初めての店舗開業を成功させよう>>

40代男です。
私(長男)は実家を離れ生活しており、実家(住宅兼アパート)には父、隣には父が経営しているアパートの賃貸の部屋に祖母が生活しています。収入になるべく賃貸の住居に祖母が住んでいて、その生活費の殆どを父が長男という事もあり負他しています。他にもアパートを経営していますが、父の長年の丼勘定が祟って経営は火の車状態です。
その父が癌である事が判明し、医師より末期で余命も短いとの説明がありました。今後介護もありますので私も実家に戻り残り少ない余命を共に過ごすつもりです。百数十万の税金の滞納金や滞っているローンの支払いは父がまだ意識があり会話ができるうちに財産を手放せば何とか処理できそうなので今現在その対応に四苦八苦している状態です。
父は男4人、女2人の6人兄弟の長男ですが、先日男兄弟に病状等を報告したところ父が負担している祖母の家賃が無駄なので他に貸して祖母も一緒に生活したらどうかと言われました。
子供の頃一時父と母(10年前他界)と私の兄弟(4人)と祖父母は同居していましたが、両親が共働きの為二人が不在の時は祖父母による母の悪口を毎日のように私たち兄弟は聞かされていました。だから正直私は祖母(祖父は去年他界)が今でも大嫌いです。一緒に生活なんて考えられません。
そこで質問なんですが父(長男)が亡くなった後、その息子(長男)が祖母と同居し、世話をしないといけないものなのでしょうか?
長文で乱文ですみませんがアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

父が亡くなったからと言って、その息子が世話とはおかしな話ですね。

『父の介護で精一杯だから祖母までは面倒みれないし、ただでさえ嫁にも大変な思いをさせるから祖母まで引き取るのは難しい』と叔母等に言ってはどうでしょう。
父が亡くなったら、祖母を実の子供(叔母等)が面倒見るのが普通でしょう。
遺産に置き換えてみて下さい。
祖母が亡くなった時に貴方の元に入る可能性は低いでしょ? それだけ遠縁だという事です。
例えば、貴方が祖母の面倒を見る事になった場合には、祖母が亡くなった時の遺産分与についても話しておいた方がいいかもしれませんね。
冷たい言い方ですが、孫が無償であんな大変な介護をするなんて割に合わなさすぎですから。
まぁそもそも、余命がある人間の元にこれから介護が必要になる人間をよこすなんておかしな話ですから強気にいくべきです!
少ない父との時間、より良くお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>冷たい言い方ですが、孫が無償であんな大変な介護をするなんて割に合わなさすぎですから。
まぁそもそも、余命がある人間の元にこれから介護が必要になる人間をよこすなんておかしな話ですから強気にいくべきです!

totumiruさんがありがとうございます。あなたがおっしゃる事が私の本音です。
本当に勇気づけられました、

色々大変ですね。

遺産を誰が相続するかというのと違って、誰が扶養しなければいけないかというのはありませんが、実の子供がお父さんを除いても5人も健在なのに、いきなり孫が世話するのは納得いかないですよね。
本来なら、子供である叔父さん、叔母さんが話し合って考えるべきかと思います。
一度、お父様が他界された後のことを相談してみてはいかがでしょうか?
順序から言えば、まずは次男である叔父さんにですね。
ただ、叔父さん、叔母さんも、別居していてそれぞれ生活があるし、兄弟が多いだけに、押しつけ合うかもしれませんね。
その場合は、老人ホーム等も考慮に入れて、子供として、叔父さん、叔母さんに負担してもらうようお願いしたらどうですか?

この回答への補足

祖父から遺産というのは一切ありません
酒や遊びを全くしない父は一代で財産を築きました。私が幼い頃は当時住んでいたマンションで若い両親と私達兄弟と叔母も同居していましたし、祖父母と同居していた時は叔父も同居し面倒を見ていました。
彼らが結婚し独立した後も自分が所有しているアパートに安く住まわせて十数年水道光熱費も払ってあげていました。でも一転父の資金ぶりが厳しくなると「お前のオヤジにいくら貸している」とか平気で言ってくる人達なので正直信用していませんし、相談しても解決できそうもないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用できない叔父叔母でもcho deluxeさんがおっしゃる通り否とか嫌いとか言わずに一度話してみようと思います。