プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。
対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。

ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

いいわけないでしょう。



それは右折とは言わず、逆走です。
右折するのに対向車線を併走してはいけません。

この行為の何が円滑なんでしょうね。
危険行為そのものですよね。

交通ルールを守ることが円滑につながります。
決して車や二輪車は急ぐための乗り物ではないのです。

あと、交差点手前で一車線から直進と右折レーンに分かれる道路がありますね。
わざわざキャッツアイを踏みつけてまで対向車線にはみ出して右折レーンに入る車をよく見かけますよね。

そういうのを見るといつも思うんです。事故って死ねってね。
    • good
    • 2

見つからなきゃ万引きしても平気ってのと同じ発想だな。


答えは

 「交通違反だからしちゃだめ」

この回答への補足

それでは制限+5キロで走る行為はどうなのでしょう。
皆それ以上の速度で走っているから構いませんか。

万引きも皆がやってたらやっていいのですかね。

補足日時:2011/05/24 22:39
    • good
    • 1

高校時代、自転車で車と車の間を横切った時に、逆走車にはねられました。


いずれにせよ、これ位いいだろうというルール無視は無いと思いました。
    • good
    • 0

すべて自己責任です、他人は誰も「いい」なんて言ってくれませんし、何の責任も負ってくれません。

    • good
    • 1

0mですね。

    • good
    • 2

駐車している車を避ける場合、停車しているバスを追い越す場合は、やむを得ないので、対向車線を走らざるを得ないでしょう。

たまたま警察に見られても何も言ってこないです。
理由もなく、対向車線を走るのはだめです。
    • good
    • 0

基本 逆走はすべて違反です 



殆どのドライバーやライダーは あなたの考えと同じ ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいと 思っています
    • good
    • 0

3mです。

この回答への補足

3メートルの根拠や証拠はどこに有るのですか。

補足日時:2011/05/24 22:41
    • good
    • 0

0m



追い越しで対向車線に出る事はありますが、渋滞しているからとの理由での逆走は認められません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いけないのですね。

混雑しているとそういうクルマが多いのでついついちょっとぐらいなら走ってもいいものかと思い質問してしまいました。

お礼日時:2011/05/19 23:08

そういう時は行っちゃあいけないと思います。



そういうのは自分勝手なだけで、円滑な交通の流れとは言えないと思います。

一般道で追い抜きの場合はいいんでしょうけど。
これは特に何mというのはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

それでは制限速度+5キロ程度で走っている軽自動車は邪魔だからと後ろにピッタリ付いたり煽ったりする行為も自分勝手なだけで、円滑な交通の流れに貢献しているとは言えませんよね。

お礼日時:2011/05/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!