gooID利用規約 改定のお知らせ

夢のガレージハウスが欲しいなとは思ってはみるものの。。。
10年、20年たつと残るのは、ポンコツ車とポンコツバイクだけのような気がします。

お金に相当余裕のあるひとでないと、ローン地獄で後悔する人って かなり居るんじゃないでしょうか?

みなさんは、どのように思いますか?

A 回答 (3件)

ガレージで何をするかっていえば、バイクや車を思い切りいじったりり眺めたりしたいわけでしょう?それがなければどこか場所を確保しなければいけないわけで、それが露天だと天候に左右されるし、作業が途中でもいちいち片づけなくてはいけなかったりしますよね。

それが我慢できない人のなかにはローンを組んでまでガレージを作る人もいますね。

返済が苦しくて後悔するか、ガレージを作らないで我慢してあとで後悔するか、あまりお金に余裕がないけどガレージが欲しいと思ってる人を2つに分ければどっちかではないでしょうか。人間はどういう状況でも後悔しちゃうと思います。10年も20年も楽しめれば、残ったのがポンコツ車だけでもいいと思いますけど。

土地さえあれば単管パイプの掘っ立てガレージとか、いろいろ工夫の余地はあるんじゃないでしょうか。ガレージビルダーっていう本、おもしろいですよ。僕も掘っ立てガレージ構想中です。
    • 0

>お金に相当余裕のあるひとでないと、ローン地獄で後悔する人って かなり居るんじゃないでしょうか?

場所によります。
土地代がタダなら中古コンテナを買ってきて置くだけでOKですね。
都市部だとかなり難しいです。
いっその事シャッターつき一戸建てを購入したほうが手っ取り早いかもしれません。

もしかしてローンってバイクのローンでしょうかね?

バイクをローンで買うレベルならかなり田舎で無いとガレージとかは夢のまた夢ですね。
ポンコツ車とポンコツバイクを好きなときに乗り回すのは最高の贅沢だと思います。
でも趣味って何でもそんなもんですよね?

この回答への補足

もちろん住宅ローンのことです。
家を買うこと思ったら バイクローンなんて、たかが知れていますよね

• 0

ガレージの程度にもよりますね。

そんなに広くなくトタンとかの簡易的なものなら場所さえあれば、そんなにかかりません。

我が家もガレージがありますが(ハウスと呼べるような大きさではありませんが)、思う存分趣味を楽しめるという他に、車両を痛めないというメリットもあります。バイクなどは車両を見せないということで盗難にも効果ありますし。結果的に雨ざらしの方がポンコツが増えるという考え方もありますので、一長一短です。

ちなみに私は海沿いなので、塩害には非常に重宝してます。青空駐車とは雲泥の差ですよ。これは私の事情ですが…
    • 0