私の中学生の頃、お昼の放送といえばポール・モーリアでした。
映画「20世紀少年・最終章』を見ていたら、
主人公の中学校でもお昼の定番はポール・モーリアだったみたいです。
私は映画「20世紀少年」の主人公と同世代です。

中学生の頃の主人公は、その日常(イージー。リスニング)を打ち壊したくて、
20世紀少年(ロック)を校内放送で流し、ロックへのめりこんでいったみたいです。

思えば70年代前期といえばキャロルの時代、そしてクールスへといった、
「ロックンロールバンド=不良=リーゼント」といった時代でした。

70年代前期、中期というのはアンチ・ロック(不良)対策のひとつとして
国策(文部省の通達)により、
中学校のお昼の放送で
積極的にポール・モーリア(イージー・リスニング)を流す風潮があったのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京タワーが出来た年の生まれです。



中学は大阪万博の年に入学、放送部じゃないですが、出入りしていました。
昼休みに掛ける曲って、基本は学校が揃えているライブラリにある曲でした。で、ほとんどが音楽室にあるクラシック、後は、ポール・モーリア、レーモン・ルフェーブル、フランシス・レイといったイージーリスニングや映画音楽のサントラ(これは放送部の予算で購入)位でした。
結局、予算で購入できるのと言うと教師と校長の許可がいるのでまり冒険的なLPは買えなかったようです。

ただ、3年の時の校長はものわかりのいい方で、持ち込んだロックなどを掛けることが出来ました。それでも、ビートルズやシカゴあたりが中心でしたね(ストーンズは掛けたけど、T-REXは記憶にない)。ただ、歌謡曲やフォークは割と許されました。これは、どうせ家ではテレビやラジオ(深夜放送全盛期ですから)で聞いているんだから禁止してもしょうがないという理由もあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

学校のライブラリー以外は曲を流さなかったと考えれば、
いつも同じ曲が流れていたことに納得がいきます。
当時はカセットテープで曲を持ち寄るとかいう発想がなかったのかもしれないですね。

お礼日時:2011/05/27 06:58

1961年製です。



中学時代といえば、まさに70年代中期。

でも、私の中学校では全く そういう音楽は流れてませんでした。
ロックもイージーリスニングな音楽も。音楽自体流されず、
「無音」でしたね~。 
ど田舎なので、昼休みに 音楽を流す風習がなかったのかも。
または、「はやり歌なぞをかけることは 教育上よろしくない」
と考え、イージーリスニングな曲さえかけなかった?

’77からは高校でしたが、そこでは生徒のリクエスト曲がかけられてました。
その年代になると、「ロックはダメ!」みたいなシバリはしなかったのか、
永ちゃんやアリス、ニューミュージック系がガンガン流されてました。
でもポール・モーリアなどは全く・・・

その時期、中学だと どうなんでしょうね?

まあ、学校ごとの方針ではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校によって様々だっということなのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/27 06:54

1956年生まれです。


中学で視聴覚委員をしていました。
特に昼休みの音楽に規定はありませんでした。

女子の方が音楽に興味がある生徒が多かったと記憶しています。
昼休みの音楽はBGMですから
イージー・リスニング、映画音楽、フォークなどが多かった記憶しています。

私は聞き始めたJAZZを流したこともありましたが反応した友人は少数でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼や掃除の時間も流れていたかもしれません。
特に規定はなかったのですか。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/22 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管パイプのクランプの強度について

単管パイプのクランプにかかる力に関して質問です。

例えば、垂直クランプのカタログを見ると、せん断強度は500kgと書かれています。

これは、文字通りクランプ自体に500kgかけると壊れてしまうという意味だと思いますが、

垂直クランプで縦、横にパイプを組み、横向きのパイプに力をかけると、

クランプ自体にも力がかかりますが、クランプが壊れる前に、

縦のパイプを掴む力の限界を超えて横パイプがずり落ちてしまうように思えて心配です。

この500kgという数字は、適正なトルクでボルトを締め込んだ際に、

ずり落ちない限界の重さという意味も含んでいるのでしょうか?

もし含んでいない場合には、ずれずに縦パイプを掴んでいられる荷重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の垂直クランプは直交クランプの事でしょうかね。
クランプ1個当たりの強度を云々される前に単管足場の
スパン当たり積載荷重が400kgと規制されています。
(足場板が4m且つ3点支持が原則ですので1スパン約1.8m)
単管本足場では2スパン取り出すとクランプは6個、真ん中の建地では
2個のクランプがあることになり両側のスパンの荷重の半分ずつを負担するので
荷重は400kg、クランプ1個当たり200kgと規制されている事となります。
以下参考に足場の積載荷重資料です。
尚、現場で見ている限り締め付けはインパクトレンチですので100~140Nでしょう。
あまり締めるとパイプが変形していきます。
http://www.okg-gr.com/pdf/kensetsu_ashiba.pdf

Q♪昔(1991-1996頃?)昼メロで流れていた曲を…

■十年以上前の曲ですが、気になってしょうがありません。どなたかお助けをッ!
それほどヒットしなかった曲ですが、時々有線でかかっていました。CDを買わなければ!と思っているうちに世の中から消えて行ってしまいました。今は後悔しきりです…
■うろ覚えですが、出てくる歌詞には
 ・愛はいつでも
 ・壊れるほどに愛してほしい
 ・引き裂くように愛してほしい
といった部分がありました。
■特に「愛してほしい」の部分(サビ?)は高音で引っ張ります。ある程度上手さが要求される曲だと思います。
■非常に答えにくい質問だと思われますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
男性か女性か分かりませんし歌詞も時期もすこし違うのですが
倉橋ルイ子さんの「この愛に生きて」はどうでしょう?↓(歌詞)

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=6560

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000004555/

Qストラブ・クランプのストラブの意味?教えて!

配管の「ストラブ・クランプ」がありますが、クランプは、CLAMPで挟み込むですが、ストラブとはどんな意味ですか?原義は?お教え下さい。

Aベストアンサー

多分「ストラップ・クランプ」
「strap clamp」↓こんな奴。
http://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=553168

Qあの頃(昭和40年代)、学校引率で観に行った涙と感動の映画の題名が分かる方、教えてください!

私が小学生の頃、いい映画(文部省推薦!)が来ると、全校生徒が先生の引率により町の映画館に半日がかりで観に行ったものです。
当時(昭和30年代後半~昭和40年代前半)観た映画の中で、どうしても題名が思い出せないものがあります。
ストーリーは、おじいさんに育てられた、両親のいない貧しい少年がソ連行きの客船に乗り込み(密航?)渡り、やがてあちらで本格的に音楽の勉強をして、立派なヴァイオリニストに成るというものです。
最後のシーンで、年老いたおじいさんが学校かどこかでひっそりと用務員さん(掃除夫さん?)か何かをしながら偶然見たテレビに立派になった彼が、オーケストラをバックに演奏しているのを目にいっぱい涙をためながら感慨深そうにじっと見ているというものでした。
もう、このシーンでは私も涙が次から次へと溢れ、感動して止みませんでした。
昭和40年初頭の白黒映画だったと思います。配役などは全然分かりません。(ひょっとしたら、おじいさん役は宇野重吉?)ただ、当時の学習雑誌「小学○年生」の中で漫画か、読み物で映画と同じストーリーのものを見たようなおぼえがあるのですが・・・
この映画の題名がお分かりになる方、是非教えてください!あと、何とかもう一度観たいと切に思うのですが、ビデオやDVDになっていましたらそのあたりの情報も教えてください。よろしくお願いします。

私が小学生の頃、いい映画(文部省推薦!)が来ると、全校生徒が先生の引率により町の映画館に半日がかりで観に行ったものです。
当時(昭和30年代後半~昭和40年代前半)観た映画の中で、どうしても題名が思い出せないものがあります。
ストーリーは、おじいさんに育てられた、両親のいない貧しい少年がソ連行きの客船に乗り込み(密航?)渡り、やがてあちらで本格的に音楽の勉強をして、立派なヴァイオリニストに成るというものです。
最後のシーンで、年老いたおじいさんが学校かどこかでひっそりと用...続きを読む

Aベストアンサー

「小さい逃亡者」ではないでしょうか。

下記で広告ページが見られます。
http://miwako-f.hp.infoseek.co.jp/daiei/daiei66.htm

>ビデオやDVD
については分かりませんでした。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22071/index.html?flash=1

Qクランプ?

スレ違いかもしれませんが、交流側電圧が直流電圧にクランプされると
あってこのクランプってどういう意味ですか?
誰か分かるかたいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧型変換器での話でしょうか?
もしそうなら、交流側(線間)電圧が直流電圧を超えると、
スイッチング素子に逆電圧が加わって導通します。
その結果、素子に電流が流れ、交流側回路のインピーダンスによる電圧降下のために、交流側線間電圧のピーク値が直流電圧(+スイッチング素子での電圧降下)に制限されます。
「クランプ」はこういう具合に、電圧のピークが制限されることかと。

Q女子中学生が主人公の作品は?

小学校5,6年生、もしくは中学生の、女の子が主人公の邦画で、比較的新しい(5~6年内)作品を教えてください。高校生になると多いようですが・・

Aベストアンサー

2003年公開「わたしのグランパ」は、中学1年生の女の子が主人公です。
http://www.cine.co.jp/grandpa/index.html

Q【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか

【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか?

VVFケーブルって中に2本の電線が走っていてさらに電線の外に絶縁コードに被覆されていて、さらにケーブルで被覆されてるのに正しく計測出来るんですか?

クランプ型電流計って裸電線にだけ有効?

けど裸電線なんてあり得ないのでコード被覆までなら計測出来るけどケーブルは無理ってこと?

裸電線のAと裸電線+コードのBと裸電線+コード+ケーブルのCを同じ電流が通っていてクランプ型電流計は全て同じ電流値を表示出来るんですか?

ケーブルを物凄い太くしたら誤差出ますよね?

出ないんですか?

天邪鬼すぎてクランプ型電流計の電流値が全く信用出来ないんですけど。

Aベストアンサー

クランプ型電流計(クランプメーター)で電流が測れるのは交流の電流であって、なおかつ単芯の場合です(相が異なる2本の被覆線をまとめて測ることは出来ません)。
また電流によって周辺に発生する磁界は、クランプメーターを構成している鉄心(電線を挟み込む部分の鉄の層)に集まりますので、クランプさえきっちりと出来れば、被覆などの厚みには影響されません。ケーブルを物凄く太くしても、クランプがしっかり嵌れば問題ありません(クランプが十分に出来ずに、挟み込みに隙間ができるとダメです)。

Qホームレスが中学生

ホームレスが中学生になるという内容の「ホームレスが中学生」という映画があるのですがどこかに見れるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

http://www.cinematoday.jp/movie/T0006922
こちらに情報があります。公式サイトはなくなってますね。

参考URL:http://www.cinematoday.jp/movie/T0006922

Qクランプ径22.2mmのドロップハンドル

クランプ径22.2mmのドロップハンドルってあるんでしょうか?
もしくはコラム径21.1mmでクランプ径26mmのねじ切りステムはあるんでしょうか?
OLDBMXにドロハン逆付けを考えています。

Aベストアンサー

クランプ径25.4mmのドロップ型ハンドルは入手できるので、それでやれば良いのではないですか?フィギアでもやるんですかね

22.2mm径のハンドルと言うの古いバンビーノ向け鉄バーで見たことはありますが、普通に手に入るものでははないですよ

Q明治・大正時代の学校を描いた映画

明治・大正時代の学校が舞台の映画を探してます。
できれば、恋愛物で。
さらにできれば、男子校か女子校(お嬢様学校だったりすると最高ですが)。

心当たりのタイトルがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

三島由紀夫原作の『春の雪』(2005年映画化)は、学校が舞台とまではいきませんが、大正時代の裕福な学生同士の恋愛物語なので、そこそこ学校が出てきます。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322351


人気Q&Aランキング