アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に、社内公募で選ばれた入社一年目の女の子のことです。私は入社から10数年間働いていて今の部署に来て3年になります。公募の求める人材がパソコンスキルの高い者とあったのでそれなりに出来ると期待したのですが、エクセルもろくに使えないという状況です。その上、すぐに甘えたよりがちです。半年たってもあまり成長がみられません。そんな中、その女の子より一つ上の女の子が配属されました。偶然、今新人の女の子が休んでてかわりにその子にやらせている業務、エクセルなどを教えたら飲みこみが早く即戦力になりそうです。休んでいる子が出てきたら仕事を取られたと思われそうです。感情に浮き沈みがありどう接するか迷っています。

A 回答 (4件)

“公募の求める人材がパソコンスキルの高い者とあったのでそれなりに出来ると期待したのですが、エクセルもろくに使えないという状況です”

質問に質問で返しますが
エクセル以外の素養はかなり高いということなんでしょうか。
その人を選んだ責任者は誰ですか。
今は英検1級でも簿記1級でもoffice検定取得しても就職に苦労している人が大勢います。
そういう人を差し置いてエクセルも使えない人物を重用する会社というのは非常に興味深いですね。
とりあえず誰でも採用してみようという会社なんでしょうか。

この回答への補足

あとは語学が堪能でといろいろありましたが、他にも公募で選ばれた人は、話を聞くと営業が嫌だからとかで志望してくるとか(>_<。)部長が最終的に決めるのですが、そんな人が来ても。という感じです。それなりの大きい会社なんですけどね(>_<)

• 0

仕事の能力を加味して 業務分担を決めなおす。

これしかないでしょう。
    • 0

仕事ができない人より、できる人に仕事を任せた方が、会社の利益になりますから、仕事ができない人に気を使う必要はないんじゃないですか?半年も指導したのに、成長しなかった自分が悪いです。

上の人間が、能力を重視するという姿勢を見せることが、後輩の成長に繋がるし、無能な人のご機嫌をとっていたら、優秀な人が報われません。
    • 0

私だったら。

休んでいる子に対して別の仕事を振ったうえで、積極的に構ってあげるようにします。
即戦力の子には
「新人に仕事をとられたと思わせかねないので、対応に多少差をつけさせてもらいます」
と事情を説明して、ひいきを予め断っておきます。
    • 0