撃的になり、カットが、できなくなりました。ヘアーのカットをしようとすると、噛みつきます。噛みつきも、すごくて、反応で、こちらも、怖くなりやめてしまいます。どのような対処の仕方が、いいのでしょうか?トリミングお願いしようかとも、思っているのですが、噛んでしまっては?とおもい、躊躇しています。
ヨークシャテリア オス  8歳です。

A 回答 (3件)

口輪を利用されてはいかがですか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-dougu/pyby …

うちにも過去のトラウマから身体の一部分のトリミングができなくなってしまった犬がいます。普段はとても大人しく聞きわけが良いのですが、なだめてもすかしても興奮して咬みついてきてしまいます。テリアです。質問者様のわんちゃんもテリアでオス、壮年期をすぎていますのでかなり頑固になる傾向はあります。徐々に慣らすことも難しいかもしれません。

まずはおうちで口輪にならしてみてはいかがですか。トリミングをお願いする際も恐らく口輪着用となると思います。少しかわいそうではありますが、口輪をされると咬みつけないことが理解できれば、段々諦めると思います。

ご参考まで。
    • 0

犬にとって手術はすごい体験でおそらく今人間不審になっていると思います。

うちもメス犬を飼っていますが、避妊手術をした後の数週間は家族が話しかけてもシッポも振らず無視状態が続いていましたが、毎日「痛い思いをさせてごめんね…」と顔を見ながら話かけていると、自然と前の状態に戻ってくれました。
以前TVで犬は人間の言葉を理解しているので話かけるのは大事だと言っていました。
根気強く毎日手術をした理由や「傷は大丈夫?」など話かけてみてはどうでしょうか。
落ち着くまではカットなど刺激になるようなことはしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!ヘルニアの手術をしてから、体重も、増え

元気はつらつになってしまい、噛み方も、強くなってしまいました。

噛まれると痛いので、ついやめてしまい、犬は、癖になっつてしまったようです。

根気ですね?頑張ります!  

Q、どのような対処の仕方がいいのでしょうか?

A、考える前に、悩む前に、行動ありき!

>ヘアーのカットをしようとすると噛みつきます。

で、諦めないことです。
ならばと、ステップ・バイ・ステップの作戦を考えられることです。

タッチングに慣らす。

美容室ごっこを楽しむ。

トリミングを頼む。

まず、やってみないと判らないと思いますよ。

捨て犬の中には、唸る・噛むという反応をするのもいます。
そういう犬とは最初の2日は寝食を共にします。
その後、タッチングに慣らしていきます。
ある程度慣れたら、唸る・噛むが禁止行為であることを教えます。
大抵の犬は、一日10分ばかりの<唸る・噛む克服タイム>の継続で治ります。

ですから、考える前に、悩む前に、行動ありき!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々に、ありがとうございます、

やってみます。

以前から、家で、顔と、耳を、カットできていたのですが・・・

噛み方が、とても痛くて、噛めばやらないということが犬に、わかってしまったらしく、

癖になってしまいました。